>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ラジオ体操動画あり。雑談徒然草

f:id:KOKO28:20210621081633j:plain

ここ最近のレッスンとかでは、「練習法」 を土台になってる気がしてて。
これは、重要だ。
だって、🎹のレッスン記録を中心に記事書いてるとはいえ、リアルには、習えてる時間よりも、独り練習してる時間のほうが圧倒的に多いのだ。

 スイミング🏊‍♀️とかの習い事は、当日に欠席しないで継続してれば、4泳法マスターしていく‥ という、我が子たち実体験がある。
  どこまで(クロールまでで辞める)とかの子たちもいるかもしれないし。各自の自由だけど。 
 中学3年の2学期の体育の成績評価の中に、夏休み明けで実技テストする水泳があった🤭。今でもある? 
 
ちなみに中学3年2学期の内申書は、高校受験に影響大。
 
この時、中学3年2学期の体育授業のテスト内容は、100m個人メドレーだった。(バタフライ25m➕背泳ぎ25m➕平泳ぎ25m➕クロール25m)
ごくごく普通の区市町村の公立中学だ。

 これって、スイミング🏊‍♀️行ってない子は、可哀想じゃん💢って思った記憶ある。
 
全くの余談だけど、誰かがアップしていたYouTubeに、この子達(ごくごく普通の市内公立中学) の体育祭の時のがあったよ。 入学してから、再テストの子(ラジオ体操)は、毎日の昼休みも再テスト受ける、とか‥
大変さもあったみたいだけど。
 出身の子達みんなが正しいラジオ体操マスターして卒業していつてる。

動画

https://youtu.be/3VPS9h8mGcU


私が🎹習ってる大型ショッピングの真正面の道寄りの最寄りの中学だ。田舎だよ〜😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談、終了。
で、スイミングは欠席しないで続けていけば泳げる。だから、親だとしても、🎹習ってた経験値なければ、スイミングと同じ感覚になるのは、凄くわかる。それがフツーになるから。
 
楽器店の待合室には、送迎時には、小さな子とママやパパが来てることも日常だ。そして先生がお教室お部屋から出てきて迎え、送りもママのところに来てちゃんとママにお話されてる、という場面のよく遭遇する。

🎹が大好き😘な子もいれば、もしかしたら、他の習い事が1番、🎹は2番の子だっているだろう。
 キラキラした、かわいい楽譜本とか見ると、👀、がんばれ〜って思う。今のうちにマスターしておけば、なにがしかで大人として再開した時に、楽しみの選択肢は増える。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
読譜力というのをテーマにしてきた。もちろん、今もあるけど。
練習法に、思いのほか暗譜というのが入ってきてる。今現在の曲の状況だからなのか? 

暗譜に至るくらいに、部分練習という意味合いなのか。 

少し🤏手探りだ。

 あ、きっと全国の🎹先生👩‍🏫👨‍🏫に共通して有効になる技。台詞あると思う。
  
教材研究してくれたんだ、と伝わる言葉とか。
 
 「入会してからのカルテを全部見直してみたんです。で、やはりこれが🎹矯正したほうがいいこと、🎹課題だと思います 」 とかは。

 オォー、ありがとうございます😊❗️ の生徒👩‍🎓👨‍🎓心境になるよ。

 続きは‥今日中にアップできるようにします。
 この記事のまま続けるか、新記事にするか、はわからないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
追記。
一つ後ろに新記事追加しました。
   👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/06/21/153348