>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

有働アナ

被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

ちょうど📺ニュースZEROを見ていた時だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41c341c3ea68f95cdf2240ca9876b041b5b7bc33

  👆
まさに、この記事通りに。

有働アナの表情や声が一瞬にして変わり。そこから、ずつと午前3時近くまで。

途中の中継とのやりとりでも。
「消防車🚒? が1台集まってきています」とリポーターが繰り返す! 
 テンパってるんだろうなという、日本語だ。

そんな時も、
有働アナは、 「〇〇さんが見えている範囲内で、何台かの消防車🚒があるのでしょうか」と

1台 OR 複数台 
を、明確になるようにしていたり。

専門家に電話がつながった時📞。 5W 1H じゃないが。

いま、に必要な情報を的確に引き出していた。

あと、駆けつけたばかりで、静止画か? となるくらいの画面からも、 。
もしかしたら、数行しかない‥ディレクターからのメモ📝も。
そこを数分つなぐ、語彙力や対応力。

何が優先か? を、組み立てる実力。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 イレギュラーなことが起きた時こそ。
プロがプロたる所以(ゆえん)

ニュースZEROみながら、この時一緒に部屋にいた娘に対して。

「有働アナの力量凄いよ、」と何度も言ってしまってた。

次の日? 
上記の記事みて、やはり、みんなもそう感じた人多かったんだなぁ、と。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
昔。
ある作家が言ってたけど。
「一冊だけ書けるのは、まだ素人さん。 依頼のきた複数を、書き続け生産し続けていけるのが。プロ」