>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

モチベーション⤴️ 選択肢って大切

4月28日の記事は、ずっと下書きのまま‥になってて。
 👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/05/01/081800

続き書こうと思いつつ。やっぱ、G.W. 怒涛のロングシフト。

今は、5月5日、 今日もロングシフト。

5月3日は、疲れ果ててて、寝落ちだし。5月4日は、楽器店の営業時間ラストくらいのにレンタルルーム に滑り込み。で、気がつくと、レンタルルーム でも半寝落ちだし。

世の中、毎日フルタイムとかの方々で、習い事‥🎹両立とかしてる人たち、ホント凄いですよ。尊敬ですよ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール曲、半分くらいまで譜読みになったけど、曲変更になります。

今回は、先生からの提案かな。

経緯は2つあって🤭。
1つは、やはり難しかった‥というのも、あると思う。

そして、もう一つは、公開事項ではない💦 けど。

まあ、ウマシカ。
私が 馬🐴 ➕ 鹿🦌 。

こう書くと誤解生みそうだけど。 学力とかそういう意味じゃなくて。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 元々、課題曲が3個あり。その中から、というのは。 曲については、幸か不幸か? こだわりないんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏の発表会のお手紙プリントが配布中。
なんか、昨日夜ラスト? レンタル行ったら、先生のオルガンの上に(譜面台? 置いてあったプリントに自然と目が止まる。

おー❗️ プログラム希望が複数 アンケート? 方式に載っていて。

他楽器との伴奏、 アンサンブル、 先生との連弾、 会員さん同士の連弾、とかetc ‥etc。 

えー、面白そう😆。 

そんなに選択肢があった🤭? なんて、初めて知ったから、他の人たちも、これで初めて知ったら、ワクワクするんじゃないかな😉。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 なんか、片付けの本の著者が、 ときめき があるか否かが、ものを片付けする時の取捨選択のポイント、みたく。結構有名だよね? 

自分は、目標を持って突き進んできている、と信じてきたけど。基本的には、そうだけど。

この、ときめき、という観点で言えば。

たまたま 目に入ってきた、このプリント❗️ の中身が1番、ワクワクして、⤴️ 。

コロナ禍から、もう絶対に無いと諦めていた項目も、散りばめられていて。 
 
私が入学するより前とかには、アンサンブルコンサート的に、たくさんのアンサンブルや連弾? あったみたいだけど。

私たち以降の入学年度は、 これらのワクワク を、未経験の人たち多い。
私もゼロ。 

 なんだか高校生の文化祭みたいなワクワク心境。

テニス部やバトミントン部🏸とかは、経験ないけど。 この時の、シングルス ➕ダブルス
  みたいな感じ⁉️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  他の曲たちも、例えば、新規の課題曲とか。 あと大雷雨とかも夏の発表会曲にする、予定とかのつもりだったけど。

こんまりさんの片付け ときめき 方程式で言えば。

まだ1度も舞台に乗せたことない開拓したことない分野。 
 プリント内容? 
そう、これが1番の モチベ⤴️UP になって。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹3歳。今後も突っ走って頑張って行こう! としときてるけど。
 心技体の体(練習時間)の部分が、唯一の支えなのに。、そこが脅かされる状況になってきてて。
でも 💰 仕方ないことでもあるんだ。 

だから、 運動部の中学生みたく、勉強と部活の両立!みたいに、ちゃんと思考していくんだ。 とか、

フッとした時間に、そうだ、ちゃんと頑張ろ、とか思って。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
疲れ果ててる(身体)時に、レンタルなり、練習なり、とかって。能率、効率、考えたら。
 意味ないか、マイナスか? なんだろうか。

それでも少しでも抗おうとして。 練習! 

和音に変換して練習する方式とか、習って。、
面白そう😆って感じで。

それやったりしてたけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
たまに書くけど、📝。

「楽しい」という字は、「ラク」と読むとは限らない! とかね。
そうさ、そうなんだけど。

身体は疲れ果ててるし。
練習に捻出できる時間は、減ってるし。 

🎹の実力は。 自分で自分を信じる事は、とても大切な事だけど。  
 唯一の承認されていた項目は、「努力賞」。

なのに、練習時間 減ってるからか? 譜読み完了まで、時間かかりすぎてると思うし。
 
これは仕方ない事なんだけど。
 コンクール曲とかは、複数人で同時にかぶるからね。
 既に、音読みを完了してしまってるとかの生徒さんがいても、不思議じゃないんだ。
 実力に差があれば、至極当然の事なんだよ。凄くわかってる。

  わたしの🎹‥ 長所‥無いな‥。 

とかの思考回路になりがちなんだよ。

身体が疲れ果ててる何ヶ月か‥ とかもあるのかもしれないね。

いっぱい 色んな要因あるのかもしれないね。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 文化祭! みたく、楽しい事に チャレンジしてみよっかな。
というのが、1番のモチベーションかな。

コンクールやソロ曲を。諦めてしまうとかではなく。
 そういう引き算みたいなのも、それはそれで残念過ぎ。

だから、足し算できたらいいな、 。

現実には、曲の取捨選択しないと、追いつけないけど。

気持ちとしては、引き算ではなく。足し算できたらいいな。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 かなり最初の頃に、聞いたことある、あのセリフが、このお船⛴(同門)の、大黒柱‥信念なんだろうな。

 「 🎹を嫌いになったら、元も子もない。 」by先生。

 楽しい企画が、盛りだくさんになるのは、 凄く嬉しい😃し。
 🎹の楽しみ方は、人それぞれだけど。

もう一つ、 今まで、シングルスしか経験ない人の、ダブルス。

ダブルスしか経験ない人の、シングルス。

どちらにとっても、 足し算の経験値。 


プラスα アルファ、 

それならば、舞台に乗ってみよっかな‥ という人が1人でも増えたら。

それは、実は、凄い事。 


選択肢が増える、というのは。
🎹や音楽の魅力を知る機会が、
チャンスが増えるということ。

おー、凄いじゃん、これ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
一見、怖いもの知らずで、走ってような🎹🐣3歳でも。

どうしよ、結果だせてないな、とか。色んな要因、考え込んだりしてる時。

喉乾いて辛い、みたいな時に。
思わぬところに、お水あった🤭、  。

うん。