>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自分にエール

その日の予定として。
この日‥🎹練習時間を第一にした。
合計でどこまでいけるか? 
後で足し算➕してみたら、
6時間突破。

6時間って、音大生が🎹練習してる日々‥1日あたりの時間として聞いた事ある。私の中でも毎日!の真似は無理でも。 何かのタイミングでは、やってみたかった。

以前、tsunami曲の頃にやった記憶がありだけど。とても毎日6時間は出来ない。

改めて、音大生さんとか6時間以上を毎日🎹って。
大変だ。凄いなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
月光第一楽章の譜読み、いや音読みと。、
ハノン39番 C dur
この2つに限定して練習した。

スケールって指の運動だと思ってたけど。脳の🧠、運動だった。

片手ずつだと、スラスラいけたのに。両手合わないんだ、タイミング? 運指が💦 あれ? ってなる。
楽譜に連なる音たちは、階段なんだけど、だから音が難しいとか無いにしても。
それなのに、えっ? あれ? が続いてしまう。

レッスンにて。
「片手ずつなら、出来るんですよ〜」と、音階を片手で弾いてみての宿題提出。
両手になると、途中ズレる。なんでかな。

多くの人が同じ現象に悩まされるらしい。

「そうなんですよ、難しいんです、スケールの両手。みんな、戸惑ってしまう人多いですね、」って励まされて😅。
そっか、私だけ陥ってる現象ではないのか、と少し🤏安心した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前日くらいに、よく運指って、その人の手に合わせて書き換えるシーンもあるから。そのノリで。

「39番って、お指🤌 あんま気にしなくてもいいですかね? 」と聞いたら。

「厳守です、運指。指番号」

って即答がきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



f:id:KOKO28:20210112125448j:plain

スケールって、普通に手の運動だと思ってたけど。脳の運動だったんだな、って、この文章についても。今までとは、違う気持ちで読むことが出来そう。

🎹練習って、1人の瞬間でもあるから。 あまりに上手く出来ない時とかは。スケールは曲じゃないから、手の運動できればいいか、とか考えたくなるんだ。

でも、最近立て続けに、上手い人ほど。ぶっちゃけ上級とかの人ほど、
このスケールとかを、弾かされてる!ではなく。弾いてる! になってると感じる。正しい運指で。

ハノンの本を見ないままに。
 「39がスケール、40が半音階、41からアルペジオ、」って。
🎹友が言ってた。別に何気ないシーンなんだけど。
 カッコいいって思った。

もしかしたら全国的に🎹弾けるレベルの人たちにとって、あるある!な内容なのかもしれないけど。

細々としたところ、何気ないところに。 土台の差が出るというか。

スケールそのものは、音符は難しい訳ではないけど。両手でタイミング? 運指ドンピシャでの。
これがとっさに、いつでも、全調出来ることって。

なんつーか、掛け算九九みたく。土台かもしれないなって感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いやあ、記事にはしてないけど。
ここ2週間くらいかな。
基礎、どうしよう、とか思考しまくり。
f:id:KOKO28:20210112132211j:plain

f:id:KOKO28:20210112132251j:plainf:id:KOKO28:20210112132316j:plain

f:id:KOKO28:20210112132425j:plain

1年に一冊買うかどうか? くらいの雑誌も買ってみたりもした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中に情報は、あふれてる。
その取捨選択が出来ないくらいなら、読まないほうがいいんじゃないかな、とも思うし。
逆に、徹底的に読み? 
情報ってひとつじゃない!ことを実感した気もする。
それこそ、ネット含めて。5個10個、20個、やり方とか方向? 方法は、いっぱい存在するのは、わかった。
一周まわって、目の前にある事を一生懸命にやる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
嵐の大野くんが言ったという‥ニノがテレビ📺で話してた。
 「うちのリーダーが言ったんだけど。 目の前にある仕事を全力で出来ない奴が、別の大きな仕事なんて、出来ない」って。

なんだか、不思議なくらい印象に残ってる。

ここでは、大きな仕事とそれ以外と分けてるけど。

要は、中華料理でも、和食でも、洋食でも。お野菜食べたら栄養素。

どの料理方法をするか? は、
 話し合いとか、直にアドバイスとかの。リアル目の前のことを真っ直ぐに。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本当は、発表会曲としてのアルプスとか。ハノン17番とか。も課題なんだけど。
🌸4月にある発表会に。
みんなは、そろそろ全力!のスタンスになってきてるだろうに。

いいんでしょうか?とは、もちろん聞いてみた。

実際に、月光とかスケールを抱えてしまうと、そっちへの比率高まるから。

(発表会曲は別にあり、4月が舞台である)とか100も承知で。
それでいいって。

現在時点で。背伸びどころか超背伸び曲の ベートーヴェン の🎹ソナタの 月光がきてる。
 第一楽章ならば、というお話で。

音読みが、目標になる。
楽譜に強くなる!というのが、ひとつの壁というか、目標であるし。
読譜力は、以前から目指してきてて。たくさんの曲やる事により。というのもアリ。


今回みたく? 
超背伸び曲の音読みに成功したら、
何か違う景色が見えるかも、というのは。実は私はまだ見ぬ景色で不安あるけど。

そうなる! いける! ファイト! 的な応援歌? 

という事で、チャレンジ中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
キャベツの千切りを、何個も、100個、1000個とか切り続けたら。

キャベツ千切り上手くなる。

🎹も同じ? 
同じ部分も少し🤏はあるべ。

そう思っても良いよ、と自分で自分にエール。