月末。オールバツ✖︎マークになってた。
🎹塾の、
予約システムが、歯医者さんとか、美容院とか、あと例えるなら何だろ。自動車教習所⁉️ とかもそうかな?
会員番号とかパスワードで、生徒のページにアクセスできて。
予約取れる枠は、赤◎になってる、 埋まっていれば✖︎。
レンタルのページも別個にあり、同じく 空いてれば赤◎。
毎週、何曜日の何時!としてる方もいるだろうし。 夜勤とか、不規則シフトの人たちとかは。 スケジュール🗓に合わせて。
という訳で。
記事冒頭の、月末‥オールバツ✖︎だった日。
インストラクターの先生の、稼働時間帯の(食事🍽休憩中は、レンタルのみ可) 全てが満員御礼だとしたら、
超大忙しだろうなぁ。
レッスン開始の瞬間とかは、和やかに楽しい話題をふれればいいんだけど。
私も、🎹モードになっちゃうと。極論言えば、先生が入室と同時に弾き始め? くらいの食い気味でいっちゃうから💦。
規定時間内(1コマは30分)に、盛りだくさん詰め込んで、あれも知りたい、これも見てほしい、とかあって🤭。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ポストイットを5枚くらいかな、貼って提出。
そこには、見てほしい曲とか、この箇所のここ! みたいな羅列。
5曲というか、5箇所とかあると。
主体的と言えば聞こえはいいが。
ポストイットとかを、やらないで。もう少し受け身で受講したらば。
🆕提案とか、指摘とか、自身では思いつかない内容とかを、深く掘り下げとかも、有るかもしれない。
ついつい、練習してて疑問だったり、出来なかったり、わからなかった所の解決したくて。
食い気味に、お訊ねしてしまう。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 3のグループ1の5の、きちんとのぼろう、は💮🈴。
同時に、投げ縄 も、提出したんだけど💦。
私は、八分音符♪並みの遅さで弾いてて。ペダルやカウントそののは、うまく行ったけど。
「目をつむって聴くと、八分音符に聞こえるですね」となり。
「自分でも弾いてて、これの題名がどう転んでも、投げ縄‥とかにならないなぁ。これは、
題名変えないと!とか思ってたです、」って言ったら。
別の意味で、感心? 苦笑? ツボ? された。
「題名変えるではなくて、💦、kokoさんが、題名に近寄るようにしないと😅」 🤣と。
以前とかは。
メトロノームに合わない時とかに。
「先生、この機械壊れてます❗️」とか💦。
かなり、おめでたい🎊㊗️🎈。
ウマ🐴andシカ🦌(馬+鹿)
という訳で。♩=60 メトロノームでやり直し。
それって、カチカチの、カチ❗️に、♬♬ 4粒 入れないと。
急がしいな😆。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
チラッと、ピシェナ60 の本の話になり、上級者たちが、この教科書で🎹レッスン受けてるのは、知ってたから。
その立ち読みした本と、バーナム 3とを見比べたら。
バーナム が可愛いく👶映る! とかを話した。
ただ感慨深いというか。
私、バーナム 1と、2も、🎹1歳とか、🎹2歳の時にやってるんだけど。
あの頃は、譜読みとして少し苦しか🤏った記憶。
ここ最近に、バーナム 3をスタートさせてるけど。音読みとしては、そんなに苦しくない。まあ、まだグループ1だから😅もあるかも、だけど。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ポップス。
アレンジャーさんは、ツェルニか、公文式の問題作成した人タイプでは? とか話した。
しかしながら、先生いわく「いや、かなり丁寧、親切ですよ」との事。
L.H 記号の意味を問われたで、元気よく答える。
リンケハント! ドイツ語!
左手の事だと思ったけど。音楽用語では、なんて言うのかな?って思っちゃて。ググったのだ。良くぞ聞いてくれました!的な感じで解答。
フツーに、レフト!でもいいみたいだったけど(^◇^;)。
ト音記号の🎼に、L H 散りばめられてて。
どの音と、どの音がL H? とか。
わたし、ジムのペティとか、トロイメライの時に、少し戸惑ったけど。
楽譜見た時に、この音は、どっちのお手手で弾くの? とかは、大人🔰🎹の、最初の関門かもしれない。
内声とかもそうだけど。
AからGまでの7段落の曲なんだけど。 Aを終わってから。全体をパラパラめくり。先にEを質問しようと思ってさ。
ト音記号🎼に、L H が散りばめてあった🤭から。
2つの曲の比率は、発表会曲優先にすべきだと思うが。
ほんの少しずつでも、ポップスのほうも進めてる。
普段なら、1個の🆕曲にかかりきりになり。1週間で通して弾くくらいまで音読みを力技で進めてるが。
今回、ブレーキかけながら下り坂を進むみたく。🐢歩み。
AとBとEが、♯♯♯♯♯ シャープ5個。
CDFGが、♯♯ シャープ2個。
そるふぇで、♯つく順番を習ってるから。
ファドソレラミシ。
だから、♯♯2個なら、ファとド
シャープ5個♯♯♯♯♯ なら、ファドソレラ とかは理解してるが。
とっさに指はそのように作動しないから💦 頭で一瞬考えたり、黒鍵の音に鉛筆✏️で丸つけたりしてる。
先生には、製本して楽譜を提出してる。
で、サラサラって、奏でてくれて。
中級楽譜とかを、♯5個とかを、初見くらいで奏でてしまえる!というのは、この点に限るなら全国の🎹の先生や上級者たちが、出来てしまう事なのかもしれないが。
その腕、レンタルさせて! と言いたくなるくらい羨ましい。
パッと楽譜みて、中級アレンジとかを、サラサラ弾けたら楽しかろうって。
読譜力。
妄想の世界に突入になるが。
もし子供時代に戻ったら。
振り仮名振らないで楽譜見た瞬間に、両手弾きでいけるような読譜力と。
音楽知識と。 拍の取り方や、リズム。運指。
これらが、一定基準以上に育ってから、中断になった人たちは。大人🎹を再開してから。
曲想とか💦深いところをやっていく段階になり、充実度が増す。
部活始まるから、🎹辞めます!とかの子供たち‥いたら。
せめて、上記の段階まで到達してから卒業したほうがいいよ、って声を大にして伝えたいくらいだ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌。
最後の7段落のところの、アルペジオ連チャンを、4和音の上から2番目の音符を削る、という形で、最終コーナーを回ることになった。
1.2.4.5とかの運指のうち、4が消えるから、弾きやすくなる?と当初は思っていたが。
あれれ? 不慣れだからか? 力みが出るからか。
アルペジオにならず、上から押さえる和音になってしまう。
あれ? 違うよね…、とか心では思うのに、脳内というか、手は、和音連チャンみたくなってて。
今は、これじゃ違うんだよ、って。自分で自分に言い聞かせ。
フツーに、4粒のアルペジオに戻すか?とかも浮かぶが。
それだと違う音に触るとかの、汚くなるとかの、リスクがあるし。
🌸の歌は、途中盛り上がりの和音たちの段落とか、もっと練習したほうがいい箇所とかあるのに。
えのきだけ!とネーミングして、レッスンとかで。
「えのき茸がぁー、」とかの言葉やりとりしてるが。
フォントが小さくなってる箇所。スケールみたいなアルペジオ。 こっちのほうが、重大案件だと思ってきたが。
もはや、最後のアルペジオ連チャンの箇所が。 意外に?
大やけど状態。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
昨今のご時世で。発表会そのものが、どうにかなっちゃうか?とかも心配されていたが。
先生たちも、中止含めての検討もあった🤭? みたいだけど。
もしも、中止になってしまったら。テイクオフした‥離陸した🛫飛行機(曲)が、🛬着陸場所を見失うことになるから。
舞台があるから、頑張れる? うん、それはあるような気がする。
レッスンが控えてるから、練習する!とか💦
学生👩🎓👨🎓さんでいうなら、受験があるから勉強する、とか。
人間って、どこか縛りがあるほうが期限とか。頑張る💪😤 もあるんじゃないかな?
🎹3歳。
この3年は、結構🎹中心に生活スケジュール🗓を思考したりしてきてる。
ここまで、どハマり趣味に出会えたのもラッキーだよね。
発表会前は、レッスン混み合う傾向がある気がするんだ。
今日の記事冒頭にも書いたけど。
皆んなにとっても、舞台って、一つのモチベーションなんじゃないかなあ。