>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

練習そのものは継続してる、そんな日々。

1つ前の記事 👇
https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/03/02/223352

にも書いてたけども。
相談の結果、 ポップスを中断にして、違う曲になった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹3歳から見たら、(弾く)のは、難しいカテゴリーの曲を申し出てみた😅。
 秒速くらい? で却下。

技術もそうだけど、
怪我してしまうリスクを心配との事だけど。

🎹先輩の中にも、手を怪我して、年単位で休会? 退会? していた👩‍🎓さんもいる。

通学出来ていて、毎日🎹弾けるという事は、当たり前ではなく。とてもありがたい事。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール地区本選とか見据えたり、作曲家? 4期? 思考したり? からの選曲とか。
オォー、カッコいい!と 単純に憧れる。

自身で選んだりした曲を持参、提出したりして。選曲とか。そういうパターンとかも。

各自それぞれだ。

ポップスをそのまま引っ張る!という案もあった🤭が。
鍵盤ご住所とか、間違えてたり。わからなくなったりで、私も煮詰まり。

今年度は、全国区からの抽選にての‥企画ゆあすても無いし。
ポップスは、1年後の‥ゆあすてにとっておこう!みたいな気持ちも少し🤏あるし。

せっかく通せるところまでいった気もするけど。
同時に、鍵盤ご住所!に関して、負のスパイラルみたくもなり。

えいや!とここいらで、曲変更。心機一転! もアリなのではないかと個人的には思ったし。 

あまりにも、鍵盤ご住所の負のスパイラル‥で。

ご理解いただけた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
身の丈か、背伸びか、微妙だけど。
過去にやってみたい曲として。
人形夢と目覚め、エリーゼ
アルプス夕映えや、花の歌、そして、乙女の祈りや、大雷雨を書いたことあるが。
乙女と、大雷雨、以外は経験出来た。

もはや、好みの傾向は明白。
盛り上がり⁉️ある曲とか好きみたい。

聴く!とかならば!
 鐘🔔とか、革命、幻想即興曲とか、テンペスト3楽章とか、月光第三楽章とか、かなり好き。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大雷雨と、乙女の祈りは、同じカテゴリーだと自分では思ってきたが。 
この2つが好き!と言っても通じない事が多かった、
この前、ひょんなことから。お友達に、

乙女の祈りの、初っ端からの数小節(だけ?)が好き!」とか言って。
やっと繋がったらしい。

 曲目変更の話が出たのは、3月4日くらいかな。ここで、大雷雨!という話でて。
元々、好きな曲候補にはあった🤭が。以前は、却下対象だったから、その時に比べれば、ゴーサインがでる段階に突入したのは嬉しい。

大雷雨は、全音の楽譜では、見開き1ページだ。 短い。
よく次の曲との抱き合わせで、発表会曲になるみたいで。全音のト書きにも、そう書いてある。

夏の発表会に出すなら、 4月初旬発表の課題曲も、たぶん見開き1ページとかだと思うから、抱き合わせ! とかの妄想も生まれてる。

大雷雨は、いつかやってみたかったから、いい機会。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
タイとスラー。
大譜表🎼の真ん中のスペースの音! とか。加線の音や、鍵盤ご住所とか。

初回の大雷雨レッスンでは、そこを主に。

あ、そういえば、面白い現象として。

世の中一般に、旦那、夫、主人、とかの名称あるよね。、
あるいは、奥さん、妻、家内。

発音は、人それぞれ😂。

でさ、🎹で言う、譜読みよりも前段階のことを。
 私は音読み!と言うけど。
先生は、音並べ!!で、
🎹友達とかは、音取り!



と、なってて😂

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大雷雨。

動画とかで見るのは👀、迫力があって🤭好きだ。
中には、小学三年生の男の子の演奏もあり。
      👇
https://youtu.be/YvQIHvsbp3w

これ弾ける背景には、確かなリズム感とかある気がする、なんか、凄いそう思った。

あ、何年か前の動画みたいだから、もう少年ではなく青年になってるんだろうけど。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私の現段階は、音読みであり。
それも、不協和音だらけに聞こえる。

音は間違えてないそうだ、この前、お初で、この曲のレッスンあった。

平均台とかもそうだけど。ある程度スピードだして渡り切れるものも。 たどたどしいと、危ないというか、落下? しやすいよね? 

それと似てて、テンポ良く進行すれば、不協和音に聞こえる暇?ないらしいから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンで、音読み! というのは。 🆘で助けてもらえる反面、凄い後ろめたい。
もったいないもん。

だから、レッスンでは曲想とかの方面に行きたいが。

いかんせん、たどたどしい‥🎹。通し弾きできた!とかまでに、なかなか到達しないのかも。
1曲ごとに? 歳月と共に練習はしてるんだから、上達してるはず!と信じたいけど。
毎回に、こうありたい🎹!と、現実🎹の差を感じて。

ポップスの時も、
「先生、私譜読み早くないです、せっかくの唯一の長所?だったのに、早くないことを実感しました(>_<) 」と、言った。

サクッと🎼読んで、弾いて!にならず。それも、結構な時間費やしてるにも関わらず。

大雷雨にも、同じような、まどろっこしい!を感じる。

練習のやり方が下手? 何がまずい?とか、自問自答するけど。
通し弾きばかり繰り返す! とかの、よく注意される練習下手さ!とは別物で。

どうにも手応えが得られない、という結果になってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
初級🔰から、初中級の部屋への扉🚪⁉️ は。

本当は、ドア🚪なのに、扉なのかもなのに、壁に感じてしまう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中、ご時世もあり。電子ピアノとかは、売り切れになるくらいに需要あったみたいだけど🤭。

さあ、始めよう!と 月刊ピアノとか買ってきて、やり始めて、そして、思ったより難しい(泣)となって、辞める。

とかは、 🎹🔰あるある! かもしれない。

ロボットじゃないからさ。

 1人練習の時って、とくに音読みとかだと。なんで、こんなところでこけてしまうんだろう、 とか。 自分で自分を責めるみたいな心境になりやすいよね? 

そうじゃないタイミングとかも、多々あるんだけどね。
黙々と弾く!みたく。

🎹が仕事!ではないけど。でも、しかし、大きな割合を占める本気の趣味と化してるのは、事実。

全国🎹発表会とかで。 小さな子が、お姉様たちの弾く曲に憧れる、とか。 これも、🎹あるある! かと想像するけど。

わたしは子供ではないが。この現象をそのまま当てはまる。

そうさ、三輪車は自転車🚴‍♀️に憧れる❗️

そして、楽譜🎼の難易度アップとか。あるいは、難易度は、そうでもなくても。 縦が合わせにくい、 加線が多いとか、どっちの手で弾く? とか、リズム取りにくいとか、何がしかの負荷があると。

苦しいと感じてしまうのかな。

出来る人たちの、白鳥🦢の、水面下。脚は動かしている🦵 というのを、見えなくて。 
優雅な姿だけを見ると。
自分とのギャップを大きく感じるが。

とにかく頑張るっきゃない!みたいな感じかな。
練習そのものは、継続してる。
そんな日々。