>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

バッターBOXに立てるだけで

練習方法の伝授。
何気に受けていたけど。
凄い財産分与^_^ もらってるのかもしれない❗️と。

長方形の面積の公式は、
縦✖️横 。
 そんなふうに全世界共通かどうかは知らないけど。

練習方法にも公式はあるかもよ。

1個の曲とかを、完成させるまで。主に音読み、段階の場合でも…。練習のやり方が下手だと効率とか下がり、比例してモチベ^失速にもなり。
それでも何とか練習量キープみたく、ど根性論? 頑張ってきてるけど。 何かなぁ、とも結構ギリギリのメンタル(^◇^;)だったから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 力技で、強行突破しようとして、1小節目から両手で、ガシガシ行く🏃‍♂️ のが。割といつものパターン。

これは、初級曲なら大丈夫🙆‍♀️な時もある。が、難易度アップしてくると頭打ちになる。

何度やってもカタツムリ🐌進度で。曲らしくならないし、何かなぁと思ってて。 

レッスンで音読みを一緒に!って、もったいないって気持ちが働き。 抵抗あったけど🤭。どうにもこうにも!となり。

というか、たどたどしい弾き方な気がして。困ったなぁとか、あって。

部分練習大切とか、ゆっくり練習大切とかは、知ってるつもりでいたけど。

具体的に、どこを抽出するのか!とか。
何回、ここを何回。こっちは、それが出来たら手をつけるとかの優先とかを。

小節ごとではなく、小節またいで、ゲーム感覚。

音大時代に毎日何時間の練習してたとかは。
レッスンにて、なんとなく聞いたことあったけど🤭。
その中身の細分化については。 具体的とかは、知らない領域。

練習方法って、全国の🎹の先生が、皆が皆、この細分化方式!とは、限らないのかもしれない。

でもね。

それでも、言われた通りの細分化区分けで、音読みに突入してから。 やっと曲らしく近寄ってきて。
楽しい気持ちも出てきた😆。

そう、ほらちゃんと上達してる。😉


間違いなく、👆そう思えてるメンタルと。

並行して。 
前から何度も書いてるけど、三輪車は、自転車に憧れる。

曲の分析? 書き込みとかも、例えば、楽譜にペン🖋で、とある箇所に、
 「存在感!」とか書き込みしてある 楽譜とかを友達に見せてもらって。

純粋に、おぉ!👏と思い。

反面、私の楽譜とかを眺めると、 休符を守る!とか、そんな段階で💦。

めちゃくちゃ曲想とか、憧れる。

そして、道のり‥遠いなあ、と痛感して。凹むというか、。

そんなこと気にしてても仕方ない、頑張る💪しかない、とちゃんとわかってるのにね。

山の頂上⛰は、遠いなあ。。・°°・(>_<)・°°・。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
4月頭に、習ってる楽器店主催のコンクール課題曲が3個発表になる。そこから一つ選曲。
 私にとっては、結構強烈なモチベーションになり得る、動機付けがあるから。
過去に断念して、とても残念な気がしてきたから。

まずは、参加賞。 バッターBOXに立たないと、空振り三振すら出来ない。 そう、予選課題曲が難しいから、参戦出来ないというのは。😭。強烈な実体験であり、その後に読譜力をつけたい!という動機付けになり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
漁師さんのカンパネラみたくに、 強烈に弾きたい曲があるか? となると、あそこまでの熱量ある曲は、ないというか。

理想の画が、冷蔵庫の中身だけで料理作れる人でありたい。
 様々なジャンルに手を出せたらいいな。様々な鍵盤楽器で。

これは、入学当初から変わらず。目標、理想像とかも変わらず。 

コンクールと名のつくものは、本来なら遠いですが。
所属? 楽器店主催のコンクールは。 最初に🙋‍♀️挙手して、そして断念して、とかのスタートで。 ある種のマイ🎹ライフワークというか。

陸上部や水泳部のように、点数とかについては。自己ベスト更新していけたらいいな、の願望。

あと、これはあくまで主観というかなんだけど。
 舞台曲とか、コンクール曲とかに対する指導って。結構、踏み込み、厳しいというか。妥協なき! みたく感じる事が多々あったから。

やし✳︎終わってからの達成感もあって🤭。 
とっても大変だったけど。また頑張りたい! みたいな気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
習い事だから、仕事!ではなくて趣味!カテゴリなんだけども。
とっても、なんていうか向上したいと願いながら。なんとかしよう!ってジタバタしてる🎹存在の大事なもの。

フッと過去記事探してて。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/12/03/200658

 👆
これ読み直して。

あ、そうだよな、頑張ろ…、って思った。、

本当は、とっても贅沢な悩み事だよ。だって世界にて、今日食べるもの…いや命の危機に、さらされてる理不尽な‥ことに巻き込まれている人たち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹の、山の⛰頂上の景色は、とっても遠いもので。その為には、もうすでに、曲想を、バリバリやってなきゃ、とか。

頂上への距離感に、焦るのは事実なんだけど。これも、広く見ればちっぽけな悩み事。

いま、弾ける🎹環境にあり、怪我してなくて行けてることそのものが、当たり前ではなくて。

本当なら、それだけで大満足のシチュエーションのはずで。、

バッターBOXに立てるかどうかは、自分次第だから。

今は、大雷雨を舞台に乗せられるように。板の上に立つ! でいけるように。

せっかく練習方法伝授してもらうレッスン内容になってるのだから。大切に大事に全力で、
マスターして、階段昇ろう。

なんか、その時その瞬間に思うことを書き綴る繰り返しだから。何度も同じこと書いてたり、後ろ向きになったり、色々だけど。
変な話だけど、過去の記事‥もはや日記? が。自分で自分を、鼓舞する‥きっかけになることも。