>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

A案 or B案 🎹。

早い夏休み⁉️状態も、気がつけば、残り1週間(^◇^;)。
時間過ぎるの早すぎる〜。

夏の支店発表会への申込書を提出〆切が、5月17日だった。 

舞台経験値が大切だという思いと。 なんだか色々考えてしまい‥ 。😭。
滑り込み提出😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
早い夏休みもどきの残り1週間

とある曲目にチャレンジしてみて。
練習黄金期間の‥この期間で、音読みが出来なかったら、変更余儀なく‥となるかも。

それでも、やれるだけやってみようって思えた。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台曲ね、シングルスを2個。ダブルスを1個。の想定で、 ダブルスは、超初級みたいな感じの楽譜を選択してたんだけど。

それは、まだダブルスで出場した事ないから。➕ シングルスも、背伸び曲に近いから。

あ、変な例えかもしれないけど。ソロか、連弾か、とかの意味ね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 昨年度、コンクール曲と発表会曲を同一にしてたから、もあるんだけど。
 夏の支店の発表会にも、(昨年の)課題曲で出て。 
 本番は、まだ5週間以上先だよな‥というのが、気になってしまった。  

今回、夏の支店発表会は、プレコンクールとか、プレゆあすてとかの趣旨もあるから。その人たちの舞台経験値を、というか。
もちろん普通に、支店発表会のみに出場する人も多数。 

オーソドックスに考えれば、 
 課題曲を1つ。

そして、ソロ曲は、本人次第だろうけど。 大雷雨は、ここで出さなければ、もう陽の目を見ないだろうなぁとは感じる。

なんだかんだで、 アルプス夕映え➕花の歌➕大雷雨  って。 舞台にあげてきた。
🔰🐣として当初憧れとして挙げてた曲目たち。
好みのタイプ😉。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 連弾を実現まで行ったことは、未経験。 一度はやってみたいなあというのは、以前からあった🤭。

今回、条件的には叶いそうで。
ソロ曲と並行なら、当初は、簡易的な楽譜からのやつにしようとなってた。 
 プリモ初級➕セコンド? 中級みたいな。 
実際、レッスンで見てもらった時、 その楽譜を初めてみた初見‥先生は。セコンド‥ スラスラ奏でて。
 もちろん比較なんて、とんでもない😅けど。
 私がそのセコンド?楽譜🎼を見た時は、あー、難しい😭と思ったんだけどね。 

リスペクトは、もちろんあるけど。
 羨ましい〜。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 リアル、現在地点で、願う事。
難しい楽典が、わからなくても構わない。 
音楽用語とかも、その度にググるとかで、乗り切れる可能性大。 

曲の構造とかは、興味ある。 最近やってる曲を、アナリーゼというのをレッスンでやっていて。 主に和音の響きで。 分散和音だとしても、それを和音に直す方法? とか、 そして、その和音が、 減7とかだと、恐いというか不安というか。これらを知ることは、おー❗️ 面白い🤣。

そして、 🎹をやる上で、欲している事として。 ダントツ1位にくるのは、 譜読み、音読みだ。
 楽譜🎼を目の前にした時に、それらをスラスラ奏でていけたら、楽しいよね。 

1つの楽譜🎼を、イッセーのせいで、読み始めたら。
 通し弾きまで到達できる日数に差異が生まれる。

あるいは、🔰🐣は、断念せざるを得ない‥光景。
これって、あるある!かも。

音符♩♫♬もそうだし。
 リズムもそうだし。

難しい楽典問題が解けなくても落ち込まないけど。
 楽譜🎼、音読みにメドが立たないと悲しくなる。

悲しくなってる暇ないでしょ! だけどね😅。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指。
 🆕曲に、その全てとかは、まだ太刀打ちできない(運指を)のだけど。 
 時々、ここの6小節分は、運指を自分で書けた😉、とかもある。
そして弾いてみると、運指がハマった所は、確かにスムーズだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
友達から、絶対に振らない方がいい! と言われた。
それは、ルビ。

最近、また振ってしまう癖がある。 カタカナを楽譜🎼に書いちゃう、。
これやってる限り、読めるようにならないというのは、通説であり、常識なんだろう。

 鍵盤を目の前に出来た時に、 スラスラ読めない楽譜🎼。ここで時間浪費する事が、もったいない! となり。

先に、🎹触れない時間とかに、
譜読み予習として。 複数箇所に、カタカナを振るというのを。 また習慣化してきてるかなぁ。 あまり推奨されない手段であり、 後ろめたさもあるんだけど。

さっき書いた‥ 音読み遅いと悲しくなる😭  というのと。引き換え⁉️ うーむ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
A案、B案、じゃないが。
いったん、ダブルスのみ!にかけてみる事にした。

この曲では?と楽譜🎼 相談した時に。 
 この1個だけ!にかけたらば、間に合うかもしれん。 との事だったから。

 ソロ曲を2個➕簡易的連弾 でいく案、(A案)が。現実的だったけど。

退路を断ち切り、1個にかけて、背伸びダブルス? にしてみよ。(B案) 

この2択だと感じた。

本音は、引き算無しで、行けたら、それが一番良いんだけどね。 
二兎を追い、二兎を得る! みたく。
 
課題曲は、9月が本番だから。
これは(9月へ)スライドというのも、アリかな? とも思うけど。

大雷雨は、この機会を逃したら、陽の目見ないで過ぎるので。 諦めたくないなぁ! という気持ちは、ある。

ダブルスを簡易的なほうを選択!というのは。曲目そのものは好きな曲目だから、いいんだけど。 
ダブルスの機会‥そのものが、このご時世とかもあり、🎹3歳にして、初!だし。
そこに安易な楽譜で終わらせてしまうのは、なにか違う気がする。 
 いや、簡単楽譜🎼だって、ちゃんと出来るのか?となれば。ツッコミどころ満載だと思うから。 大きな事言えないんだけど。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ない頭で、考えた末。

私生活状況で唯一の夏休み期間中に、出来うる限りは、やってみる。
この期間に、🆕連弾曲に、目処が立っていかなければ(音読みは何とか! )くらいまでいかなければ。

切り替えも視野に入れて。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎