>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ゆあすて2022 観戦 

ゆあすて。
抽選漏れして💦、出場権ないので。
 観戦しに行ってきた。

モーニング公演と、アフタヌーン公演の2回分のチケットを買って。 
モーニング公演は、🎹のみ! の公演で。舞台には、スタインウェイのフルコン⁉️ 大きなグランドピアノが、斜向かいに2台並んでいる。手前のほうのグランドピアノは、屋根を全て引っこ抜き。

2台ピアノでの公演とかもあった🤭から。 連弾ではなく、2台ピアノ。
そして、プログラムの中には、合計4人、連弾を2つ、8手連弾もあった🤭。

連弾だと、私の座席からは💺、セコンドの人がほとんど見えない😭という、悲し! の場面もあったけど。

自分も夏までの取り組みが、連弾だったので、やはり興味深い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹のみ! 公演は。 来ている人も、🎹がマイブームとかの人が多いのかな? 

今回の印象は、🎹公演、男性比率が高い。千秋真一さんがたくさんだ🤣。 

昔とかは、女の子の習い事!という暗黙があり、習いたかったけど‥というのもあるのかな。

コロナ禍を経験して、この機会に、🎹を! みたいな形でスタートした方もいらしたようだ。

プログラムには、コメントを4行くらい皆がいれていて。このプログラム自体が、いい冊子!と思ってる。

始めたばかりでも、参加出来ると知り!とかで。。自分でもやってみよ!とされて、申し込みされていた方がいらしたようだけど。

東海地区からの人たちは、複数が当日のご欠席だった。 台風の影響💨🌬もあったのかな?残念だったろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 以前に、コンクール観戦の時に複数会場で、お見かけしていた方が、出場されていた。
 目の不自由な方で、インストラクターの先生👩‍🏫の肩に手を置いて入場される。そして、🎹は、とっても素敵な演奏の👨‍🎓さん。 
 支店も変わっておらず、お元気そうで、🎹を頑張っていらして、 感慨深いというか。
演奏を聴く機会が恵まれて、良かったと思った😊。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お昼のほうは、 様々な楽器が出場。 🎹。声楽、アルトサックス🎷、フルート、バイオリン🎻etc。 
 
80代の女性が、初出場で。インストラクターの先生との連弾で。 コメントにも、緊張して躊躇してたけど、先生に言ってもらえて。とっても楽しみにしていた事や、etc。
 
生徒👩‍🎓さんが、あっ!間違えた!で、ストップしてしまうのは、理解出来る。あり得てしまうと思ってる。

最初の3小節くらいで、そうなって。 再スタートになり。
途中から止まった時。 

連弾の場合だと、どうなんだろう。

自分自身が習ってきてる範疇では。 もし。私が止まっても、セコンド(先生)は、そのまま進むしかないから、頑張って復活して! という打ち合わせ??だった記憶あるけど。

80代の女性の方の連弾は、先生も途中、真ん中過ぎくらいで。先生も一緒に完全停止。リプレイしよう、と思われたのかな? 

もしも、先生が完全停止! としなかったら。私とかは、そういう楽譜なんだ、と思ったかもしれないのに。もったいないな。
あー
ミスってしまわれたんだ😭、と皆んなに、印象つけてしまう。


素敵なお洋服👗で、 この日のために、服装とかも全力で、ご準備されたんだろうな、と素敵な色合いのワンピース。 
始まる前の礼と、終了後の礼の時では、表情が違ってしまっていて。 固まってしまって悲しそうで。

このまま、2度と舞台に出ない!とか、来るべきじゃなかったとかの想いに、さいなま苛まされていたら‥と。 人のことながら、心配になってきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回は、ご自身のコメント📝アナウンスと。 お店やスタッフさんや、先生からの、その人へよコメント📝も、アナウンスされていた。

本番直前の心細い時に、 読み上げられるエールは、何人もの人たちが、うなずいていたり、励まされていたようだった。

よい手法だと思った。


住んでる地域が違っても、音楽に対する情熱や。 仕事など私生活を並行しながらも、趣味という名前でも楽器練習を積み重ね‥とかの。

同士! そうだね。同士だ。

様々な地域からの参戦で。
ただ、台風💨があったりしたから。 交通機関とかの関連で、参戦出来なくなった方々もいらしたのかな?

途中、フルートとかの大人数でのアンサンブルとかでは。グランドピアノを、舞台の後ろへ動かすのだけど。
動かす➕固定➕ とかを。
会場の人ではなく、主催してるからか、S楽器のインストラクターの人たちが行っていた。

タイヤがついているとはいえ、複数人がかりで。

学校の修学旅行とかも、先生たちは、寝れないとか疲れとか多いけど。

ゆあすて も、 インストラクターさん達は、大変だ、相当に疲れるだろうなぁ。 力仕事もそうだし、気を張って疲れ、とかも。

 アナウンスや、出場者に対し、会場観客席は、毎回の拍手👏で。暖かい雰囲気で進行していき。
 
スポットライトとかは、照明とかさ、舞台とか、音響とかは。





立派なホールだ。
音響も良すぎて? フォルテ連発とかの曲目は、つらいかも。
 ここでは、穏やかな曲が似合うのかな。

      👆
普段は、自分の好みとしては、激しい曲なんだけど。この日聴いていて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 60歳過ぎてから🎹はじめて。65歳までやっていたら、ノクターンを弾きたい!という方もいらして。その方の音色が、とても素敵で。印象に残っている。

曲目は、いっぱいあって。難しい上級楽譜とかもあれば、初級演者もいるし。色々だ。

人の数だけ音色があって。

フルートとか、SAXとか、バイオリンとかでも。 人によって響きも違う。

だからこそ面白いのかもしれないね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
フルートの集団演奏は、休符がバシっ!と揃う所とか。
 パートが分かれていての、アンサンブルなんだけど。 ちゃんと皆で、そろっていて。

それは、合わせ!という側面と。
個人個人が、ちゃんと吹いてるフルートを! とかの安定感も必要で。

ブラボーって思った。 許されれば、そう叫びたかった。

拍手喝采👏とかで、精一杯の全力応援したけど。 それは、暗い観客席側だから。ご本人達には届かなかったとは思うけど。

私は皆さんを、凄い!って思った😊。 ブラボーって思った。

まさかの会場注意事項として、アナウンスされてる中に。
「ブラボー!とかは、声出さないでください」という具体的に、注意事項で前もって全体的にアナウンスされていた。

それがなければ、立ち上がり、ブラボー!ってやりたかったな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
講師演奏が、休憩前と、最後と。

だから、2公演の、合計4回の講師演奏を見る機会に👀 恵まれた。 

2台のグランドピアノでの、2台ピアノ演奏とかもあった。

のだめカンタービレで言えば、千秋真一先輩と、のだめちゃんが2台でピアノやってたけど。

違う支店の先生👩‍🏫👩‍🏫たちが、2台ピアノ、やっていた。
お仕事とはいえ、フルコンで。サントリーホール! だから、気合い入れてらしたのかな? 

フルートand🎹 4人とかも、
本番慣れというか、場数の多さ経験値を活かして。会場へ手拍子を要求する形で。皆んなが手拍子しながら一緒に楽しめた演奏。この時、🎹は連弾。フルートはデュオ。 各自の見せ場もありつつ😊。 

講師演奏って、あったほうがいい。 それは、単純に聴きたいというのと。

あとは、指導者と演奏者の両方の翼をもっていてくれたら。


サッカー⚽️の、pkは、
「pkを外す事が出来るのは、pkを蹴る勇気を、持った者だけだ」

板の上に立った人にしか、わからない事も、あると思うから。

自分たちの先生が、板の上に立つ! というチャレンジも、

凄く嬉しい😆。

これって楽器店うんぬんではなく。全国個々人の発表会とかでも、お子さん達からの想いも、似てるものもあるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
仕事が始まってから、お盆期間は、休めない日も多々あり。
ピンポイントでしか、参戦や観戦は、出来ないけど。

これからも、他の支店の発表会見に行くとか。
何がしかの、板の上に立つ機会とかは。
参戦していけたらいいな。


心をニュートラルにして、思ったまま、感じたまま、を。
 
と思ってる。