>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

久しぶり

やば〜、「頻繁に更新していこうと思う」とか言いながら。普通に2週間近く経過。 

発表会を4月前半に控えて。皆のエンジンも⤴️してきたかな? 
今回は人数制限しての開催になるみたい。毎回、同門の🎹生徒さん👨‍🎓👩‍🎓たちの演奏を観る聴く事も、とっても楽しみにしていたのだけど。全員分の観戦は不可能みたい。

仕方ないさ。それでも機会が生まれただけ、嬉しい😘。

で、私自身の🎹は‥。
発表会曲一本にしている。
通せるようになっている。
通し弾きは、慣れもあるけど。間違えてるところも、そのまま染みつく諸刃の刃。

レッスンにては。

 「優先順位も何もない、全部優先!」って。
だから、虎の巻の解決法とか、ヤマを張るみたいなのを、良しとはしない。だったけど。

珍しく。
 「優先順位つけます、」って先生👨‍🏫から。

 1位 
カウント、休符のところ、。
車で言えば、一時停止の止まれ🛑をクリープ現象で通過しちゃうような。

よく生徒同士👩‍🎓👩‍🎓とかで話題になるけど。「先生は身体の中にリズム感が住んでると思う」と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


アルプスにも休符のところあり、見せ所? そこをスルーしちゃうと💦。おかしくなる。

次、2位。

16分音符の連チャンのところ。右手、転ぶ。

ここ、治らないんじゃないか?とか自分の演奏を信じられない自分自身がいて。
立ち止まらないように突き進む!をテーマに自己練習してた。

部分練習とか、メトロノームを1ミリずつ⤴️とか、🤏少しだけやったけど。
治らないから、焦る。あとは正直言って、仕方ないんだ‥と自分に言い聞かせてた。
レッスンでは、速くしなくちゃと焦るがゆえにコケる、とのこと。
片手練習だけなら、右手のみなら、いけると思うと言われて、。ここ最近、機械のごとく右手でやってる。
あと、🎹ないところでも、机上で、シソシミ とか言いながら。運指もちゃんと卓上をコトコト 指。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3位
 
音ミス箇所、ドをレにしてしまう。もはや間違えてるかどうかも、🦻では、私だと聴き取れない。そこをスロー再生しながら鍵盤見る👀という行為をして、初めて、あ、レを触ってた。くらいになる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
四分休符のカウントについては、第一位にするくらいに指摘あった🤭。が、16分休符が2箇所混じるところについては。もはやベストスリーには入らなかった。

治った? 
いや、違うと思う💦。

救命救急科で処置受ける時。

その人の治療の優先順位。脳や心臓🫀を優先するんじゃなかろうか。 そりゃ、骨折とかの外傷も処置受けるだろうけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダルについて。
正しく出来てる気は、しない。

意識の中に、あっ🤭ペダル!🦶と思い浮かべる場面は何箇所かはあるんだけどね。後は、🦶まで意識いかないんだ、手のこととか強弱記号意識とか。

せっかく舞台にのせる曲。
ベストは尽くそう。