>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自主練状態になってて(泣)宣言期間だからさ。

比較的に練習時間はキープ出来てる環境にいるけど‥(^◇^;)。

そんでも、休業明けに提出する宿題曲を、ベスト❗️な物にしたくてジタバタing ,

事態宣言地域で。お宿(大型商業)が休業になったから😵。
必然的に🎹も休業で😭。
 
うーむ、オンラインという可能性もあるんだけど。
生徒さん達に配信?になったその連絡文は。
もちろん事務連絡も含まれつつも、想いも散りばめられていて、私は結構感動した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
長期休暇を挟むと🎹がガタ落ちになる事のほうが多い。過去、蓋を開けられなくなった時もあった🤭、過去記事👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/23/232620

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 クシコス📮ポスト を、YouTubeの検索窓で検索すると、5歳の子、8歳の子、9歳の子、ピアニストの女性、とか複数の動画があがつてくる。
 8歳や9歳の子でも、私の現時点よりも速いスピードで弾いていて。これ、凄いな、っていうか。 自分ヤバいな(泣)とか思い始めてきてて。

 お友達にLINEした時にチラッとそう書いた。

私は全く気がつく事出来なかったこと。

この動画は、オクターブになってない箇所があるから、簡単楽譜になってるよ、と教えてくれた。

動画見ただけで、そこまで見えちゃうのも🎹の実力のうちの一つなんだなと感動🥺した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 話がとんでるが。

えっと。今、自主練状態にならざる得ない状況で。
オンライン授業は、かなり迷いつつも、手続きしてない。

当初休業直前レッスンにて。次回までの間が空いてしまう前提での宿題課題をもらっていて。
今回は、それに賭けようか、という覚悟と。

いやあ、頑張ろ❗️って凄い感じていて。
私の課題として、この時点での速度は、ゆっくり目。♩=60 で。 ベル🔔は、2拍子で、チン❗️
 4分の2の曲で。

対面再開を信じて。そこまでにこの課題中身をクオリティー高く仕上げるんだ、とやる気満タンだったけど。

今も、満タンのつもりだけど。
ようやく、通して弾けるかな、第三段落まで、って感じで。

メトロノームを意識しだして。あれ? アナログの、メトロノームの、それこそ使い方、五角形の上で合わせか? とかまで不安になり。
あまりに初歩過ぎて、ネット等では解決見つけられず。

あと、致命傷になるかもなんだけど。
途中で、合ってるか?否か? わかんなくなる。チン🔔が1小節に2個?とか考え出したら。
えっ、ヤバいな。

メトロノーム練習って。みんな大変だ、というけど。
その大変さにも種類というか、


どこが悪いのか👎? わからないけど、バツになる。

ケアレスミスしてしまってバツになった。

このは二つの間には、雲泥の差がある。
 ♩=60 なので。だいたいこのくらいかな、という速度に甘んじる。
 今の段階は、どうやらズレてるのは、気がつく。遅れてるのか? 速くなってるか? は。
 わかりかねる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
休業前に、
「どうしてもこれだけは、やめといて! というのはありますか?」と質問した。

「無理矢理に、(ピアニストさんの弾き方スピード?)めちゃくちゃスピードにしてしまうこと。」とのこと。

🆕曲クシコスをスタートしてからのまだ初期段階? なので、弾き散らかす!のだけを気をつけるんだな、と認識。

いやぁ、クシコスってピース、本当にAなのか?と思うよ。これ、スピードアップするのは、結構大変だわ。
やろうとすると音をつっかえる。まだそこのところがどうしても完璧!までいかない。

弾けるようになれば、きっと楽しい曲だろうって、心から感じるけど。
いま、音読み段階なので、どっちかと言えば苦しくて感じる。

自分のブログの1年目の頃の、2018の そう 夏に蓋を開けられなくなった時とかの頃の。
その時の楽譜🎼写メとかは。悠々塾の本だけど。懐かしいなぁ。あの本は和洋折衷で、様々なジャンルが載ってて。クラッシックのアレンジも非常にうまく出来てて。あのシリーズ大好きだ。

で、あの頃の楽譜🎼画面みて。少し🤏成長してるなぁと、視覚的に感じて。大丈夫、このまま継続だ、って。

あ、クシコスの装飾音について。弾き方を見本として習って。あれ以降、最近成功率あがった気がしてテンション上がる。
練習‥してれば、必ず🤏少しずつでも上達していくはず、とは思ってるけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎