>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹  もう一度レクチャーを

🎹について‥ 人間の可能性ってどうだろう。
プロのピアニストさんとか、音大生さんとか、そういうお話ではなく。

プールで言えば、お顔つけクラスからはじまり、なかなか進みは🐢だけど、諦めきれず。

オリンピック選手になりたいとは、言ってないが。クロールも平泳ぎも背泳ぎもバタフライも全部できて、それらをつなげて泳いでの個人メドレーとか出来るようになりたい!

これさ、↑ 例えだけど。
🎹やってみたら、
ちょっと致命的にリズム感が悪し、とか、メトロノーム苦手とか、❓が踊るとか。

プールの例えに戻したら。バタ足アウトとか、色々‥
それらの困難に出会ったら、どうすればいいんだろう。

あきらめないで、やるっきゃない。

が、機械と人間の違いは、周りからどう思われちゃうだろうか、とかの余計な悩み事を勝手に抱えちゃうところ。
羞恥心とか恐怖心。

変わりたい、🎹として成長したい!って思った。芸術には馴染まない用語かもしれないけど‥

楽しいって、ラクと読むことが全てではないような気がしてて。弾けるようになりたいな。
それは、音読みを超えて、譜読みし尽くした!みたいな景色は、見てみたいとは思った。

今までも独学ではないけど。どうしても自己流の調味料🧂入れちゃう甘さあり。
 
先輩達と会話した時にも。自己流を飲み込み、言われた通りのことをコツコツ継続し尽くしという繰り返しで。🎹結果出していたりしてる、そんな目の前の事実があり。

あとは、支店のスタッフさん達との雑談の中にも。やはりバンドとか含め、楽器、作曲、音楽生活にかけてる人たちの言葉の端々に自然と出てくるフレーズは。

みんな羞恥心や恐怖心あるけど。やるっきゃない!というか。
やりたい!  やるんだ! 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
色んなブログの方々とかの、挑戦中の曲たちとかは。私からみたら、雲の上くらい難しい曲たちいっぱいあって。正直に凄いな^_^、って思ってる。

私も2018年7月くらいから、🎹、走ってきてる自己満足はあるけど。
客観的に見れば、聴けば、
まだまだな🎹だ。

練習量に比例していくはずが。
もしかして、反比例か? とか落ち込んでる事もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
メトロノームを、本来なら72〜76 だけど。
40にしての練習になった、一応、通して弾けるに近くなってきてはいるんだけど。

だけど、細かな入りとか、音価とかが、ミス出てて。
自分では気がつけない!とかもあって。

超スロー再生ならぬ、超スロー弾き方へ。

メトロノーム40 だと、八分音符連チャンの曲で、途中ズレていくから。
もう、きっと、最終手段。
八分音符を  メトロノームのカチ! に合わせることになり。

だから40ではなく80 メトロノーム

それすらも、4つでチン!と鳴る設定にしたのに、1小節に2回ならなくて。半分
わけわからん、出来ないじゃん😭とか思い。レンタル中に、
待合室にいた他の生徒さんに、メトロノームカウントについて、相談に行ってしまった😅。


あんま、カッコ悪いところ見せないほうがいいのかもしれないけど。
そういう変な邪魔なプライドあるけど。

あとは、こういう聞き方とかは。最初で最後くらいの気持ちにしないと申し訳ないな、というのは、ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習方法  についても。
もう一度、1からレクチャー受けたい!って申し出た。

変な例えになるけど。
進学校の子たちに、中間テストの勉強は。範囲とかを伝えれば済むとして。
  じゃ、その真逆の偏差値高の子に、中間テストまであと何日とか、何ページとか!だけでは、
で、どうするの?  になる。

そういう話からの、1からレクチャー受けたいと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
気をつけるべきは、自己流を挟まないこと。
つい、こういう感じかな、みたく走り始めてしまうから。

もう一つは、逆に 受け身になりすぎないこと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
言われた事だけを、言われた通りに チャレンジ🎹。

出来なかったら、ここまでしか出来なかった、と伝えればいいからって聞いたから。
その辺は、ありのままで。

で。また矛盾かもしれないが。
前回言われたアドバイスをマスターして、次から新たなことを習えるようにする。

そういうつもりで、挑戦中なんだけど。
まだ、まだ! って 返却されちゃうこと、既に2回。
えー、マジで(・_・;

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹とflute両立の先輩は。
受講姿勢とかも見習うべき方でもあり。
あと、ぶっちゃけ、有言実行のところも、個人的には好きだよ(^^)。

日本人って、どうしても、
いえいえ、めっそうもない‥
わたくしなんて‥
出来てないんですよ‥

とかになりがち。
絶対に  〇〇  ! とかの目標を公言してくれたり。
  だから、いま この選曲にした! とか。

練習してる! とか、する!とか。

そういうことを、リアル目の前で聞いちゃったら。
それは、どんな調味料のスパイスよりも刺激的。

楽器店での習い事は。レンタルやレッスンの前後に、他の生徒さんたちと 必然的に交流生まれたり、他の楽器に没頭してるスタッフさんたちとも交流生まれたりするから。
先生はもちろん、ほんとに音楽に携わる人たちの。
まるで体育会系に負けない ガッツや向上心に触れて。

ヤケドしちゃいながらも。😅 

よっしゃ、私も練習しよ、とか。
練習プラン 考えてから。🎹の前へ座ろうとか。色んなこと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
車で🚘移動中。
携帯📱から車内のステレオへ飛ばして、
YouTube 今やってる曲をことごとく流して。
色んな子たちが発表会で弾いていたりします😅。
弾く人によって、結構違うんだなぁっていうのと。音源を聴く、

聴くという作業は、抜け落ちてた私だから。
意識的に、弾く以外の練習プランも取り入れないと。  ↓ 言われてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 他の方々の記事読ませていただいて。
とても難しい曲とか練習されていたり。予定してたり。凄いな。
それは、異国の地の景色を見るくらい遠い印象になるけど(^◇^;)

いまは、自分の🆕曲に精一杯で。
4月に発表になる課題曲が。
果たして、異国の地の景色と感じるか。もう少しだけ手を伸ばせそうに感じるか、
蓋を開けてみないとわからないんだけど。

メトロノームカウントが、一小節に2個 チン!が鳴るはずなのに。そうならなかったりして。
何がどう間違えたか? わからなかったりして。
なんで?  というのと。
必然的に 道のりは遠いなあと実感したりもして。
そう考えると 大丈夫だろうか❓とか、涙ちょちょぎれる 悲しくなってくる気もするけど。
まあ、思い通りにいかないことだらけだから。
達成出来たら、よっしゃ! になるんだろうな。とか。

富士山🗻を地上から見上げるのと、
頂上からの富士山🗻景色は。

また違うんだろうな。とか揺れてる。

練習しよ。

えっと、八分音符に入るタイミングと。
16分おんぷが、からんでくるところと。
スタッカート連チャンのところ、飛ばして忘れがないように。だから、メトロノーム40 うん、でも出来なかったから。八分音符一個にカチ!となるように80で。

なんだか、すごく小さな繰り返しの積み重ねになるんだな。
ちゃんと チリも積もれば‥ になってくれるといいけどな。🎹