>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

練習頑張ろ。

熱量。

勤務が、早上がりになれた、。
19時20分上がり。

もしかしたら、間に合うかもしれない😆。 
🏃‍♂️💨 🚗💨 
 
 🎹レンタルルームへGO❗️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あ、ちなみに午前にも3コマレンタルしてから、出かけてる。😅

これは(上記の)夜🌉の衝動(^◇^;)
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
やれば、やった分だけ‥血となり肉となり❗️と信じたい気持ちと。
そんな都合良くはないよな、と分かってる部分と。

「(♬🎼)形には、なってきましたね、なりましたね」 
   by先生。

わぁーい、と思ったのも束の間。
あれ? 形ということは、5.4.3.2.1 通信簿で言うところの、3 だべ😅。

この壁。なかなか抜け出せないなぁ。

表現や曲想は、🎹の魂❗️ 近寄りたいぜ。 

そんな気持ちから、なんとか少し🤏でも、弾いて、弾いて、弾くんだ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は、本気の趣味だけど。
 それをキープする為にも、先立つもの💰が今後も必要だ、という結論に至り。

いつでも自由に組み込めた練習時間‥という、自由と引き換えにするしか💦。 

多かれ少なかれ、大人たちの趣味は。 自分の事以外に振り回されたり、 なかなか注ぎ込めない(時間)とか。 皆、やきもき‥することあると思う。 


生活の中の食費は、エンゲル係数か。
🎹は、何係数だ? 
とにかく、🎹係数そのものは、。

なんとか時間取れる時は、練習時間にあてるように。義務というより、欲求というか。


なんだろうな、頑張りたい⁉️ まあそれもあるけど。

自分で言うのも変だけど。初級🔰から、初中級に向かってると思う。
選曲とかもそうだし。
自己満の範囲も、変わってきた。
前は、通し弾きまでいけたら、丸もらって次へ❗️🏃‍♂️💨 という気持ち。

ここ半年、一年?くらいは、 今度は、表現や曲想とか、🎹ならでは! とかの成長とか。を欲してる。
うーむ、文字にするのは難しいなぁ。 

そして、急ブレーキになってる事柄があって🤭。
 楽典というか、リズムや、音符の鍵盤ご住所とか。

エッ、なぜに、そこでつっかえてるの? みたいな場面もある。アンバランス。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20220216232922j:plain

9.サウンドバックで の曲。
練習してる時は、やば、難しい?と思ったが。
 なんとか形に出来て。

よっしゃ!宿題を提出! と。
8小節のうちの、なんと アウト❗️になってしまったのは、
8小節目! カウントだ。

まさか、ここで、引っかかってしまう? (不合格)。



スタッカート や、アクセントが右手にしかないこと、とかを意識して練習してきたのにぃ。 

まさか‥ここ? 

今更に? と自身も愕然とした。

授業中に、なんとかして、修正して、合格❗️になりたいと思ったけど。 そんな台詞のやりとりもあった🤭が。
 答えは、ノー🙅‍♂️ だった😅。 

持ち越し課題となってしまったぜ。
 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌。

暗譜はしないで
🎼見る👀👁けど。

でも、暗譜が課題に入った。
本番では、🎼見るが、 それでも基本的には、暗譜段階くらいまでいってないと‥。 

1箇所危な❗️と自分でも思ってる箇所があり。 何度か、そこをやり直す練習を、ここんところは続けてる。

あとは、ラストのところ、 4和音とかだと、右手なら、小指が音抜けしやすい? 

ここを、もはや技術というより、執念にしないと。
 注意力!で乗り切るしかない?  
 「小指、小指!」と念仏みたくする。 


不等号マーク、クレッシェンドandデクレッシェンド がたくさんあり。
 そこんところを ポストイットにも書き出したくらいの質問事項。

言われたことを咀嚼するとき。

あー、ほんとだ。 不等号マークと、スラーが 共鳴してる。

スラーの最初と終わり、フレージング? スラーの終わりを爆音じゃなく、 始まりと終わり?というか。

とにかく、自分の中に染み込むように、頑張ろうって。

形になってから。 そこから血と肉? プラスしていくのは、簡単ではないな。

答えのない迷路に入ってるみたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 発表会のプログラムって。全国での、プログラムの順番の決め方とかを。
色々な方のブログとかを拝見して、 決め方? みたいなものを知り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ、当日の皆さんの出欠席のご都合や。 前のほうがいいわ!とかご希望や。
 色んな要素が足し算されるだろうから。一概には言えないけど。


今回、初!いや、最初で最後?😜 
かなりの後半グループになった。 

いい記念になるな😆😜 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 あと、現実問題として。
冬だから手を温めていく手段や。
 自分の順番までに、鍵盤を触れない時間経過とか。
そういう部分も、影響力あると思うから。

そんなこんな含めて、想定しなくちゃな、というのとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ドキドキ 

まだもう少しあるから、 ギリギリまで。練習頑張ろ。