>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

1.2ページにかける。

身体の使い方🎹 について。レッスン冒頭で相談。
まずは椅子の高さを確認。これって好みあるから一概には言い切れないものかもしれないけど。
「これじゃ高すぎでは(椅子が)」って。

どちらかといえば私は、鍵盤を上から押さえる形に近寄ってしまってると思う。
本人としては、鍵盤に対して肘が下がるのは良くないという認識だったから。あとは腕の重みが自然と鍵盤にいけばいいな‥って思ってたし。

先生からは、ちょうちょの羽根。もとい‥天使の羽👼の事。おっとこれは私が勝手に口走った名詞だけどね。
 「肩甲骨」 骨盤、とかのワードがでた。特に肩甲骨というのは、イコール天使の羽という覚え方してるから。

肩甲骨を意識したほうがいいというのは、なんとなく聞いた事あるような気もするし、そうありたい願望はある。
 
あと汚い音とかになる瞬間は、フォームも汚くなる余裕がなくなる時に多発してるらしい。
うーん🧐 。次の音なんだっけ? あっ、ドミソだ!みたいな焦りとかでやっと見つけた鍵盤に対して。バン!っと触っちゃうのかな。もちろん無意識。

痛くなったら直ぐstopにしましょう、という前提でレッスンスタート。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノン 3番 
 かなりブランク? やってきての課題としてでていたのを、何回かスルー状態になってしまった(^◇^;)。
 🆕曲の譜読みに全力で頑張ります!みたいな気持ちからなんだけど。
 
🆕曲にしても、部分練習方法がまだ下手っぴなのか。ここまで到達したい、というメドが未達成のままに1日を終える事が多く。😞落ち込む訳ではないけど、このままではいかんな、と。
で、他に時間を割く時間もったいないという気持ち出てきて。
 
ハノンやってる時間が、もったいない‥

って、言っちゃった >_< らしい。
いくら無意識とはいえ。‥凄く反省だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3番。
下降に突入した時、後半の下り の左手に難あり。半分以上の確率でここでコケる。
メトロノームも60から始めて、2ずつアップさせていき、まだ78がクリア出来ない。ここでコケるから。
1.2番は、メトロノームも108まで行けたのにな。左手の2.3.4の指が弱いのかな。
 
人間の感覚なのか、それとも私が!なのか? 鍵盤を右へ 登って行く時はいいんだけど。
左へ降る 下る時には、違和感というかある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
エリーゼ。1ページ目。リピート記号とか1カッコ、2カッコとかが、めちゃくちゃらしい。
悠々塾基礎編のエリーゼ のメリットとデメリットがあるとして。
この場合は、デメリット。半端に暗記してる有名フレーズの繰り返しの組み立てが。楽譜見ずに🎹弾いてしまうこと。
音として覚えてしまってることが、逆にミスに気がつかないというパラドックス

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3つの和音で切り替わるシーン。
結構好きだ。
が、その後数小節あとの装飾音
f:id:KOKO28:20200705194357j:plain

これ。いかにもパセリ(装飾音)乗っけました! みたいな🎹。
あとは既習のショパンの装飾音とは別物。気をつけて、この1小節のみの練習繰り返していく。
 レッスン中ではなく、自己練習時間中に泣きそうになる。
 感動して? いやいや、
出来るようになるのかなぁ😭(泣) という感覚に襲われる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200705194732j:plain

ここは、音ミスは治った。虫歯治療完了って思ったら、運指が(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200705194852j:plain

擬似暗記?してる有名フレーズを、弾き間違えする瞬間は、こういうところ。
ミレミレの回数が😲⁉️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ホントは、3ページ目のほうが問題ありありで。

あまりの惨状に、先生も「ちょっと悪すぎ💦」ってヤバすぎて笑うしかない😹 くらいに。

だけど、TOdoリストとしては、この3ページ目までいかない‥ という事になった。
思わず2度聞き、確認しちゃったくらいだ。だって自分としては3ページ目がヤバすぎて!なのだから。

1ページと2ページ、と次までの課題について、はっきりと言われたので。

歩で飛車をとられる!という 藤井聡太さんの? 
いや、将棋はわからんのだけど😅 

とにかく、次回提出までについては、3ページを諦めて、そのかわり1.2ページは、OK🙆‍♂️になるくらいまで行こう!とか覚悟して。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どうなるか。