>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

久しぶりの‥

銀🐉! 
 久しぶりのJPOPだい。💪。車内etcで聴く♪のを、この曲のリピートにしてる、今日この頃。
小節数を数えたら82小節だった。現在地は、19小節まで。
レッスン中、先生が青ファイル📂(カルテ)を開いて確認してたのが、弾きながらも横目にて確認。

やっちゃたかな、ダメ🙅‍♀️🙅がなぁ、とか思った(^◇^;)。 

が。レッスン間隔の割には、出来て? まあまあ、なんじゃ、というか。妥当? らしい。

まあ、まだスタートラインに立ったばかり。もとい、譜読みならぬ音読みスタートなので。
黙々といかないとね。

1人レンタル合宿みたい集中的に練習したいな、 一気に音読み完成!みたいな感じで行きたいんだけど。
そういうスケジュール🗓が、取りにくくなってしまった。 
願わくば、🎹中心の私生活にしたいよー。 

こういう趣味🎼に出会えてる事じたい、ハッピーな事だと思うし。 曲を弾けるようになると、達成感あるし。 なんだろう、 その後もレパートリーとして保存出来るキャパは、ないみたい😅なんだけど。それでも、🛬着陸させると、ホッとするというか、。

結構、周りの人たちも、ちゃんと🛬着陸!というのを意識して。その後に次の曲とか、そんなふうに見える。

ご近所さんが、お天気の話題に興じるように。 発表会とか、舞台とかの後には、皆さんで、挨拶がてら‥「次の曲は?」みたくなるし。
 
選曲の基準や理由も、人それぞれで。 なるほど!とか、そうなんだ、とか色々、感心することばかり。 

私の選曲も、毎回、結構大変だ。
やりたい曲と、出来る曲というのの差があるから???  
 これやりたい! いや難しい‥とか、 却下の時もあれば、かけ離れた楽譜🎼の曲だったり。

聴くの好きな🎹と、弾く実力相応とかと。 
多少の背伸びなら、OK出るだろうけど。 

あるいは、反対されても突破するくらいの気迫でいけば、 それが舞台曲になるパターンもあり得るだろうけど。

そこまで🫵!これだ!みたいな曲には、なくて。だから漁師さんのカンパネラとか、への執念とか、凄いと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あーでもない、こうでもない!をしてると、延々と🆕曲決まらないので。
 
野球部だとしたら、君はレフト!とか言われたら。そしたら、レフトを頑張る💪。

方式にしたいかな。

少年野球みたく複数ポジションでやる野球部もあれば。 そう、複数曲を並行してこなせるのは、理想的だけど。そうしたい気持ちはあるけど😅。

器用になれてない。

。・°°・(>_<)・°°・。
もはや、スタイルは、それぞれか、と半分達観。

目の前の🐴🥕を頑張ろ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヘ音記号
真ん中のド
👇
低いド
👇
低い低いド の列のソとファ

ト音記号🎼だったら、レとミに読める音符♩。

この読み方が、咄嗟に間違えてしまう。 あれ? ソ? ファ? どっち? みたいに。 

今回、ふりがな🈲でてるから。

音符♩♬🎶を、そのまま読めると、英会話出来るみたいにスラスラだよね。
 いちいち英訳、和訳、しないでいければ。

 ここは大人🎹専門塾だから。
過去10年以上の間に、他の方々は、どうなんだろう、って素朴な疑問生まれる。
 
 100%の音にふりがなの必要性はなくても。 何個かには、振りたい!みたくなる人、お手手を上げー! いないか。

最終的には、読める。,ドから逆算して、数えたりとか。
でも、それだと速読!には、ならないじゃん。 
弾いてて、その箇所にくると。一瞬の煮詰まり!とかに。

でも、曲を繰り返し練習していけば、 通し弾きの頃には、気にならなくなる。
覚えてしまうから? それって読譜と呼ぶのか。暗記と呼ぶのか。で、
そして、また🆕🐴🥕になると、の繰り返し??? 
あれ? そうでもないか。

小学生時代の漢字の宿題みたく、書いて覚えるか?みたいな話題になり。

結構、衝撃的だったけど。
「1週間に1個でもいい」という発案。 
 ヘ音記号の低い低いソを、1週間書き続けたら、覚えるかも。
そもそも、それは、やった事ないな。 数回書く📝とかなら、やった気もするけど。

分かる!賛成。そうだよな。
なんでも良いのよ、要は。
覚えたらいいの。

やり方は、どちらでも正解。というのが、主訴かもしれない。
暗記の仕方なんて、人それぞれだから。 その一つとして、書いて!の手段、なんだと思う。

やるだけやってみてから、だよな。と凄く思った。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜🎼売り場とかさ。
楽器店だから、すぐ隣に、広々と、広がる空間であるけど。
 月刊ピアノとかのあたりに立ち読みしてる時とか。
 中学3年くらいの子が、息抜き??に、楽しそうに買い物して行ったりとか。

 廃刊にならないで、継続出来てる雑誌って、凄いよね。
 🎹専門の雑誌だもんね。 
音楽って、なんだかんだで、皆、やってみたかったり。
 あの曲やりたい〜とかで、楽譜求めていたり。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次回レッスンまでの宿題は? のツッコミに。

24小節まで! を
両手スラスラと。 いま♯♯♯3個だけど。 その後から♯♯♯♯♯♯6個になるから。そこまでのところ。
 ♯♯♯三つなら、イ長調か、嬰へ短調か、とかもやったんだ。
これ、調判別さ。 ソルフェ の積み重ねで、結構出来るようになってて。面白いから好き。

微妙にあっちこっちミスってるけど、ご愛嬌。 ソルフェ としての会話が成り立つ! だけでも、 進化だ。

ハノンにさ。39番のスケールの。
フラット♭♭♭♭♭♭6個は、載ってるけど。♯♯♯♯♯♯6個は、掲載されてない。

これ、知ってる❓  知らなかったよ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私が、今後に外部で楽典の試験を受験する可能性は、ゼロだと思うが。
 それでも、楽典の知識とか、多少、知る事できて、理解できて、 。

まだ、楽曲分析とかまではいかなくても。 それでも、この調の導音は?とかは、解答可能で。

この曲では、まだやってないけど、属音と下属音とかも。いける。 

大人🎹だからこそ、 頭から。形から? 理解から入る入口があっても良いと思えた。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
歌詞が書いてあって。作詞も作曲も才能あると思うから。歌詞も好きなんだけど。弾いてる時は、歌詞を追う余裕なくて。
音読みだ。♪音符。

あと、JPOPに限らないみたいだけど。解決!という音の連なるのあるんだね。

その和音を1つ聴くと、不協和音⁉️と感じる音なんだけど。
次の和音で、解決するの。
着陸🛬するの。 
だから合ってるって。

へぇ!って思った。

もっと深掘りしたいけど、 まだ私が音読み段階だから、。
 🎹って、通せるようになってからがスタートラインで。
って見聞きしたこと多数あるけど。 
その境地まで行きたい!って、願望はあるんだ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎