>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

10日近く前の話

これ書いたの‥ 10日以上前だ(^◇^;)。
ブログって、記事作成にエネルギー要するから、よっしゃ!とならないと。

🎹記録にもなってるから、
今後は、出来るだけこまめに更新頑張る💪。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
将棋のフジイさんが高校3年の1月末で退学届だした、とかのニュースに驚きつつも。Yahooニュースとかでもそうだけど。多くの人々がコメントしてて。それ読みながら、同感、と呟きたくなるなあ。
 朝日杯とかも、強敵トップ棋士のわたなべさんに対し。いっときは、1% 🆚 99% で負けてたのを大逆転勝ち。 あーダメかもしれないけど‥となった時。それでも頑張るしかない❗️って前を向けるのって。非常に心の強さメンタル感じる。
凄いなぁ。
 これからも応援📣していきたい。

といっても、私自身は将棋のルールも危うすぎだ段階。

🎹やりたい!と思ったけど。将棋やりたい!と考えた事ないな。
観るのが趣味😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、10日近く前の‥こと、🎹記事。

アルプスの時、カウントを気をつけること、という課題になり。
休符があるから気をつけて弾く。ところが、最近判明した
特にココ👇 黄色囲いのとこ。
f:id:KOKO28:20210210172029j:plain
黄色囲いの箇所まで来たら、一瞬ホッとしちゃう。1段目無事完了!みたいな気持ち。

ところが、黄色囲いから次の段の最初‥次の小節に行くときのカウントが早すぎるとのこと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全く弾けない、とか歯が立たないとかではないが。段落のつなぎ目とかが妙な小休止がある気がしちゃう。

和音の塊が、汚い?気もする。
和音のフォルテとか意識しちゃうのが良くないのかな。

ペダルは、濁る気もする、

気もする‥というのは、自分の中でそう思うのであり。客観的には、わからない。

 今後は、発表会曲の比率が高くなると思うけど。いまは、ハノン20とハノンのスケール39 B dur やってる。あと、ブルグ 25 の清い流れ。
 レッスン時間に詰め込むのが、なかなか忙しい。
 ゆったりとじっくり!だとしたら、アルプスひとつに絞るほうが良いんだろけど。
基礎もどんどん💪頑張る😤 のも自分の願望。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎