>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

この音符の謎解き

 

🆘だ。
青で囲ってあるところ。

音楽は、芸術だ! だから、算数とは、最も遠い位置にあるはず?? だけど。

算数必要性感じる機会多い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 紐解くぞ。

♯シャープが、6個が、調として最初についてるの。ちなみに、この曲のスタートは、♯シャープ3個です。

さて、♯シャープ6個。つまりシの音以外は、黒鍵盤! が、ミのシャープは、ファ(白鍵盤)だから、黒ではないよな、とかは思う。

※みたいなマークは、ダブルシャープ。 半音➕半音 ⤴️上がる。

真ん中辺に、(真ん中ドから}低い低いド に、※ついてる。

半音➕半音 あがるんだ! 

が、しかしながら。
どこから半音➕半音あがるの? 
低い低いド(白鍵盤)から?

それとも♯シャープ6個の、低い低いドだと。 黒鍵盤だよね。スタートが。そこからの※ ? 


でもって、問題な🆘は、青で囲ったところなんよ。

低い低いドに、♯ついてる、。臨時記号。 

算数ではさ、足し算引き算よりも➕➖、 ✖️➗掛け算割り算のほうが優先。
でも、()カッコあれば、そのほうが最優先。

音楽は?
まずは、臨時記号は、その小節内は有効。
つまり※は、ここの小節内に生きてるの。 

この小節のラストの、ドは。
臨時記号♯シャープと。
有効の※と。
調号?の6個のシャープ♯と。

全てを背負ってるの。

でさ、 低い低いド ※と♯(臨時記号)付き。くん、
君の鍵盤のご住所は、どこ? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
考えないで安易に聞いちゃうのは、良くないとしても。

これは、考えない‥ではなく。考えても正解に自信ない、というやつだ。

ワンチャン、 「親切ナチュラル」の代わりの、 ※ではなく、ダブルではなく、 単純な♯シャープですよ〜! という暗号か? とかも思いつつ。

現時点では、わからないまま保留。変な音で間違えて覚えるよりは、 白紙にしたほうがいいと思うんだ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここ以外にも。
まだ、1ページくらいしか、音読み出来てなくて。遅すぎるんだわ。
上記の※のところとかとは。別物として、普通に全てのページに。
練習量に、その練習時間中に、あまりにも進まず、相変わらずで、悶々として、。

切るなら、切って切り替えてくれ、みたいな。悲しくなってきて。

🎹楽しいとかは、奏でる事が出来て感じるから。そうなると、残念な気持ちのほうが先立ち。
ネガティブな気持ちになりつつ。

そんなメンタルでレッスン受講しても、良くないべ。
レッスン欠席にしようか、悩んだくらいだった。

でもね、きっと、それやっちゃうと。 どんどん🎹から遠のく‥だけだろうな。というのは、本能的に感じるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この楽譜、比較的、左手が短音連チャンになってて。
 今回の宿題は、左手のみ!にしてくれた。

この形は、分散和音だろうな、って思った。 で、手の指というかの、型を作ったら、そのまま並行移動で済むくらいに、
型が一致してるらしい。

5度続きらしい。
レッスン終わり、宿題が左手のみを第一優先になったから。

真面目タイプとしては、宿題は、ちゃんとやろうと試みる。
そして、練習してたら、この曲になって、久しぶりに楽しいと思った。単体での、単音の音の羅列ならば、 トントンと行ける。ヘ音記号だから、若干のミスもあり得るけど。

出来るだけ、ご近所音符♫♩さんとの高低を、↗️↘️ 景色として眺めるようにしてる。

例えば、ヘ音記号の低い低いレは、とっさには、シに見えちゃう。
ト音記号のほうが根付いてるからね。

 「(隣りの低い低いド)と、どっちが高い⁉️」 と言われたっけな。とレッスン内容思い出して。

シじゃないや。↗️なんだから、レだ!とか。

読譜力があるか、ないか。
 
そうだなぁ、微妙だろうな。


白鳥🦢の上半身しか見えなくて。私は他の人たちの音読みが、どんなか?とかは、詳しく知らない。 初めての楽譜🎼でも、スラスラ弾いちゃう先生とか! お友達もスラスラいける実力者。 
🦢しかいない〜! 

発表会曲として準備してるから、舞台曲に出来るか?否か?は、ご相談の上で決定してるんだけど。 
音読みが、遅々として進まないと、焦るというか、凹む。

🎹の弾き方うんぬんの以前の問題だ。 音色とか表現とか、🎹らしさ?の悩み事で、やってみたい願望にもなる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
左手の単体音 になってから、練習してて、楽しい。不思議だ。やはり、やっただけの成果みたいなものは、 毎回得たいというのが、人間心理なのかも。

音読み期間は、なんだか苦い薬💊の時間みたいで、🎹本来の楽しさとは、かけ離れるような気がするから。

過去に🎹蓋を開けたくなくなったとかの時も。 音読みとかわからん、とかが大きかったかもしれない。

コロナ禍で、🎹にハマったという人たちが。継続につながった人と、give upした人とに、分かれると思うけど。

やろうとしたけど、やっぱ難しいや‥ となってフェードアウトとかは、 あり得るだろうなぁって思うよ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
とりあえず、左手のみ!ってなってから、音読みがサクサク進むから、楽しい。
単純脳だ。

なんとか頑張って弾けるようになると、 それはそれで、🎹楽しい〜に変わる。 毎回そう。

算数からの紐解きも、謎解き⁉️ も、嫌いじゃない。
大人🎹って、頭から入る、という出入り口があっても良いんじゃないか、と覚悟決めた。

🎹は芸術だけど、 それが1番大切だと思ってるけど。
脳みそ🧠? 頭からのアプローチがあってもいい。

中学の時の体育の成績に。
実技と、保健のペーパーテストと両方の側面があるように。

とても音楽性うんぬんを書ける段階にはいないけど。
毎日、毎日、練習して。

才能ありますか?と問われたら、
下を向いて無言にしかなれないけど。

練習してますか?と問われたら。
YES❗️ は、即答。

そんなのなんの自慢にもならないよ、だけど。
昔、全く練習しなかった自分からしたら、 大人🎹ニスト? としては、 今の私は、大昔の?過去の私よりも、何倍も🎹に取り組んでる。

 なんとか、この曲を弾ける!になるまで、頑張ろ。
今は、それが一番大事…なハズ。