>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

レンタルジプシー? と。グランド🎹屋根の正しい開け方のYouTube付き。

全国どこでも、この楽器店の全国どこの支店でも会員料金でレンタル可。
北海道の人が鹿児島や沖縄県の支店で借りても会員料金だ。
(グランド🎹で、30分500円。
アップライト 🎹は300円)

今日の他支店のグランド🎹は、
f:id:KOKO28:20210405170515j:plain

f:id:KOKO28:20210405170519j:plain

C3x だった。非常に惚れちゃう🎹だったよ。
弾きながら上手になったと錯覚(笑笑)してたぜ😝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ジプシーみたく、様々なお店にレンタルで様々な🎹個体を弾きたいな‥という願望🤞なら、以前からある。

お寺めぐり?
御朱印帳とかあるじやん、
👇
https://hotokami.jp/articles/1/

S楽器も、やればいいのに。ポイントカード? じゃないが。他支店全部カバーとかにチャレンジするような人も出てくるかも(^◇^;)? 

さっき📱マイページ開いたら、月刊スケジュール🗓の箇所の該当日には、そこの支店の名前はなかった。

そっか‥📀記録には残らないのかぁー。(泣) 残念、御朱印帳にはならんな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
会員証を、バーコードをピッ!とやるから。この会員は、どこの支店所属とか速攻で画面上に表示になる?

所属にも迷惑かけないように、礼儀正しく清らかに😝 襟をただした心境だったよ。
 〇〇店の〇〇様、と身バレする責任というか😅。

その後や、終わってから。完了した旨を伝えるのと挨拶で。
そのタイミングでは、店長さんと教室スタッフさんとか、販売スタッフさんとか3人くらいがいらした。

末っ子気質を発動してしまい😅
饒舌になって、ニコニコモード。
 
この支店に直接足を🦵踏み入れたのは、お初だったが‥スタッフさんたちも笑顔で親切で。感謝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会会場の🎹は。
ツナミを弾いたり、ソナチネのクーラウを弾いたりした。が、それも一年くらい経過してる。

ヤマハ 🎹だったのは覚えてるけど。果たして 1型? 2型? 3型? 5型? 7型? 

鍵盤タッチは、軽めか、重めか? も記憶が曖昧だ。

🎹は個体差があるから、もう当日蓋を開けてみてのお楽しみになっちゃう。
持ち運びできるマイ楽器にはなり得ないのが、なかなか苦しい?

そういう意味では、ピアニストさんたちは世界中を、身一つで飛び回るから、大変だろうな。

レンタルとかでは、グランド🎹を屋根を開けるという行動で直前期を過ごしてる。
本番想定で。

レンタルで、グランド🎹に手を出せる時は。最近は楽譜持ち込みしてない。だから、おい、ホントにレンタルするのかい? と言われそうな手荷物👛etc だけだ。

譜面台も寝かせてる。当日いきなり視界がひらけると面食らうかも、だから。

直前期には、ハノン(今は20番)と、アルプスだけだ。両方とも暗譜してるから、譜面無しで過ごしてしまってる。

もしかしたら、細かいところの注意事項とか。じっくり見ながらとかのほうがいいのかもしれないが(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あー、そうそう。
アップライト 🎹の譜面台が、長尺の場合。ひょんな事が短所になるかも。

真ん中へんの鍵盤位置ならいいんだが。低音域から一気に高音域への跳躍とか、手を👋高く持ち上げとかはしてないつもりなのに。

譜面台に引っかかって、突き指しそうになった。右手。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダル🦶。
最後まで言及なし、になりそうだ。

もはや🐣としては、究極の思考になってたよ。👇


f:id:KOKO28:20210405180633j:plain

f:id:KOKO28:20210405181051j:plain

f:id:KOKO28:20210405183024j:plain

     👇
YouTubeでグランド🎹の屋根の開け方の正しくやるやり方や。
鍵盤キーカバーを、開けるところに置くとか、知識につながるYouTubeです

   👇

https://youtu.be/NxKkMo1jPpw

f:id:KOKO28:20210405182118j:plain





[uploading:C4C7049E-46D5-4472-A892-FFC7A76836E1/L0/001]