痛い 👎 。左手の親指さん、指先‥パックリ、ざっくり 割れた。指先に心臓の鼓動がある感覚なんだ、傷?としては、小さいとは思うが。切り傷⁉️ 状況は、侮れない。意外に痛い💦。
既に数日経過してるんだけど💦。
バンドエイド🩹や、水絆創膏とか。
水ばんそこう、って、セメダインみたいなもんじゃん。
🎹 ing 中‥は、バンドエイド🩹にしてる。
絆創膏って、手洗いすると、濡れると‥なんとなく気分的に、取り替えしてる。
左手親指が、ちょうど鍵盤触る位置を、ざっくり‥になってて(泣)。
あと何日くらいで治るかな?
✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日は、オリンピックの⛸羽生結弦選手のショートがあり。
8位というのをネットニュースで知る。
えっ、なに? 何が起きたの? だったけど。 フリーで巻き返せると良いなあ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。 若干⁉️落ち込む事があった🤭、。それは、🆕曲の音読みで発覚した。
まだ、鍵盤のご住所を間違えてしまう事がある。
大譜表の真ん中スペースの空間。
ここに加線で並べられた音符たちに、元々弱い傾向がある。
ジムノペディやトロイメライでも発覚したけど。
大人🔰🎹は、イレギュラーな楽譜に弱い?
この音って、どっちの手? みたいな。
ショック〜❗️ 私も。
前回レッスン時には、まだまだか、と思い知るというか。なんか上達路線外れるような残念気持ちになったが。
🎹3歳になってて、それでも、鍵盤のご住所間違いとか‥ 唖然、不安の空気感の中。
よくよく考えたら、わかるかもしれんが。
ねぇ、ヘ音記号の枠内1番上のソと、ト音記号のファ🎼は、どっちが高い音? どの鍵盤? とかを。
そもそも真ん中スペースは、ト音記号🎼読みをするのか? ヘ音記号読みか?
そんな所から、また説明してもらった。
でも、同時に。
🌸の歌の、ラストのアルペジオの所とかを、既に音読み出来てる!んだよ、本当は読めるんだよ、とエールももらった。
🌸の歌の時は、真ん中スペース見ても、それは、ト音記号🎼なんだ、と思って疑わないから。
迷わなかったんだと思う。
3声とかの曲では。 例えば、真ん中の楽器? 声? これをどっちのお手手? とかは、迷子になる時もある。
この辺って、初級から初中級になる時の産みの苦しみか?
スッと理解しちゃう人は、出来るのかもしれない。人によりけりかもしれない…。
バーナム で、スケール&カデンツが出てきたが。これは、読めた、 規則性があるから? 音階になってるから?
そっか、規則性あればいけるのか。
「ロマン派諦めて、古典派だけとかにすれば行けるのかな? 」とか 半分自暴自棄で、レッスン時に発言してしてしまった(^◇^;)。
答えは、ノーだった。
うーむ、今、🆕曲は、ポップスにしてる。 3声。
L.H 記号もありあり、 大譜表の真ん中スペースの音符とか。
迷子になってたりもする。
音読みが、🐢のペース、いや、カタツムリ🐌ペースかもしれない。
発表会曲を控えてるから、🆕曲のポップスは、🐢や🐌でもいいや、って思ってる側面あるけど。それにしても時間かかるなぁ! と
譜読みに時間かかる(私の苦手タイプ)の楽譜なんだ。
上達の階段⁉️ ステップ?
3声とか、内声? 弾けるようになる事。
1番高い音階をフルートさん。
真ん中を、バイオリン🎻さん。
1番低音部を🎹さん。
と、パート分けしてるけど。
よく言われるのが、
「バイオリン🎻さんがサボってる!」
他の指で、フルートさん音域とか押さえていながら、バイオリン🎻さんを弾き直し❓ するのは、これが内声? むずいデスね。
🆕曲。夏の舞台曲予定なんだけど。 1つは支店の夏の発表会。そして、楽器店の全国から集結する ゆあすて 。抽選での参加者決定なんだよなぁ。
抽選結果は、あと1週間くらいしないと分からないみたいだ。
2月の支店冬の発表会が終われば。 🆕曲ポップスのみ!となり。そうなったら、カタツムリ🐌や🐢カメを卒業して、早歩き!くらいになれたらいいな。そして、4月になったら、コンクール課題曲が3個公表になる。
そのうちの1つでも、なんとか音読み出来ると良いなあ。
譜読みに太刀打ち出来ない(泣)❗️ と、断念する羽目になったら寂しい😔。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌。今回の舞台曲。
レッスンにて、通して弾いた。
この曲は、大昔。🏫学校のお友達が発表会とか弾いてた。見に行ったことある。なんか1つの象徴のような曲でもある。
そういう意味でも、一度は触れてみたかった曲でもある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
TEPPEN 🎹。
五条院さん、凄かった。
彼女が、優勝だと思って見てて。 1点差で違ってしまったけれど。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
予選?の時の2人向かい合って弾く 👇
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この向かいのリレー方式。緊張感あるよね。この場で、ノーミスって、すごい事だと思った。
✳︎✳︎✳︎✳︎
フリーでの おうつせいわ も、凄かった。
👇
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピカソ‥ ピカソはデッサンをさせたら写真みたいな正確な写実出来る実力、基礎力あるとのこと。その基礎の土台の上に、あの作品、作風。
五条院さんも、単なるパフォーマーではなく、きっと音楽学んだ人なんだろうな、。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台に立つ時の、つかみ。最初。
おどおどしないで。 立てるのって大切な事だよなとか、もう少しで本番舞台をむかえる自身のベクトルというか。
考えさせられた。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンの話に戻る。
バーナム 持ち越ししていた、バーナム 3の、
グループ1の 6投げ縄
7 階段をおりよう
2曲🈴💮。
抽出ポイントが明確なので。
例えば、アクセント、2分音符が、1.7 とかにならないように!とか。そうカウント。
スケール終わりからの〜カデンツ突入時に、変な隙間時間がないようにする事とか。
1回目不合格の時に習った修正ポイントを意識して。
短い曲の中に、1個や2個テーマがある テクニック練習曲たち。文章題の宿題ではなく、日々やる小テスト? 基礎練というか、漢字ドリルや計算ドリルに近い心境か。
バーナム 2の頃は、酸欠金魚だったが。
しばらくぶりに、バーナム 3 やる事になり。紐解くと、結構楽しい😆。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲。
AとBとE 段落は、シャープ♯♯♯♯♯ 5個。
CDFG段落は、シャープ♯♯ 2個。
という訳で、Aの次は.E(LH記号たくさん )
そして、今回はBの左手を。
と、ポストイットで提出。
毎回のレッスン時に、ポストイット5枚くらいを、一覧で提出中。この事について、あえて踏み込み質問してみた。
主体性と言えば聞こえはいいが。 本日のやる事とかを、レッスン内容の目次、主導権⁉️ にしてしまってるのではないか? 出過ぎたマネ じゃないか? という心配事も。
そんな心配は、無用だと言ってもらえて安心した。
30分に5枚とかのポストイット‥質問‥ あると。 急ぎ足でフル回転しないと、こなしきれない事も多い。
鍵盤のご住所間違いのところで、色々、時間割いて教えていただいてるのが、途中ではあったけど。 🌸の歌も通しで弾いて、なんとかしなくちゃみたいなのもあり。
30分間のレッスンを、60分で申し込みしたい心境になった。
🎹レッスンは、非常に面白い。お笑い🤣のほうの面白いではなくて。 色んな吸収出来る事が、とても楽しい😆。
60分になったら時間的余裕あるか?
いや、10枚のポストイットを提出してしまうかもしれない。
上達のコツというか、上達してきてる人に共通項があり。
それは、前回言われた事をクリア! して持参してきてるそうだ。
同じ注意を2度受けない、それが選手コースの姿?
ちなみに選手コースなんて、ここの塾に存在してない。あくまで私が勝手に想定してるだけの話ね💦。
同じ注意を2度受けない、というのは。最近のバーナム 3では、出来てる気がする。
🆕曲の、
「バイオリン🎻さん、おサボり継続中〜! 😜ですね〜 」 とかの注意は、2度どころか、もっと受けてるが(^◇^;)。
このバイオリンさん、例えは、
3声の、内声? 弾き方のことだと思う。
大人は頭でっかちだから。
つい、余計な方向に思考がまわる。
おー、そうか、バイオリン🎻さん出来ないというのは。どの練習曲やれば解決するかなぁ。
ツェルニ30 とかなのかな? とか、ハノンの中に、内声? とかあるのかな とかが頭をかすめる。
子供さんならどうするかな?
あ! そうだよね、。
この曲で。 これで、練習するよね? これで! とか考えないで、 目の前のバイオリン🎻さんを弾けるようにするよねー。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌。
本番舞台と、 そこまでの過程としての目標は。
練習段階(本番以外)での最高褒め言葉は、
「明日が本番でも、大丈夫🙆♂️🙆♀️ですねー」 を引き出す事。
これ、今回ではないが。友達が言われたことある台詞で。
非常に感銘受けた。そのクオリティまで持っていけたらば、悔いはない気もするから。
あとは、自分自身の手ごたえ。
でもなーー、この前、5段落と6段落をすっ飛ばしてしまう事故が起きた。
レッスン開始30秒くらいで弾き始め、 本番モード。そしたら、すっ飛ばしという‥あり得ない事故。
いや、実際には、あり得る失敗だよなぁ。
今回、暗譜しないで譜面みて発表会出る!としてる。
そこに少し弱さが🤏 あるのかもしれない。
譜面🎼 あっても。風で(空調)飛んだのも見た事あるし。
レッスン中、ここから弾いて!と譜面の途中を指示された時。
弾き直しをしないと、戸惑って、即座には、入れない。
今回以降のテーマは、2曲並行!というのがあったから🤭。
1曲集中❗️ の必死さの長所は、少し消えたか🤏?
こういう部分も含めての、2曲並行 だろうから。
これは、これか。
本番は、大丈夫だと思うけど‥ 何が起きるかは、わからない。
ただ、どうにかして自力で行く! みたいなことは、伝えてある。
「舞台では、自分しかいない。
転んでしまっても、ゴールテープまでは、自走する、 。先生、舞台袖で待機のままで、大丈夫です。転んでても、出てこないで大丈夫🙆♀️です。自分でゴールテープ(曲の最後まで弾く)まで行きます!^_^」
と。
ちょっと🤏デカイこと
言ってるよな。
自己暗示も含めて! だから、良いんだい❗️😅。
舞台は。ポケモンと同じに経験値が大切だと信じる。
🎹3歳。 未満児保育🎹クラスを卒業して、次は年少🎹さんになるんだ。
だから、ファイトだ。