>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

なんか徒然に‥ 頑張ろ

ハノン19は、上行形よりも下降形のほうが上手くいったらしい。何でかな?緊張感?
しかしながら、次回持ち越し課題へ。

ハノン39 Fdur は、音階が上手く行くのにカデンツに詰まったのが前回。
この時、カデンツの練習方法を教えてもらった。虫歯の発見と、細分化練習みたいな形。
 
これ、噛めば噛むほど‥みたいに良い方法だった😆。

しかしながら、次回持ち越し課題へ。

思わず、「えー🤨(^◇^;)! 」と発音しちゃったけど。

いやはや反省。

Fdurを次回持ち越しへ。

自己採点が、甘々なのと。
本をコンプリートする事が目に見える形で自信につながるのではないか?という気持ちが浮かんでしまう。
あと、基礎を、何とかしなくちゃ、の点についても。

そもそも自分に足りない基礎は、きっとたくさんある!のはわかる。
 具体的に、何と何となに? となると回答出来ない。

「色々‥たくさん‥」みたいな答え方になっちゃう。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
焦ってる? うーん🧐 かもね。
何とかせにゃ! の気持ちはある。

ハノン持ち越し課題になったけど。
実は、自身の中で69点か70点取れたら、さあ次へ❗️ と希望してしまいそうなくらいに。
 でも、先生から一つ一つを90点以上で次へ進む!というほうが絶対的にプラスと言われ。
客観的にみれば、言わずもがな。
 一つ一つを、完璧に歩むほうが良い方法。

🆕 ブルグ 25の清い流れ。
ブルグ は、7曲終了してる、前半の6個と、最後の貴婦人乗馬🐴。
残り18曲になる。
 曲集としてではなく。
本当はツェルニ30 やりたかったが。手が痛くなる謎現象もあり。
悠々塾3巻とバーナム 2巻まで。という終わり方は、じゃあ次は何だ?と考えまくる。

子供時代にツェルニ40終わるくらいまでとか、ソナタとか、インベンション とか。そういう所まで到達して。そこから再開した人、これからする人たちは。
基礎がある、というスタートラインかな。子供時代の努力が実るという事実だ。

基礎がない、ということが。ビックリするくらいコンプレックスになってる‥ 今まで、そこまでは悩まなかったのに不思議。
 読譜力がテーマと思ってきた。もちろんその通りなんだけど。

月光第一楽章は。読譜力にのみ焦点で、試みた。普段の4倍近い浪費時間を要し。それでも3分の2のところで。寝かせる決断。発表会までのスケジュール🗓もあるけど。
 結果だけ見れば、断念になるのかな。
友達も励ましてくれたり、先生もいけますよ、的に背中を押してくれたりあったから。
 自分だけなら、12月中に曲を寝かせる決断にしてたところだけど、みんなのアドバイスが響いて1月いっぱい踏ん張れたと思ってる。

アルプスも、一年寝かせた形になったけど。通し弾きまでいけた。
🎹の発達段階? みたいなものが、あるかもしれない。人によりけりか。

うん、全員に当てはまる事じゃなくてね。

なぜなら、漁師さんでラカンパネラを弾けるようになった方もいる。
一曲集中でやり切る方もいる。

 山登りのルートは複数。
諦めちゃうのは、いい事か悪い事か? なら、後者だと思うけど。
 
現時点では、ベターな選択という気持ち。
私が子供生徒👩‍🎓ならば、それを言い出せずにモチベーション下がりまくり、教室から消えていく‥ かもしれないから。
大人生徒👩‍🎓の我儘でもあり、本音トーク、コミニケーションが叶う幸せな🎹発達段階? なのかもしれない。

わざわざ公開日記帳のページに、ギブしました、と残すのってどうなんだ?とも思うが。

等身大でいければいいや。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
代わりに何をやるか? になり。
ハノンを2倍速に突き進む!にするか、発表会曲のみ!にするか。
基礎を何か繰り入れる、か。

手探りだけど。ツェルニ30 を、30個の技術を勉強したい気持ちあったけど🤭。それ以前の箇所も空白かもな、って。

 この教本が大好き😘、これをやりたい! みたいなのは、ないんだ。虫歯治療を覚悟するような気分だ。

月光は前半部弾いてて。この響きとかベートーヴェン は天才だと呟きたくなるくらいの、毎回だった。

音が、音符が♩🎵複雑に絡み合うような曲たちになると、もっと、おぉ!という場面がたくさんあるんだろうな。
出会っていきたいよ。曲たち。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ブルグ 25 の清い流れ。
内声。
あらま‥ご縁があるのね、内声。
3声って事だもんね。
歌のボリューム?は、右手の親指が一位だとして、二位は‥右手か左か?と質問した。
初めて知ったこと。

ブルグ 25 って、曲集の側面と、技術基礎の側面と、両方ある?
 全国の、お子たちはどっちの意味合いでやつてるのかな?
私は、子供時代には、1ミリも手をつけたことがない本。そもそも、そこまで到達してないので。もはや、ブログ題名も変更か? の気持ちもあるけど。
学校の友達とかは、みんなブルグ 25 やってたなあ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の上達って難しいけど。
オリンピックに出たい! とは言ってない。
🎹中級楽譜や、可能ならその上の楽譜たちを、紐解けるようになりたい。音読み以上の曲想とか試行錯誤するような、そんな形。

上手く言えないけど。
タイムマシンがあって戻ったら。🎹頑張る。バイエル →ブルグ 25 →ツェルニ30 →ソナチネソナタとか、インベンション とか。ツェルニ40とか、終わって。そういう実力土台持って。
大人再開になった時に。
中級楽譜とか、憧れる曲たちにも怯まず、さあ🎹世界へようこそ、こんにちは!って。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

なんか、徒然に書いちゃったな、
頑張ろ。