>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

81回目🎹レッスン。よっしゃ!がんばるべ!

81回目🎹レッスン。

その前に下書き保存していた書きかけ文からの続きで書くことにする。

前半、🎹無関係な雑談失礼😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

孤独のグルメ 📺 アベマTV📺の。ほのぼの面白いです。食べ物屋さんに、こう向き合ってみたいな😅。
そして改めて、主演俳優さんの演技力に脱帽。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
数日前に、子供の部活の送別会。
午前中に下級生との対戦試合。
お昼からは、催しetcの会。
午後四時過ぎ解散。

が、保護者達は顧問の先生達と。
午後5時くらいから、
麦のジュース🍺
お米のジュース🍶
ブドウのジュース🍷🍾
🤣
23時30分過ぎまで。時間無制限の飲み放題のお店ゲット😅。コスパ最強。
ちなみに田舎だから😜終電時刻早いから。
前には、このメンツ達で、タクシー🚕もったいないからと、朝までマクドナルドでコーヒー☕️タイムで乗り切った事もあったなあ。

今回は、終電セーフ。

保護者同士で皆、仲良くて。一泊旅行とかもあったり🤭。いい仲間に会えたのは、子供だけではなかったと改めて感じる(^^)。

翌朝、シフト早朝〜だったから。まだ、各ジュース抜けきれず。想定以上にシンドい(ToT)/~~~ かったな😅。
世のサラリーマンさん達を尊敬するわ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
雑談失礼しました。

81回目🎹レッスン。

前半。
ソナチネ ベートーヴェン ト長調5番

予定では、スパッと丸!🈴もらう意気込みだったけど。
レッスン時に弾いたらボロボロになって。
練習だと通して弾けてる!けど。ミスも量産だし、すっ飛ばしたように映るし。

ね、丸ついてるが。鉛筆✏️の丸。
赤鉛筆なかった? いやいや、
先生があえて鉛筆を選択。なぜなら、本当は丸🈴には出来ない。少なくても、練習で弾けてても、ここでレッスン室で弾けないと…というのと。まだまだ突っ込み所は多数ある。
小節のすっ飛ばして!が、良くない形に映る。

で、持ち越し課題になりかけたんだけど。

スケジュール🗓? 事情あって🤭。
この本は、これで、いったん小休止!になる予定で。というか、舞台への曲決め段階にあって。内々定? 曲をスタートし始めて。
そっちを集中したいということで。そういう外側の理由から。
先生としては、🎹的には、渋々、かなり納得いかないけれど。私のこの曲へのモチベーションとかスケジュールとかの絡みで。そう、鉛筆をあえて選んでの丸になった。

この本再開したらば。たぶん、この鉛筆✏️消して、再度ここからやろうか!になるんじゃないかな、って今思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム 2巻 グループ1

楽譜はハノンの1番並みに規則性があるし。
一発合格💮となるべき? 曲たちで。8小節とかだしね。
同門の生徒さん達だって、たぶん10人いれば9人は一発合格だと思われる。

なのに、1つも合格💮出来ない。

曲のラスト小節の全音符。そのカウントが、うまくいかない。どのくらい伸ばすのか?
全音符は、それまでの小節と同じ!って。だけど、うまくいかない。

このラストの小節、例えば、右手が全音符でも、左手がメロディー?とかで複数の音符あれば。両手合わせて離す!とかで乗り切れる。きっと今までも無意識に、そう乗り切ってきたんだろう。

イマイチだけど、まーしょうがないか!となるかな? とか思ってたりしたけど。

どんなに時間とっても、他の曲を中止にしてでも。このラスト小節の全音符を、理解して、キチンとカウント取れない!とかは。
どうしても、どうしても、いまここで見逃す、見過ごす、とかは、出来ないくらいに重要な事で。 って、先生。

目標 ? 景色 ? 到達したい景色とかあるから。
同門に限らないけれど、既にその領域に達してる人たちは。様々な本、例えばインベンションとシンフォニア?とか、もうそういう曲たちを、練習曲として?
さらなる飛躍へと突き進んでいる中。
インベンションとか? からは、程遠い段階の、
この本の中でも規則性ある 簡単に映る? ここで急ブレーキ踏んでるのは、焦る!って、私。

レッスン内で、このバーナム何度も繰り返したり、試行錯誤したりしながら。
短すぎます?カウント?
もっと長く? とか聞いたら。

その答えだけ教えちゃっても、魚🐟釣って与えても…。
生徒さん自身で、カウント取れないと。魚🐟釣れるようにならないと!

とかのやり取りもあった。

お互いの主張として実際に会話というかお話はした。

🎹に飛び級はないよ、と聞いた時に。
バーナム2巻とか3巻? とかをちゃんとやろうと思ったし。 ちゃんと【早く! 】完了させたいと強く思ってきてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台への内々定曲。

スケッチブックに、一段ごと 3小節ぐらいずつ貼り分けて。

解説からの、その小節に当てはまる部分を余白に書き写して。

練習中。

先生には、A→B→A"→coda とかの場合。
まずはAまでの音読みしたら。そのAの曲想とかまでやるか?
それとも codaまでの音読み優先か?

とかを質問したり。やり方を聞いたり。


背伸び曲なので。
もしかしたら変更になるかもしれない。
日程的にギリギリなんだけど。
3月中に曲決定しなければならない事情がある。

1週間くらい頑張ってみて、決めることになった。

ちなみに、Aの部分のみ、メトロノームを最強に下げる 8分音符♪80まで下げる。ゆっくりで 正しく弾けるか? が、第1段階のテーマ。
これで、1週間。お試しだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の目標。大きな意味では変更はないけど。
自分の🎹実力と、理想の実力風景は。
結構、かなーり、遠いぞ。

って思いながら。それでも、ああなりたい!とかの理想の音とかはあり。
それについて。

音って変われるって聞き。
そう、例えば音大生とかは、同じ門下生が似てる音のように変わっていく? とかも。
ああなるほど!って思い。

理想遠いけれど。モチベーションは、下がらないでいれてるのは。
これは、ありがたい事なんだと感じ始めて。

よっしゃ! がんばるべ! という結論。