>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

吸音ってさ。と、発表会曲課題覚え書き。

自宅🏠の🎹練習の時。
ここ最近に、ググッと悩みが増した。
 
音の反射⁉️
防音というより、吸音パネル?吸音パーテンション? とにかく吸音という単語が浮かんで消えない。

ハノンとか、ブルグとかの時は、そんなに気にならなかったのだ。

アルプス⛰夕映え🌆だと、ffもあるからか? 
ただ、同じこの曲を弾く時も、レンタルルーム 🎹だと、気にならない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹自身が、大きな舞台ホールに住むのか。広い会場か。それとも6畳の部屋か? どこに住むのか?によって、響きって変化球になる気がするよ。
それって、防音とも遮音とも違って、吸音なんじゃないか? 

同じ人間(私)が弾いても、ハノンやブルグとかだと、吸音とか考えこまなかったのにな。と、また書いてる💦。

曲によりけりか。ffが大きく入るので(アルプス)。
いや、レンタルルーム でアルプス弾く時は‥吸音とか気がかりにならない。 

この悩みは、取り組む曲が変われば、落ち着く現象なんだろうか?
そうならば、4月前半までで、それ以降は、きっと取り組む曲は変わっていく。

しかしながら、ffじゃない曲になるかどうか? なんて、わからない。そもそも 吸音をテーマに選曲なんて本末転倒。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3️⃣段落の16分音符♬♬♬続くところを、抜き出して。機械として?機械的に練習した点について。
少し🤏成果を感じるし。レッスンでも、良くなったって。あと、機械化練習は有効打らしい。

10段落の跳躍箇所、左手。ここも機械化練習をすることになった。

あと6段落の音ミスの所。ここも修正。ここの音ミスについては、ヤバ、って気持ちが足りないかも。😰。ドと弾く所をレを触ってしまう。だけど、たくさん?の通し練習として。ずっと、レ で過ごしてきて。もはや、レが当たり前になってしまいヤバ!とか足りない。

5段落と6段落についての、16分休符のカウントについて。2個分空けるのだけど。
どうも自信ない。それは、私としては2個分あけてる‥が。
主観としてはいけた!とか思っちゃったり。でも客観的には、いけてない。

もう。どこまであければいいの? まで考えこみ。
「どのくらいあけるか、わからないです」って言ってしまった。

今から思うと、前向き建設的の真逆の、後ろ向きネガティブな発言だ。
よくないね👎😣。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎