>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

6回目flute レッスン

ニューもプロとかは、ある意味遊び感覚で暇があれば吹いてみた。
じゃ、音が出るようになれたか?

うーむ…。
心が折れそうな予感もあるんだ。
このままでは、全体合奏に参加できなくなっちゃうかもしれない…😭って考え浮かぶと悲しくなってきちゃう。
深く考えなくなるくらいに、
早く、全体練習とか始まって、それに参加できたらいいな。

運指、表現とかの悩み事とかまで行かない。それ以前の以前の…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンは、とっても良い。楽しいと思うし。
為になるし。

三点支持をいっぱいやった。

私が左手の親指付け根が、fluteの後に痛くなるような疲労困憊になるから。
この位置が疲れまくるのは、三点支持が出来てないから!

口と、左手の人差し指の付け根の上と、右手の親指。これが3点支持であり。この3つだけでfluteを支えるのだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、頭部管だけでも、やった。息の吹く方向。息のベクトルだね。

fluteの吹き口の穴に🕳息を入れようとしてしまう。そうじゃないと頭ではわかったのに。

現時点では…
運指のほうがよほど出来る気がする。
先の先のページの ファ♯ の運指も出来た。
覚えた。

物哀しくなるような?

必死に指は覚えて。だけど、音が出ないから。消音のドラマ見てるみたいな…物哀しく。

音が出ないままに、何ヶ月も頑張れるかのか?
大丈夫か、私?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それでも、レッスン中に先生に何度か治してもらうと。鳴るようになる。
良かった!

で、しばらくすると、また出ない。

尺八並みに難しい楽器だな。
🎹では感じたことない悲しさだ。
少なくても音は出る🎹は。

6小節くらいで、ソ、ラ、シ を組み合わせての楽譜のところ。今日、丸になった。
運指は出来てる。
♩80メトロノーム だと。二分音符を2つでギリギリ。2小節ごとに息継ぎなのに。
二分音符1個ごとに、息継ぎにしてた。

ここは、タンギングだ。
息継ぎで2つに割るのではなく。

この時の言葉のチョイスが。ツボ。
タンギングどころか、笑い転げてしまいそうなのを我慢の子😅。
くしゃみを🤧我慢するような😝。

「〇〇さん史上、〇〇さんの身体全体のどこも気がつかないくらいに、さりげなく、水切り、チョップみたく舌を👅上顎につけます、」

って。私の身体の、足さんも、お腹さんも、手さんも、目さんも、耳さんも。誰も気がつかないくらいに、さりげなく タンギングだ…って。

全く、その感受性豊かな表現は、どこから来るの? ツボってしまった🤣

そして、何度目かで成功した!

わーい👏。万歳🙌。

というわけで、丸になった。

音は… うん。
出たりかすれたり、出なかったり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ガス欠しない吹き方。
私の肺活量? 体力テストの肺活量は、数値、悪くないんだけどなぁ。

息の入れ方とか、吹き方とかのコツとかの問題も絡んでくるのかな?
2小節持たないのだ。

だから、あれ? なんだっけ?
暴走しないで!だったか。
頑張りすぎないで、とかの趣旨。努力とかしゃなく。息を最初に飛ばしすぎる傾向。

持ち合わせたガソリン⛽️が、60しかなければ。15ずつ4回に分配だ。そういう考え方で。

もっと、もっと弱くって。
それが、今日のテーマだって。

三点支持と、息継ぎ分配?

運指の練習とかは、まだ課題にならないかも。しかしながら、シの音の時。
左手親指が、他のボタンも触ってしまって、フラットのbシとかになっちゃったり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

どうか、誤解しないでくださいね。
先生は、コンクール生徒さんとかも、グイグイ指導できるくらい。優秀な方で。
遠く彼方から習い事に来てる生徒さんもいらっしゃる。
だから、ホントのfluteの魅力とかは。私の書いてるfluteカテゴリ記事では、伝えきれてないと思うし。


ある意味で、私が超絶不器用センスなさすぎ生徒である可能性が高い。

うんとね。
全体合奏が、とてもカッコいい。だから、その全員合奏の末席に着くことできて。3個の音だけだとしても。、1個の音だけだとしても。
末席について、参加できたら本望だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹との比率。
どうしても🎹の練習量のほうが多くなる。

そういうことについて、1ミリも何もおっしゃったりとかはない。そういう男らしさ(美人の女性の先生です😅)
は、密かに、ブラボーだと思ってる。

fluteを、いい加減でいいとかは、私は思ってない。それだけは思ってない。

生まれて初めての楽器なんだけど。
音色は素敵だと思うし。そもそも、🎹サロンをここの支店で入会しなければ。私が手に取ることは一生なかった楽器な気がする。
全員合奏がスタートしていて、積み重ねられてて。ブラボー!だと感じて。
flute会員さんたちとも挨拶以外に会話する機会も増えてきて。

私も、全員合奏の末席につきたいな、って憧れでてきて。
それが全て。

ちょっと叶わない夢かもな…とか思うと残念な😭気持ちになってきちゃう。
音が出ない… からな。
もしかしたら、難しいのかもしれないな。

でも、1度でもいいから。
末席についてみたいな。

次回までの練習とかは。三点支持と。息の分配方法? 等分割できるように?
ニューもプロは、組み立てとか、掃除とかしなくていいから。
1日に複数回機会がある。これは、あって良かった道具だ。

fluteは、1日に1回は組み立てて練習するようにしよう!と思って。
30分いくときもあるし。10分で撃沈の時もある。
結構… 気持ちが落ち込んできちゃう時もあるから。音が出なきゃ、運指どころの話じゃないよなぁとか。
多分、flute会員さんたちの、楽しい!の領域は。私はまだわからない。
想像はできるけど。自身の実感はできてないから。

🎹会員さんで、fluteもやってる両立させる!という先輩達いらっしゃる。
両立ということは、どちらにも比重を高く頑張っているということ。
これは、ホントに凄い事だと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生たちも、コンクールが目の前に迫ってきてるから。そこに対して 本気!発動中だと思うから。


それぞれの立場や立ち位置で、時間軸とか、流れとかの軸が違うよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

fluteに対してのスタンス。
たしかに。ピアノ🎹の比重が大きくて。とかはあるけど。

ホントに、全体合奏のクオリティや、これをはじめて、継続させてきてる頑張りや、パワーを。憧れに値する ものだ受け止めてるし。ブラボーだと感じている。そこの末席に!と願っている。
なんとか間に合うようにと願う。
運指うんぬんどころの話じゃなくて。なんだかとても哀しくなってきてるけど。

fluteを、練習皆無で、適当にやり過ごそうとか、無関心とかではない。、

それだけは、ホント。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎