>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

おんがくと書いて音‥楽‥だよね

もはや、文化祭や体育祭? お祭りモードなんじゃないか? 😆 
 たぶん🔰🐣の私が想像するよりも、何倍も激ムズな事柄なんだろうなあ。
それをソロじゃなくて、アンサンブルとして!という点も、激ムズに拍車かけてるんだろうなあ。

 音楽は、色んな楽しみ方がある。

 ホントに。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 音大時代とかに、懸命に日々練習! 今日も練習! 昨日も練習! 練習の上に練習❗️明日も練習! みたく。凄まじい取り組みとかの時代と。

もしかしたらお忙しい中で、そこまでと同率の練習時間は、不可能な中と。

どちらが楽しいというか、達成感あるんだろう。

これって、もしかしたら、全国、いや全世界に、当てはまる方々いらっしゃるかもしれない。

 演劇のように、台詞がある訳ではないのに。
 クラッシックコンサートのように威厳の厳かさ、とかでもないのに。
 それでも、台詞ないのに、楽しそう‥って見えちゃうのは。

音楽って不思議。 

   動画 👇

https://youtu.be/upwpQaTnV58

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、👆
この関連動画として。バンドとかもある。たくさんあるけど、1つ‥
皆さんが 送別会的サプライズ(動画ラストに注目😉)入れていたり、仲良さそうなのも、良いなぁって感じる。

https://youtu.be/TOMPZzjV6os

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

季節は違うけど‥。
楽器がボーカル になり得ること。
伴奏がアンサンブルになること。

簡単なようで難しい。でも素敵。

 次回以降の発表会にては。
伴奏者として出演する生徒👨‍🎓👩‍🎓さんたちも 誕生します! きっと。 舞台への参加手段選択肢が、複数種目書かれてあり。そうだね、 伴奏選んだらば。伴奏のコツ!とかを、習えたりするよね。 

🎹の生徒👨‍🎓👩‍🎓 は。
ソロ曲だけでなく。
いっぱい色んな入口、アプローチがあり得るんだ、ということを。歴史を、見ていくことが出来る様になるかもしれない。

https://youtu.be/HPLWR-D77y8

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


https://youtu.be/2KvkpdvmF64



   ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
と、いま、コンクールとかの課題曲とか目指したり? 格闘したりもあるけど。

根本的なところ‥。

学生時代とかの 音我苦 が。

音 楽 という漢字に変換できるようになってきてる事。

忘れないようにしたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
職場の都合で。 というか、工事中? というか。
 17日間の はやい夏休み状態に突入。

5月末からは、また時間取れない日々になるから。束の間の‥
 
どっぷり🎹つかろうと思ってる。

ちなみに、練習方法は、考えなくちゃねー。
  👇

https://www.shimamura.co.jp/shop/hinode/article/lesson/20220506/6718


 時間だけ投入してると、 
ダルビッシュさんの発言通りになってしまう、既にその傾向があり(^◇^;)

逆転打にするために、 そこのところも密かにヤル気あるぞー。
音我苦ではないもん。
音楽になってるもん。

ふぁいと。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
追記。
flute部門の 練習は、基礎練の記事出てますよー😉。
 👇

https://www.shimamura.co.jp/shop/hinode/article/lesson/20220407/6555

🎹にも共通項があるかもしれない。