>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

近々のことかな

お昼休みが、午後2時過ぎや、3時過ぎとかが多い。
休憩室に、電子レンジや冷蔵庫や、 お湯はあるんだ。

🍙オンリーって人が、意外と、いらっしゃる😆。
主婦層も、自身の為に🍱作るのってモチベ上がらん! とかの人が多い💦のか? 

私も、🍙🍙のみにしてる😅。

    で。

休憩室の時、こんなのが流行っているから。

🍙に➕するには、ヒットかも、と思ってる今日この頃。

私も…まとめ買いしてみた。

お試し
エースコック スープはるさめ &フォー 選べる合計9個分[送料無料 スープ春雨 ハノイのおもてなし カップ麺 詰め合せ まとめ買い 箱 ケース エースコックはるさめ]

[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/fujikan/10002593/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
休憩室は、自動販売機が、100円。 
世の中では、160円で売ってるような500㎜ ペットボトルでも、100円。 

ただ、休憩室が、時間帯によっては、混雑。
だから自家用車に戻って食事🍽 の人もいるし。 色々。

休み時間に、🎹関連やろう!とかも思ってたけど。 なかなか出来なくて(^_^;)。

うーむ。練習時間とか激減してる気がする。
それでも、抗って、レンタル行ったり。夜にガチャガチャと、電子ピアノを触っていたりもしてるんだけども。

世の中、フルタイム状態で、習い事🎹とか、毎回のレッスンで、きっちり仕上げていく人とかを‥。
 それは、本当に凄い事だ。

今。マイレッスン内容が、マイ🎹練習に近寄ってしまいがち。
仕方ないというのと、それでも引き受けてもらえて、本当に助かる。
そこさえも消滅してしまったら、もはや、持ち堪えられんかも😥。 

シフト希望を皆が、毎月提出出来るから。逆に自由である事により、 シフト増減したり。
 状況に左右される。

🎹の練習量が、減ってしまう事とかで。、ここ最近は、特に本当に苦しくなった。 

こうありたい! こうなりたい!とかは、⛰あるのに。
 山登りじゃなく、山下り🏔してるんじゃないか? とか。どんどん悲しくなりかけて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  「にはくさんれん」 という用語で。全国の音楽🎹先生たちは、通じるのかな? 

この前のレッスンで、先生からニハクサンレン という用語出てて。

三連符とか、 八分音符とか、いっぱいあるからかな? 

右手三連符➕左手は、八分音符2個とかの所は。

 手拍子をゆっくりから、練習したりしたけど。

それ以外に、 右手三連符➕左手三連符の真ん中に休符? みたいなのもある。

これらのことの、総称なのかな? 違う? 

ニハクサンレン が、上手くない。これって、スイミングの検定じゃないけど、🎹検定‥進級表とかだとしたら、結構難しい部類になるのかな? 

指番号、運指については。
例えば、子供用に印刷されてる編集されてるブルグと、 大人用?ブルグ本では、指番号違うんだろうか? 違うかもしれないんだ。

要は、手の大きさとかで変わってくる。 

レッスンにて、一緒に確認してもらったり、修正してもらったりして。

あと、私だけじゃないと思うけども。
 ✋ 親指がド。 人差し指がレ。中指がミ。 とかの覚え方、これ学校🏫音楽教育?のみの人とかに多いかな? 
 ドレミファソまでは、足りる。で、
 「先生、指が足りないんです。あと1本生えてないと‥」とか、 何度か訴えるシーンが出てしまう。

自身で、運指をふる! という時の障害は、これだ。

いくつかポイントを習えてきて。 🎼を見渡す時に、最も高い音を、限界値のこの指で!とかを考えてから逆算するようにしてきたら、だいぶ自力で出来る気がしてきたけど。

まだ、複雑になると、
 「おっと💦指が1本足りねー😅」 とかになるけどね。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🦢 がんばろー。
やっと、そう思えるまでメンタル復活。
それまでは、自分の🎹の事を、悲しくなり。

弾き方うんぬん以前に、音読みすら、なかなか完成しなくて。
 なんで出来ないんだろ、と自己嫌悪というか。 

負のサイクルの時って、なぜか、物事がそうなりがち。

 まさかの連勤のシフトとか、なんで〜、とかの気持ちも背景にあった🤭と思う。

 そういうのを理由にして、譜読み出来てない!とか申し出する事は、はばかられた、けれど。

背に腹は変えられぬ。と、レッスンにて、先生にシフト状況とか正直に報告。 

背伸び曲と化していた🦢‥ 曲目を、✂️や、部分的にアレンジしてもらう。

それでも、 さっき書いたけど、サンレンニハク?
ニハクサンレン?  とかは。
自分では気が付かないミスとして表面化。 

🎹上級のお友達がいる。上級だから友達ではなく、友達が上級だった、(この順番が結構重要)。
と私はそう信じてるけど。

で、ニハクサンレン? サンレンニハク? とか言ったら即座に通じて。 机の上にて、タンタンとやって見せてくれたけど。
それでも、私には違いが見抜けないというか。

片方は、普通の三連符。
そして、後半に、ニハクサンレン、とか言いながら、机の上をトントンするのを、やってくれたけど。

こういう所が、スッと出来ちゃうのとかが、カッコいいね。

ちなみに、楽譜については。彼女も 同門の生徒なので。
 先生の方針と違っては良くないから! という事で。 回答なし! となる事が多い。 

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ニハクサンレン については。
レッスンへ持ち越しかな。
 
 技術としても難しいんだろうけど。 理解としても、どうかな。 なんとなくは、わかるけど。
  1小節に、メトロノーム のチン!が2個鳴る! んだよね? で、初回の音と、2回目のチン!は、変な箇所でチン!が鳴る。

   この感覚👆
恥を覚悟で言えば、 
実技として出来ない、のと別問題として。 イマイチ‥??が踊ってしまう、とかの大人生徒👨‍🎓👩‍🎓も、存在すると思うんだ。
 
学生時代に音我苦だった人とか。 あ、私か。 

そして、実技としては、正しく三連符を弾いてるつもり、なんだけど、ニハクサンレン!になってないとか。
 そういう事を、書き出せばキリないくらいに、色々ある。

ただ、今回、 まだ、この曲をギブアップしてないだけ、少し🤏成長? 
難しいと判断すると、決断が早かったりしたから、今まで。

なんとか舞台に、板の上に立てたら、それはまた違う景色かもしれないんだ。

ようやく、頑張ろ!という気持ちになってきたよ。

仕事と、私生活、習い事、とかは別物と思ってたけど。 いやぁ、いうても同じ人間(自分自身)の中での出来事。
関連しちゃうのは、当たり前かもな。

心技体(練習量)の、体の部分が命綱だったのに。
いきなり、6連勤でフルタイムの、 とかにきて。
当初は、そうじゃなかったのに、 「入れない?」とか打診されたら、断りきれなくなり‥
 とかのパターン。

それで、🎹は、目に見えて練習してない子!と化して。それでも少しは、やるけど、全然で。
そうなると悲しくなり。


これって、ビシッと断る人は、断るのかな? 

 この辺の塩梅とか含め、
超久しぶりに、友達と☕️ブレイクする時間があり。
 
やはり、自身が改善すべき対応とかのポイントというか。
 しっかりしなくちゃ!と思う。

キャパ超えかな。
大きな水槽の中なら、小さな魚🐟でも。 小さな水槽の中では、🎹時間激減、身動き取れなくなってしまうんだ。 
マグロは、止まったら死んじゃうでしょ? 

どのようなジャンルの仕事であっても。💰発生するのだから。その時間内は、頑張る💪😤。 
ただ、私生活との、その比率は、自身の水槽を自覚して、守るようにする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
近未来には、アンサンブルも誕生する予定。
 密かに楽しみだ。

コンクールは、今回‥ もしかしたら、今後申し込みすらしないかもしれない、とまで心配した仲間が、元気よく申し込みした様子を本人から聞いて。
とても、良かったと心から思った。
いつもの自分なら、ここで。あたしも!ってボタンを押すかもしれないだが。

今回、これまた紆余曲折あり。
どうしようかな‥になってて。
申し込みするメリットと、デメリット、とかを。考えたり。
友達にも聞いたり。最終的には、先生にも聞いてみないと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 大雷雨。 通して弾けるまではいつたんだけど。 発表会が他の曲目になるから。
 着陸🛬地点が、ないかもしれない。 
 
お花🌸ってさ、普通は、芽が出て🌱膨らんで、花が咲いて‥だよね。
 花が咲く 昇華‥まで到達して、初めて、次の🆕曲へと心からいけるのかも。

そうなると、どうしようかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 コンクールの曲。
通して弾けるようにはなったんだけど。
 本来なら、ここからガッツリとレッスンでも 要求度が高くなり!とかだよね。

いま、休止状態だ。

他の曲で、手一杯で。

そんなに甘くないべ、ヤバいよな、とかは思ってるけど。

現実に、ここまで手が回らない。それは、以前みたく、大量の時間投入が出来る とかじゃないから。


舞台に対する思考とか、人それぞれで。価値観は、無数にあり。何が正しいか? なんて、答えがないけど。

 ☕️の時とか、🎹談義とか、幸せだし。
 出来なかったことが出来るようになるのとか。 これは年齢関係なく、楽しいよ。嬉しい😊。

そして、時に苦しくなってしまうこともあるけど。そのあとの、出来た!とかは、やはり嬉しい。

変かな? 🎹って、MとSと、両方の要素がある。 

弾いてる曲レベルについては、 これまた 人それぞれだけど。
私は支店の発表会とか、アマチュア? 同士の発表会とか好きだよ。
 舞台 板の上に立つまでに、その曲は初見とかではなくて、悪戦苦闘した宝物かもしれないし。 

 家では弾けるのに、レッスンでは弾けなくなるの。とかは、大人🎹あるある! いや、子供もか? 

 広い意味で言えば、レッスンでも、観客はいる1人。先生ね。

独学の人もいるかもしれないけど。
なんらかの形で、レッスン受講してる人は、 毎回、教えてもらう事柄の他に。
どう言って(評価)もらえたか?とか、 励みになったりするよね。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ弾いてるだけで楽しい、と弾きまくるとかも。 時期によっては、自分もあるけど。

だいたい通し弾き出来るようになると、この発作になる。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、背伸び楽譜🎼で。
引き受けてもらえる事。
 感謝。

がんばろー。