>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

中止連絡✉︎から、数日経過。🎹 

音色とかに悩み‥と思ってたけど。
まあ大きなくくりで言えば、音色か。

🍣マグロの柵を、ぶつ切りにしたような感じ。ひとかたまりごとに、スキマあるからかなぁ。
もっとスポンジ🧽に生クリームをヘラでのばしていくみたく‥なりたいんだけど。ペダルを踏みっぱなしにしたい欲求生まれそうなくらい、ぶつ切り。

装飾音と、プラルトリラーと、それ以外にもスラーとかのところ。
もっと、なめらかに。そう願うばかりです。願望はあるな。でも 刺身の塊のぶつ切りみたく、1フレーズごとに切れる。

包丁🔪で、スッと切れる。じゃなくて、キャベツを手でちぎる❗️みたいな切れ方だ。

あー、ヤダ! 綺麗くない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さぞかし譜読みが進行したか?  
‥‥ ごめんなさい🙇‍♀️、全くの ザ音読み! でござる。
それも途中です。

だから音色うんぬんを語る段階ではないけど(^◇^;)。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
技術が到達してないな‥って、なんかすごく感じる。







https://shirokuroneko.com/archives/488.html

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
↑これは、読み物として目にしたというだけで。 この順番でやりたいか? とかは、思ってない。

私の場合は、ハノンと曲で行くんだ🏃‍♀️。その事そのものには迷ってないけど。

課題曲は、40番とか範疇なんだなぁ‥っていうのは、感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

支店のサマーコンの7月の発表会の中止のお知らせ📢がきた。
青天の霹靂!とは思わないけど。
なぜなら、fluteアンサンブルとかは3ヶ月前くらいから全員練習始まるスケジュール🗓だから。やるか、やらないか、は決断が必要なタイミングだと思うし。

コンクールとかも、あちらこちらで中止が発表されてて。

想定内ではあるけれど。
とても残念(泣)。
この舞台の曲(連弾)は、すでに始動していて。だから離陸🛫してて。
飛び立っているのに✈️ 。着陸🛬場所無くなっちゃった。

ここ3日くらい🎹のフタを開けなかった、くらいの打撃はきた。

離陸🛫した曲‥どうしましょう? 
一旦、保留かな? 

保留で、空いた時間?つーか、に、じゃ何かやろうと? 
技術 基礎
とかを思考してみたりしたかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バイエル を引っ張り出して、106とかさ、あれ? 難しいよね? 

悠々塾とかの既習のやつを、紐解いてみたりもした。
ウィルスが原因での予想外の独学状態で。だけど、🎹成長したい気持ちはあって。

で。ハノンと曲という組み合わせは。変わってない。曲については、♬音符を、追いかけてる状態ですが。まさに下積み作業という感じか。
 
CD💿は手に入れた。で、CD💿は、スポンジ🧽に生クリームをヘラでのばしてるの。
私のは、1フレーズごとに、キャベツちぎりみたいになるの。🍣マグロのぶつ切り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あっちこっちで、例えば吹奏楽部とかのコンクールも中止が発表されていたりする。
9月のコンクールどうなるかなぁ?、。
元々、背伸び曲という自覚ある課題曲のことを、
離陸🛫したとして。いや、し始めてるのは事実。着陸🛬地点を、失ったら。
モチベーションを引っ張り続ける自信ないな。

諸刃の剣。

着陸🛬無くなるかも‥なんて、今年は特例だ。

うーむ、もう一個‥ 身の丈に合った曲も、抱えていたい。って、心の願望。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://www.burgmuller.org/


ブルグミュラー ⭐︎ コンクール

ブルグ 25 から1曲。
これ例年通りとかなら、9月に申し込みで、
10月半ばとかみたいなんだけど。

ブルグ 25 についつは、コンクールうんぬんではない形でも。私の身の丈に合った課題であるのは事実。

ブルグ 25 も、パラパラ見てみた。弾いたとかじゃなくて、机の上にて眺めた形。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんかゴチャゴチャ書いたけれど。
実際には、取り組み中は、背伸び曲と、ハノン。

仕方ないけれど。うーむ心から残念な事だけど、連弾曲は、着陸🛬地点無くなったんだ。
でも、初カテゴリに参戦できたのは、楽しかった。連弾難しいって、めちゃくちゃ凹んだりしたけど、足を踏み入れ🦶ること出来て。
ありがたいっていうのは心からの事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
医療🩺の方々や、保育士さんや、学童など。
心から尊敬します。かなり大変だ。

巣篭もり🏠 がんばる💪。