>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

バッターBOXに立たないと、

  この記事 (音一粒は、汗一粒)も素敵😌。
     
     👇

https://www.shimablo.com/blog/kichijoji/2021/11/25/1003?_ga=2.181173348.2137764046.1638457082-106018989.1633341782

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、これを読んでいる時に思い出すのは‥。
 これだ。
👇
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900

ここの途中からの、「すみません」と言ってから‥ のところ。この場面、時間経過した今でも覚えている。

この出来事が、その後に私に与えた影響は大きかったし。
オマケだけど。
 次年度に、自らが出演を出来た時に、その動機付けとしてプログラムにも書いたし。 演奏後に先生からのフィードバックをもらう為に、控え室に向かう時のエレベーター内にて。 
なんと、この時の「すみません」と発言した他店の生徒さんと一緒になり。
 思わず‥ご本人👩‍🎓に1年を経て、(あの時のシーンに勇気付けられて‥)と、直接にお伝えする機会に恵まれた、というオマケ付き。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
100%を発揮するのって難しいけど。150%の準備しておく、という思考は大切だと思う。

そうは言っても、それでも尚、結果どうなるか⁉️は、神のみぞ知る!なのかもしれないけどね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 二、三日前。 久しぶりにコメダ珈琲で☕️した🎹友人。

その時出た話題の一つに。

私が、🌸の歌の えのきだけ‥の箇所。フォントが小さくなってる🎼部分ね。 

f:id:KOKO28:20211203220028j:plain


これ、スケールかと思ってたら、先生から、これはアルペジオと言うと教えてもらった。

YouTubeとかでは、そよ風のようにの音楽記号の通り。凄い一瞬のスピードで鍵盤を奏でている。 
スケールみたいな‥アルペジオ‥ これ基礎力が命!なんだろうなと実感する。
 
昔、指を机の上にパー✋にして置いて。 その指のスキマに、鉛筆✏️で、トントンとやってくやつ。あれのスピード⤴️するのって。下手したら指を鉛筆✏️でついちゃう!というリスクと隣り合わせだったよね。場面浮かぶ?

アルペジオ‥ の階段羅列みたいな鍵盤羅列。 スピードアップ⤴️させたら、転ぶか、鍵盤外すかもしれない。
という、大人🔰🐣🎹の悲しさ。

でも、凄く不思議な気持ちもするけど。ここの部分がレッスンで、修正すべき課題として出てる。
課題にしてくれるだけ、ありがたいんだと思うな。
 指摘してもらえるという事は、治るかもしれない? とか🤏思ってみたり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人の習い事って。 教える方も生徒側も両者が大人だから。
 妥協というか、現実を見て対処してこう、という考えが見え隠れする気がしない?

私は、自分がついついそうなってしまうのを感じる。

「このスピードでコケるならば。
全体の時速を下げたほうがいいでしょうか?」
と私の方が打診したりしてしまう。 

それに対しては。 
「まだ時間あるから。。いまから妥協を探さないで。やれるところまでは🏃‍♂️💨行きましょう、」的に返ってくるけど。 

これと同じ展開というか。

  ☕️店にて。

「えのきだけ‥がさあー(泣)」の時。
友人は、何度かこの記事に登場させてしまってる、とっても🎹弾ける上級者なんだけど。

やはり先生と同意見で励ましてくれてて。加えて、失敗したって、それでどうこうされちゃうとかにはならないから。怖がらずに行くべき。etc 。

うん。

で。全くの偶然なんだけど。その励ましてくれてる台詞に対し。
「オー! で、いま気がついてしまった😆。 その言葉を、そのままにして、○○ちゃんに当てはめる事成り立つ❗️ヨー。」by私

「❗️❗️ オー! そっか、そうだね😂」 って。by彼女。

舞台出演って、ポケモンの経験値みたく。 他の何かで代替え出来ずに、舞台出演でしか積めない経験値。 
しかし、成功する時もあれば、苦しい結果になる可能性は、誰にでもあり得て。 失敗したら怖い、という思い出と、下手したら今後の意欲にすら影を落とす ラスボス🦹‍♂️だー。 

アルペジオの。🎼フォント小さくなってる箇所。 ここ失敗したら怖だけど。仮にそうなっても死刑になる訳ではないから。
たしかにそうだよね。
なら、やってみても良いかもしれん。 つーか。

なんつーか。そっか、そうだよな気持ち。

実際には。このフォント小さくの箇所。 3粒、4粒を抽出して単語練習みたくして。そのあと、つなげてく。という方法を習い。それを実行ing 。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  不思議と昔のTVドラマの台詞を思い出す。 
 「負け犬って‥喧嘩に負けた🦮犬の事じゃないぞ。
 喧嘩しないで逃げた犬だぞ。って。」

コメダ珈琲☕️にて。この👆台詞は言わなかった。さすがに偏ってる意見かなぁって、想いもあるから。

ホントはさ。
出演の有無は、全くもってして当事者の自由。

舞台経験値を得るには、舞台に出るしかない、というのと。そこに到達するまでの日々を達成感と呼ぶ事もできるし。
その反面、
めちゃくちゃ緊張するし、失敗怖いし。 🎹エンジョイする気分ぶっ飛ぶ‥🎹時間にもなり得るし。 

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人の習い事も。
馬の🐴前の🥕人参があるほうが楽しい! って個人的には思う。
単細胞だからかな?
目の前に⛰があれば。登りたい!ってなる本能みたいなものか? 

舞台の上で、最後まで曲を奏でる!って。 それを参加賞と呼ぶなら。
金メダル🥇に匹敵するんじゃないか? と思うようになってるここ3年。 

バッターBOXに立たないと、空振り三振すら出来ないしな。

自分自身にしか出せない音色に、近づけたらいいなぁって。ずっと思ってる。これからも思ってる。

   そんなこんな。