>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

大変だけどやっぱり楽しい、。と、🎹のこと。

わぁ懐かしい記事だ、悠々塾のエリーゼの時の。↓

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/31/233008

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
悠々塾の本の楽譜見直した、かわいい〜って呟きたくなる。だって中学校の国語の教科書の文字サイズや、行間になれて慣れてるところに、小学1年時代の国語を久しぶりに閲覧! みたいな気持ち。
これ、合格💮になる時、いつか原曲弾くときの為に、時々弾いててくださいね、とか言われて舞い上がりとかの記憶も残ってる。
 エリーゼの原曲って、子供たちからすれば分岐点かな? 大人からしたら、永遠のアイドルの?くらいの憧れがある人少なくないかもね。
メジャーだし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
時系列が前後した。

レッスン開始当初に、ショパンのワルツ19から弾き始めた。
1回目はノーミスにはなれなかったから、また次回へとなりかけた。
もう一回弾かせてくださいと申し入れ。
速度とかさらに慎重に弾く。

条件付きで丸に💮なった。
赤じゃなく鉛筆✏️での丸だ。
何個かあるんだ、このパターン。

先生からは、ホントは。もう少しやりたい!って。連符のところ、3連符+5連符 箇所とかは、まだまだだったし。
私としては、逆にそこにフォーカスになるんだ、と少し驚き。
なんつーか、連符‥まだ治る可能性が現在地点の私にもあるんだ😲 ⁉️ という感銘。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ引っ張りたい曲だ、ということ。
これでコンクールが中止とかでなかったらば、音読み完成した‥ここからがスタート地点だということ。そこを理解しておいて欲しい、それが条件❗️との事。

私が頼んだ、強弱記号や不等号クレッシェンドとか、揺らす箇所、短調長調の境目や、明るい暗いとかの弾き方とか、。
 それらを記念に書き込み願い出たから。

自分的には、1分くらいでスラスラ書いてもらうみたいなイメージだったけれど。
 時間かかってしまうから、いま、すべては無理、ということになった。
あとは、それ書くなら📝この曲レッスン継続したい!的な、コンクールとかになれば、確実にやる内容だし‥とかの話題もでた。

この曲は、通し弾きは出来たという段階。まだまだ味付けしたいことは、山ほどある、みたいな。ただ、モチベーションを考慮した時に、引っ張りが吉とでるか、凶とでるか? は。考えないといかん、という点から。

条件付きで丸に💮なった。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクールへの捉え方 ↓ というか‥

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ショパンのワルツという 「曲」にフォーカスすれば、曲想習わずして卒業とかは、もったいないと思われる。
1人の生徒の状態という「モチベーション」にフォーカスすれば、切り上げ切り替え🆕曲へ、というのは、ありがたい。

ワルツだからモチベーションが!とかではない気がする。背景って人それぞれだけど。コンクール課題曲を冷凍保存願い🤲してから1年‥見逃し三振ではなく空振り三振でもいいからバッターボックスへ!という気持ちは。
 今年度、課題曲3つのうちの1つを通し弾きまでいけたことで。嬉しかった。
だったら曲想までいって、いけるとこまで行けばいいじゃないか? 
うーむ、少し時間経てば、寝かせていた🍷ワインを開けるかのように‥ じゃあ再び💪!となるかもしれないけど。 
給水ポイントで、いったん水分補給して。

なんかわからないけど。🆕曲並行が決まった時に、とっても心が軽くなったし。
今回は、ロボットじゃなく人間だ、モチベーション優先してもらった事について。ありがとうっていう気持ちと、🎹をハッピーに継続出来るという気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲へ。
2つの候補のうち、エリーゼ選択したことを告げる。
これについては、どちらでもいい、って言われてたから。
 エリーゼは、悠々塾基礎編の本でやったことあるって改めて伝えて。
 途中まで弾いてみて、音間違えが1個と。
あと運指とか、ミが連チャンになるところとかについて。
左右で同じ音弾く時は、どっちか片方だけ発音になる、という認識あって。一瞬、❓マーク。
でも耳👂としては覚えていて? 弾けてると思われる。改めて楽譜見たら‥、あれ? ってなった。

ミの連チャン、最初5の指、次も5の指、次に1 とかのところ。違う指でやっちゃってたから。
 もうこっちの弾き方に慣れた、みたいな気持ちで。どうしても5、5 運指? って訊ねたら。
どうしても、5.5だと。
そうなんだ😲 わかりました。とか。

本当の譜読み、音読みは、悠々塾にて未経験のところからだから。次回以降だなぁ。

ショパン19 と、エリーゼと、ハノンの三本立てはレッスン内⏰には難しいだろうと思った。
ハノンは次回以降へ。

これからは、エリーゼとハノンの二本立てだから。⌛️いけるだろう、頑張ろ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🔰🐣にもわかりやすい目安として。譜読みというより音読み‥は、出来ないと進まないな、というのはある。
 まさに🆕曲突入したばかりの現時点の状態。わかりやすい目安。

通し弾き出来たー!となってから以降の曲への取り組みについて‥。

スイミング🏊‍♂️🏊‍♀️の一般クラスの子たち、

http://tokyo-dolphin.jp/wp-content/uploads/2018/08/testpass.pdf


こんな風にテクニックを1つずつクリアしていく段階。音読み段階。

選手コース🏊‍♀️は、フォームやタイムとかが問題になるから、曲想の段階。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹🔰もう少ししたら2歳🐣。
まだまだテクニック要素で右往左往の場面も多々ある。
3連符+5連符のところとかは。
🍅トマト+マルチーズ とかの日本語とか書いてみたりしたけど。
現段階は、5連符のところ、左手のワルツリズムを一瞬一時停止にさせちゃう、。左手に迷惑かけないように、3連ふ + 5連ふ いかないと。
装飾音は、ショパンの時は左手と同時に。でわ、ベートーヴェン さんの装飾音は? と今少し考えたりしてるが。

知らない事は、きっとまだまだある。

が、曲想ということについては。なんとなくの想像は出来ても、実体験は少ない。
通し弾き出来てから後あとの曲の高め方とか、これが🎹🔰2歳🐣の課題かなぁとか密かに想定してみたりする。

保育園だとしたら😅、1歳学年の子たちは、夏に向けて トイレトレーニング🚽か? 
男の子も女の子もオムツからパンツに変身するのは、洗濯物倍増etc 、なかなかの忍耐(^◇^;)。

ちょっと脱線したけど😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ワルツ集の本の中に、小犬の🐶ワルツも載っている。楽譜をまじまじと見るのは👀初めてかも。曲としては聞いたことあるけどね。

改めて、独学で小犬ワルツまで、とか。実際にそこレベルから習うスタートとか。

🎹独学出来る人を凄いと思う。


楽譜をまじまじ見て。これを読破というか、読譜して、弾いちゃうんだ、その後もそれに準じた曲へのチャレンジとかも。心から凄いと思う。

楽譜見ただけで、後退りしちゃうよ私だったら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
冬の支店発表会 ソナチネ クーラウ20ー1
暗譜出来て演奏をして、個人的には前回の自分より進化したと思ったけど。
それは、暗譜ということについて。

綺麗な音 🎹 という点が、立ちはだかる悩み事となり。結構ウダウダして。

あれから半年くらい経過。🎹弾く前には、念仏みたく綺麗な音を‥って考える。音色。

3週間近く🎹触れないという事態が生じて、音色云々どころではなく、焦ったのと残念な気持ちともあったけど。弾けることは、当たり前ではなくありがたいって本気で思うた。

エリーゼの中にも、学ぶことがなかなかに多くつまってる、と聞いた。
テクニック要素であったり🤭
音色であったり🤭
曲想まで行けば、ある意味で未知領域。

大変だけど、やっぱり楽しい。(^^)