>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

132回目🎹レッスン。結論!3本立てでの🚅どうかな。

バーナム 2巻 グループ4の スキップ しよう

このスタッカートとスラーが同居してる技術は、なんと呼ぶのか?
これからもよくお会いする技術らしい。

正直、よくわからない。弾けてるような、ダメなような、。もはや自分じゃわかんなくなり。
とっても残念ながら‥。

30分のうちの20分以上、この曲に費やした。それは、レッスンの中でね。


だからこそ、マスター出来たらいいよね。
スタッカート&スラー の組み合わせは。強敵だった(^◇^;)。

バーナム 2巻、野菜🥦だから栄養がたくさんつまっているから。大切なんだと思う反面、
これは、レパートリーにはなり得ない‥。
そんな矛盾してる気持ちが、見え隠れして。

だからきっと、何度も、
『いま、どんな考え? 気持ち? 」とか、
『何考えてる? 」とか問われたんじゃないかな。


すごろくのサイコロ🎲振ってる!という気持ちでもあり、バスケット🏀のシュートしてる気持ちだ。
なぜなら、あってるかどうか分からないから(^◇^;)。
どう弾けば正解か、弾いてみて、判定を待たないとわからないから。

もしかして、この技術習得する🎹発達段階にいないのではないか? とすら思った。

いま1歳の子にポケモンのアニメ動画とかを見せても、なにか画面が光がクルクル変わるな、という感じかもしれない。
5歳とか7歳にみせたら、ポケモンの草タイプ? だの、とか種類覚えてみたり、技習得とかの組み合わせ? 凄い吸収とか。

そういう発達段階。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ブルグ 25 の、進歩という曲に。
そっくりの箇所があり。
スタッカート&スラー 組み合わせ場面。

やはり、難儀になる。

バーナム のような基礎技術は、こうやって曲を弾くための、まさに、それが弾けるようになるためのエチュード

それがあからさまになるくらいに、そっくりの技術が、バーナム とブルグ25で、リンクした。

いま、抱えてる2曲が、ドンピシャ同じ事になる。(>_<)

火曜日、レッスン前のレンタルルーム で。ホントに初めて楽譜投げ!みたくなった。
あれは、本が可哀想だと反省した。

火曜日夜に🌉レッスン。
その終わりのほうで、
「次回くらいに発表会曲の発表タイミングですかね?(^^)、」
と聞いてみた時。

「うんと、うん、ちょっと、ま、そんな急がなくてもいいか」と先生。

「い、急いだほうがいいと思うです」と私。

このやり取り文面だけみたら、発表会曲早く教えて!と読み取れるでしょ。
だから、先生も思わず、
いや、多分、いま思ってる事が、違う事思って会話してると思います、と返ってきた。

だけど、この瞬間だけ私がエスパーだったかも。

沖縄の海🏖火傷ヤケド の例えみたいな話を前回までにしていた経緯もあったし。
上達したい!って思ってる事は、伝わっていた1年だと思うし。
コンクールは3回見に行って、とかも話してたし。
その領域行きたい、景色が見たいな、的な事も。
そこまでの道のりを、縮めるというか。

コンクール課題曲を辞退した半年前の自分より進化してたい、コンクール課題曲までの距離を遠さを、少しでも縮める、

🎹先輩たちをリスペクトしてるし。
憧れもある。

そういう意味での縮めたい!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スラー&スタッカート テクニックに、30分のうち20分以上費やす気迫については。
とっても実感していたのホント。

結果で言うと、出来た! みたくまではいかなかったけど。ここまで一生懸命に教えてくれて、それは、すごく、ありがたいこと。

それでも、マスター出来なかったのは。私の🎹の発達段階が。ポケモンアニメ動画を見る👀1歳児。だからなのか? とかも自問自答していた。

急がなくてもいいかなぁと思うという言葉は。

その主語は。あのタイミングだと、発表会曲の発表!となるけど。

なんか、ストンと 。主語が 「縮めることが」だと聞こえた。

「縮めること‥ 急いだほうがいいと思います、」

と答えた。
目的地が一致してるんだから。まあ、時にはお散歩でもいいけど。

各駅停車の電車🚃でもいいかな‥

と言われたら。

いや、新幹線🚅にしましょ!

だから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム は、もう一つ、

これも課題持ち越し。
三連符のリズムのほうも、おそらくは、若干のなにがしか、があったと思う🤭が。

まだ、ソルフェ のリズムで、三連符出てきてないからねー、って感じで。
ただ、実技はともかく、理論としては理解してる。

メトロノームの音のカチ!の中に。
カチ! が1000円だとしたら。三連符のリズムは、333円ずつ、あれ? 1円あまる?
だと違うな。
カチ!が、1200円だとしたら。
400円ずつ。

例えが変だけど(^◇^;)。
理解はしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
本音は、早く知りたい😝。

おそらく、本番までに飽きちゃう!ことを危惧しての判断もあるんだろうなぁと思う反面。
えっ、間に合わなくなっちゃう😅というビビりもある。

1月後半だ。とすると、インフルエンザなどを想定して? 1ヶ月前には形にしておくんだよね? ということは、年内には形にする。
それって、もう二ヶ月?
おっと、ヤバイじゃん😅。

縮める!ことは、夢というか目標にしたい。
その理想と、
自分の現在地との差に愕然としちゃうというのが。
沖縄の海🏖日焼け対策なしに泳ぐ!みたいな
ヤケド状態。

実際のその領域との差に、愕然とする。
のが、いまの🎹精神状態なのは事実。

だから、密かに。
主食の発表会曲と、バーナム という野菜と、
ブルグ25という和食と、
3本立てでの新幹線🚅!
これ、どうかな。
よっしゃ!

なんだ。