>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

153🎹

バーナム 2巻


前回に卒業予定が順延😅しちゃった、バーナム でのラスト曲。
ノーミス目指して練習重ねて。かなり自信持って提出へ。

若干のミスがでて。持ち越しか?と焦ってたところ。レッスンのラストにもう一度弾きましょうか? って言われて。

えー、。

この後、
えー🤨禁止令 でる。反抗期の子供? のつもりは毛頭ないんだけど‥つい😅。

なんとか成功。
先生曰く。
完璧ではないけどね〜、まあ、三度目の正直‼︎かな。みたいな感じで。

バーナム の卒業を祝い😜
一筆お願いした。

自分に厳しくっていうのは、自己採点の甘さとかで。毎回に、合格💮欲してしまう幼稚なこととかもあるかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、次なる🆕🎾本については。ファイナルアンサー最終確認。ハノンとか バーナム 3巻とかもチラッと話題に出たけど。
やはり チェルニー30 で! とのこと。

難易度高いなって、恐れ多くてだけど。
取り組み始める。
1番。バーナム 感覚での合格💯💮は、難しいのだろうから。覚悟しなくちゃ。
ただ。1番だとこの技術の向上を目指しとか意識しながらいきたい。

心技体。
体のというか、量という意味では。毎日🎹のジョギングしてる感じだから、量はいいとしても。
心技は、足りない。技術だって。

技術と言えば、発表会曲の音階、スケール16分音符♬連チャン。
転ぶ、どうしても転びやすい。

発表会を3週間以内くらいになり。とうとう?

「速度落とそう、落ち着いて弾く、をテーマに」って。

汚く弾き殴りになっちゃうなら、ゆっくり歩みのスピードか。
でも、ゆっくり過ぎてもイマイチなんだよなぁ。

その葛藤はある。

✳︎✳︎✳︎✳︎
両手暗譜と。
もう一つ課題に出ていた、片手ずつの暗記。
右手はラストまで通せた、暗記で。
左手は途中まで。やはりメロディになってないと、あれ? になる。

で、右手は2箇所間違えてた。最近、楽譜使ってない!ってなったら。

それは危険!って言われた。

そうなの?

右手は2箇所修正して、もう一度暗譜。
左手も暗譜!は半分くらいしかいかなかった。

次までに、オール行けるようにしたい。

ちなみに両手の暗譜で演奏は出来てる。最初は片手でスタートした練習なのに。弾けるようになり、両手になると。脳が🧠両手モードになっていて、片手が難しいとなる。

左手のみの暗譜! って🎹科とかの人?の知る人ぞ知る‥暗譜の成功への、あるある‼︎キー🔑らしい。

最近取り組んでる左手のみ暗記って、結構イメージしにくくて難しい(゚o゚;;

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習重ねて上達!って目指してるけど。
弾けるようになると、ガシガシ弾いて。それが弾き殴りみたいな音になっちゃうと。

色んな意味で悲しい。

泳げない人間が、めちゃくちゃなバタ足と手足ぶん回して、なんとか岸にたどり着く。
それは、それで努力賞ものだとは思うが。

🎹の音色とか、弾くテクニックとか。とっても大切だし。遠いなぁとか思うと残念だよなぁ。

発表会近づくとドキドキするね。
舞台の機会は貴重だから大切にしよう。

それから、その当日までのプロセスも。みんな練習に熱が入ってきてるんじゃないかな。
最近話した会員さんとは、指は誰もが、20本ではなく‥とかのね(^^)。
発表会当日までのプロセスを全力を尽くしていきましょ!って話したし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の話というか、例えば、4月に発表になるコンクール課題曲に、その楽譜に、また太刀打ち出来なかったら‥とかの話題? 不安? あるんだけど。
こればっかりは蓋を開けてみないと、わからない。