>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

今日、🎹を1分も弾いてない

婚礼合唱が、まさかの😅、合格💮。甘々採点というか、踏ん切り⁉️ 分岐点⁉️ みたいな事も大きいのかなぁ。
 「えっ、良いんですか?」の(^◇^;) 感じもしたけど。

そうねー、譜読み(音読み)は、なんとか‥出来た、形なのかな。 
🦶ペダル付けて通し弾きした。

まーね。
ピンキリの、どっち?と言うまでもない(^◇^;)、というのは、さすがに分かる。 

私🎹は、ほぼ発表会(半年に一度)を目標にしてるパターンが続いてる。

考えとして。
舞台がポケモンで言えば、経験値!というのは、先生も割と共通認識な気がする。

何がしかの目標もって歩めるのは、 だって良い事だ。
板の上に立つ!というのは、 初見演奏をしに行く訳ではないから。 やはり、参加賞だってスーパーマーケットには売ってないもん。
そんなふうに思考してる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
色々だよ、コンクールとか、ピティナ のステップとか、。場合によっては、ストリート🎹とか。参戦してたり、予定してたりの仲間達もいる。

ストリート🎹とかさ、弾く曲がないよ、かろうじて楽譜🎼持参したら、1個? 悲しいかな、それもしばらく練習しなければ、忘却のかなたさ。

常に複数のレパートリーとかを所持してる人たち‥皆さん、凄いよ。って本当に思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 レッスンにて。
主菜and副菜の話はした。

発表会曲選びとかは、偶然出た。
向き不向きの曲とか、作曲家とかの話題にもなった。

哲学じゃないが、自分って、どのタイプの曲に向き、向かない、となってるんだろう。って知りたいじゃん。😅。

弾けるか、否か、を考えなければ‥、これかなぁ‥(by先生)とかもあったけど。 
たぶん難易度高くて難しい。という事で。 弾ける範疇の中で!の向き不向き、だと。うーん🧐 ! (by先生)って。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 ロックオン❗️になれたら、🐴🥕になれる気がするけど。

迷子、ウロウロ。
帰りがけ、JPOPとかの本とかも探してみたり。 

なんとなく候補になったクラシック曲を、お家で見てみたり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
珍し〜。
今日(9月24日(土))
🎹を1分も弾いてない。😥

 🎹休暇になっちゃったよ。