>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

千切りキャベツと同じ手ごたえ欲しいよ

昨日?記事の最後に、🎹も、千切りキャベツ🥬と似てる?同じと書いた。
 
🎹上達も練習比例するという説もあるよね? 
つまり千切りキャベツと似てる。

希望、願望を込めてそう思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 基礎練についても、その中身を悩んでみたりしたけど。
 ツェルニ30 とかは、ツェルニに憧れはなくても。その技術30個は必要な予感は、以前からしてて。

この前、持ち込んで(レッスンに)先生に弾いてもらった。
 二度見するくらいびっくりした。
先生が弾き始めたのは、楽譜指定テンポだった。
指定テンポでの動画とか、どっかにあるかな? とにかく、
それって、本当、一瞬ビビるくらいに速いよ。
 
 (ご自身が30弾くのは)かなり久しぶりとの事だったけど。突然渡されたツェルニ30 とかも、。あのスピードでバリバリ弾いちゃうのとかは。

やはり基礎、土台って強いなぁと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 私が弾くと、まあ、テンポはもちろんのこと。 テンポを6割とかにしても。
 1番弾くだけで、左手の4.5指の付け根とか痛くなった。確か以前もそうだった。
ツェルニ30 🤏やって手が痛いとかは、2度目だ。
 
私って、これからずっとツェルニ30 とは、無縁になるしかないのかなって思った。悲しさを感じた。

諸説ある中で、ツェルニは、ベートーヴェンソナタを弾けるようになるために作曲された、ベートーヴェン の曲のための練習曲、っていうのを見た時から。

ツェルニへの憧れは、練習曲嫌いだったし。ごめん、🙏今のところないんだけど。ベートーヴェンソナタとかは、憧れる。
 だから、30個の技術?は、勉強したかったなって思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
算数とかで。九九が全滅だとお話にならない状況になるよね。
🎹も、基礎が全滅だったら、いつか頭打ちくらうのではないか?
 なんでか、凄く心配。😭。

でも、基礎って、ハノンを指す?
それともツェルニ? 
未だに、わかりかねる。

ネットもブログとかは、いいけど。知恵袋とかは、自由奔放というかに書いてあって。どれを信じていいのか? どれが正しいのか? 迷子。

一周回って、辿り着いたのは。

リアル目の前の最優先。

どんなスポーツでもそうかもしれない。
その選手の長所と短所の特徴、個性。
それから、指導者側の得意分野や、信念、思考。

その両方で、処方箋が1番近道。

今は、目の前にある事を1番大事にしていこうって気持ちになり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ツェルニ30 とかで、手が痛いしとかの人って。子供たちとか含め、そんなに多くないのかな。かなりメジャーな本だよね。
 30個の技術、魅力的。

実際には、どんな技術なのか?を体感したことないから。だからこそ、いいなぁ、凄いなぁ、の気持ち大きい。

この30個を、何か違う媒体とか、違う手段でマスターしていかなくちゃいけないんだ。

なんか魔法🧙‍♀️🪄の本みたく感じるけど。

あ、インベンション も、魔法🧙‍♂️🪄本に感じる。
なぜなら、やったことないから。

でも、🎹先輩たちが、
バッハやってから変わった、インベンション やってから。曲の構想? わかんないけど、変わった、って言ってたの聞いた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 そんな理想論と。
だけど、現実の私は、それこそ大昔。練習しない子で挫折した、練習曲なんてバイバイの子。ヘ音記号もまともに読めないままだった。

大人になり🎹2歳とかは、そっからヘ音記号読んだり、色んな事覚えてきたりしてるing 現在進行形。

基礎?
悠々塾の入門編➕基礎編➕初級編
バーナム の1巻と2巻

ここまで終わった。
練習曲たちを、憧れとか魅力的には、楽譜を見ると感じない。

先生との相談の中で。先生の口から
バルトーク の ミクロコスモス 
     👇

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF)

とかの名前も出て。
楽譜眺めたけど。
きゃー、やりたいわ(๑・̑◡・̑๑)! とかには、ならなかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いま、月光第一楽章 が 。そう、ベートーヴェンソナタってなると。超背伸びで憧れる曲だけど。
 おそらく、ことごとく却下になると思う。
その中で、初級で行ける可能性あるのが、月光第一楽章とのこと。
これ、第三楽章だと却下くる。

で、いざ月光第一楽章に取り組み中だけど。
難産だ。譜読み以前の音取り、音読みね。この段階なのに、亀の🐢歩みどころか、カタツムリ🐌の歩み。

貴婦人の乗馬とかお人形の夢とかは、1週間くらいで、音取りして、宿題提出にしてた。
譜読み強くなりたくて、かなり音読みのみで、ガシガシたくさんの曲たちにトライしてきた。

月光第一楽章。
本当に進まない、弾いてても丸にならないとかじゃなく。
自己練習にて。とりあえず音を並べる、その事が進まない。

頭で暗記?にしちゃおうかなとかも考える。 音を並べることへ、手段選ばない!なら、そうしようかな。

それだと読譜力ではなくなる?

自分だけの自習課題なら、とっくにギブして、取り替える。
今回、レッスン課題になってるから、それは出来ない。
手が痛いとかならば、即中止かと思うけど。
 出来ない〜(泣) とかだと。中止にならないと思うし。

そう言っても、🎹大人レッスン強制ではないから。
申し出すれば、無しになるだろうけど。

私が行きたい目標へは、遠のくというか。嵐の大野くんのいうところの、目の前の仕事を投げる、になってしまう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で。
いま、この瞬間に、月光第一楽章をギブするつもりはないけど。

だからといって、なんでここまで遅々として進まないのか? 自分で自分にフラストレーション。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もっと、さすがに方法を考えなくちゃいけない、って思った。

2時間半とか、🎹の前にいることできて。ハノンとかも合わせるけど。
でも、この月光やってて。
つっかえるから、最初に戻るとかの繰り返しして。
 さすがにどこか部分練習にしようと試みる。
片手ずつとか、
三声だから、1声ずつとかもやってみたりした。

そして、最後に通してみたら。
前日までと同じところまでしか到達してない‥
愕然とする。

そんなに出来ないんだっけ?
読譜力頑張ってきたはずなのに。

やだなぁ、次回のレッスン提出が、
前回と同じ全く進化してない、とかって。
 
千切りキャベツ🥬だって、キャベツの数を積み上げたら、上達するのに。

もはや音色とか、内声とか、そういう段階‥以前の問題なのに。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎