>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そうだよな、違うよな。 だって、『跳び箱』を、

やっと⁉️かろうじて通し弾きまで来た。
よく頑張りました!と言ってもらえたが💦 
ヤバいよ長すぎ!

譜読みじゃなくて音読み、なんなら「音取り作業」。これにレッスン時間も投入しながらの2ヶ月だ。

(本気趣味と化してる)🎹だから、持ち堪えられたけど。
他の習い事??楽器に限らず。
とかだったら、フェードアウトしてる気がする。

他の人の実際の基準とかは、知らない。だから2ヶ月とかで、ごちゃごちゃ言う私は、甘ちゃんなんだろうけど。
🔰🐣としては、
いったい自分は、何やってんだろ‥
レッスン時間について言えば、もちろん一生懸命教えて下さるけれど。
自分自身の中で、音読み作業に付き合わせているような、非常に勿体ない気持ち。

英語塾で言えば、英単語を一緒に覚えてください、と授業中を使って5個ずつ覚える!みたいな??? 

本来なら、もっと深い所を習ったり、の為にレッスンはあるのに。 
 とある雑談を思い出す。

高名な? 教授?? 先生??のところへ、高い💰で単発に見て頂くというレッスンへ出向き。
もちろん最上級の曲だと思うけど。 
 そのご教授が、おもむろにメトロノームをセットして。
 「じゃ、これが出来たら声かけて!」と、おっしゃり。
 読書だかなんだかを始めてしまった。 

カチカチに合わせ、自主してる状況。 
いったい自分は、何やってんだろ‥。と。

せっかくのレッスンなのに‥と猛省した、的なお話を。
それこそ‥ 🎹ではないんだけど‥、 聞いた事ある。 

状況はだいぶ違うけども、心境としては、近いものを感じる。

念のために再度。状況は違うよ、私のレッスン時間では、ちゃんと面倒見てもらっていたし。

あと、練習不足ではなく、なんていうか、時間は投入してた。
毎日の練習を2時間とか、そういう時間投入してきて、それでも、未就学児の絵本ひらがなの
、たどたどしい読み方みたいな。あるいは、リズム取れないとか。

もはや背伸び楽譜🎼だと途中から感じて。
楽譜の手術もしてもらい(アレンジ)。 

楽譜のアレンジって、お化粧バージョンと、手術バージョンがあるのかな。
お化粧バージョンは、華やかにするために!
手術は、とにかく命をつなぐために(板の上(舞台)に立つ為に)、削れるところは削っていく。

でもね、削っていくたびに。どうしても響きは、音の厚みからは遠ざかる。 そこは無念。

それでも、選択肢として、板の上に立つというほうを選んだのだから。 何かを割り切らないといけん、と思うようにしたけど💦 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
文章にするとツラツラとカッコいいけど。実際には、もう無理ー!みたいな空気感は、恐らく出まくりだし。 
滅入りそうになったり。


ポップスには、独特の難しいところある気がする。

アルプス夕映え、
花の歌、
エリーゼの為に、
ソナチネ 20-1

貴婦人の乗馬 

大雷雨

などなど、 初級後半の曲たちは、弾いてきた。楽譜🎼も読んで。

上手下手は、おいといて。
音取り作業に、ここまで時間かかるのは、 想定外で。自分でもショックで。 

なぜなら読譜力が1番の目標にしてきてたから。もちろん、演奏は、もっと深いところに魅力的な知りたい事とか、たくさんあるけど。 
ポケモンの進化、
自分って進化してるんかな?とかを、実感したかったのかもしれないね。

大人🎹の贅沢というか、勝手なというか。
曲変更って、割と頻繁な方かもしれない。 発表会曲じゃない場合は、先生も応じてくれるところあるけど。

舞台曲だと、さあ取り替えよう!とかって、簡単ではないよね? だってそれは、簡易に逃げるか。 無謀な曲目を連発するか? みたくなりがちだから。

なんとでも言い訳になるんだよ。
あ、ちなみに、私自身がやってしまいそうな、私の事例ね。💦。

🎹って楽しく弾きたいの。とか。楽しくなくちゃ大人🎹じゃないと思うんだけど。とか。
仕事って訳ではないんだから、妥協ありきだ、とか。

でも、同時に👆 これやると、きっと後悔することも感じる。

なんだかんだで、🎹は生活の中で、デカい。 

子供たちは、同じ両親から生まれて育ち。
それでも個性も違うし、ぶっちゃけ偏差値的な?? 学業成績も違う。 

中間テスト前の部活休みになる期間に。そうだな、
真新しいノート📓開き、カラフルなペン✒️でノート作りはじめる子供と。
 
TODOリスト的に、 出来ない箇所つぶししていく子供と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
通し弾きだけでは、いかん。というのは、何度か言われて、その認識はある。

虫歯(つっかえる)を探す。そこを治療。とかの方法論も理解出来る。

さて、問題点。

どこが虫歯か、わからない。

これね、ミをソと弾いてる!みたいなミスなら、🔰🐣でも気がつく。

音は間違えてないが、微妙に間が空くとかだと。 指摘されるまで、わからない。

 運指が重要だとも聞き。そして運指も習ってる、これは現在進行形。 確かにハマる運指だと、俄然弾きやすい。

自ら運指をつけられる人は、私は凄いと思う。
 ドレミファソだけの音域なら、5本指を順番に振れば良いけど。 
 複数オクターブとかの音域なら、必ず指を替えとかは必須で。どこの音で、どの指に?とかは。 思いつかなかったり、知らなかったり。 それをして良いのか? わからなかったり。

もちろん、運指については、習い事ingだから。まだ、これから!の気持ちあるけど。 

さて、虫歯を見つけたとして。
その治療法も、なんとなく分かる時と。
なんでミスってしまうのか? わからない時と。 

これブラボーと叫びそうになる瞬間があった。
指替えしながら、連チャンのところ。
だんだん高音へ進む時。左手で触ると、どうしてもミをソに触ってしまう。

本来ならそこで気がつくべきだったが。
とにかく、なんでミスするんだろ、しか思えなくて。

目測を見誤るのだ。だから、手を縮みにすればいいんだ。と知った時。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
タクシー運転手🚕さんと、🔰運転手で。目線とかの測定をしたビデオを免許更新の時見た。

レーシングドライバーじゃないから、タクシー運転手さんも普通の道を走ってるんだけど。
予想が出来るんだ、交差点近いな、急に渡ろとする人くるかもな。
 公園が見えるな、子供がボールを追いかけて飛び出してくるかもな。

見通し悪いなスピード早めに緩めよ、とか。

施設近いという看板あったな、送迎バスとか来るかもなとか。


🎹上級者も、この予測が優れてる可能性高い。
ここで、つっかえるということは。 手が開きすぎ。 鍵盤に触る位置が、もっと奥を弾く方が次の音にスムーズだ、とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
つくづく思う。

子供時代から、たくさん練習して、たくさん上達してから。大人🎹したかったよー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 子供が昔に買ったギター🎸が。アコースティックね。
 久しぶりにメンテナンスに出して。 楽器店で、普段からギターやベースとかを、プロ意識して弾いてきてるスタッフさんに、弦の選び方とか含めてレクチャーしてもらいながら、 メンテナンス? 張り替え?してもらった。

ピカピカになって戻ってきて。
弦も、以前はラーメンでいう太麺だったが。細麺の弦に変えた。
そして、高音が鳴るというほうと、低音が響くとかの違うのとかも教えてもらい。
 どんな曲が鳴らしたいか?みたいな話から。非常に楽しく説明聞き。

ギターセンパイ というアプリも申し込みした。月額900円くらいで、のやつ。

もしギター教室とかで習えば、月謝の関係で、🎹にも影響きちゃうから、それをやるなら、🎹度合いを諦めする覚悟ないとね。
 
自己ベストで練習時間投入して
今回の譜読み以前の音読みについては。
マイナス発言しないようにしなくちゃと、お口に無理矢理チャックしてるけど。
 自分で自分に残念過ぎて。

楽譜🎼ポピュラーだと、コードが記入してあるでしょ。
これさ、コード譜を読めたら強いのかな? 
とかも少し🤏思ったけど。,どうやら関係ないみたい😅。 

ギターは、たまたま、楽器が自宅にあるから。というだけの話で。 凄く憧れとか、そういうのは、ないんだけど。

楽器店には、バンド経験者とか。ギター🎸とかに詳しい人は複数いて。 知識としてというより、その楽器に青春注いできたり、熱いものを持っていたり。

広い意味での音楽としては、とても良い機会になるのではないかなの、気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲は、銀🐉のまま続行中。
これ、間に合わないかもな、ってマイナス思考は、消えないよ。
事実として、完成形になってないからね。 

ただ、その発言は、お口チャックとは思う。そんなこと何十回言っても、誰もハーピー😮‍💨ならない。 

舞台にて、現状のこの演奏を聴いたら。練習不足って映りそう‥たどたどしい弾き方というか、。

実際には時間でいうなら、練習は、費やしているんだけどな。

もはや早く発表会当日が来て欲しいかも。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会は、アンサンブルも行われる。楽器名前は、公開して良いのか? わからないから、書いてないんだけど。
🎹同門の人たちから15人くらい。別日程で練習会も行われて、それも楽し。

吹奏楽部とかも未経験だから。
でもね、合奏とか合唱とかは、好き、憧れる。違うパートがドンピシャ合うとかって、カッコいい。 違う音色が重なるから、音の厚み。

音の厚みって、私の中のマイブームなのかなぁ。とても響く。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
修行僧? 修行のような側面と。弾いていると、空間にその音色だけ響きとかの、その空間と。、両方かな。
生活の中の大きな割合を占める🎹という、ポジションは変わってない。
なんだかんだで、毎日練習、今日も練習、明日も練習。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲目の中の、自分の虫歯を発見出来るようになること。
その虫歯の治療法を見つけていけること。

譜読みに2ヶ月なら、まだわかる。強弱記号含めたり色々。

音読み‥音取り作業に2ヶ月って。それも1日2時間練習➕そこまでの全てのレッスン時間と。それなのに、音取りできてない。

これ👆
何やってんだろ‥あたし。 とかになるほうがオーソドックスな気がするけどな。 

ここは、半分は公の場でもあるけど。半分は自分日記であるから。 そのまま呟いておくことにする。

どの時期、段階でも。 その発達段階??についての悩み事ってあるもんだね。

 YouTubeとかの閲覧も。
ショパンコンクールじゃないけど、完成された演奏とか、そういうのは、刺さらなくて。
 練習法とか、小さな子が積み重ねていく教本が、
 呉あきさんの、左手、とか。
ひけるよJr.とか、どりーむとか、だと順番を語ってある動画から。本の名前を映し取って、そのうちの最初の2冊を買ってしまったが。

さすがに、それは、2日かからず全部弾けた。
一冊がまぁまあな金額するから、初っ端から全部買っていたら、もたないな、と思い辞めてるけど。
 

さつき羅列したけど。貴婦人乗馬とか、エリーゼとか、花の歌とか、アルプス夕映えとか、大雷雨なら、読譜出来ても。
中級楽譜のポピュラー楽譜は、難しいのか。

🤏ちょっと違うけど、ポピュラー楽譜のピースも全音から出ていて存在するよね。
どうやら、あれは、Cランクらしいけど。
確かに立ち読みすると、簡単ではなさそう。
 選択肢の幅が広がるという意味では、 これらの曲目を奏でられる読譜力と技術欲しい。


月刊🎹とかの雑誌とかのさ、アレンジ楽譜🎼とかを、サラッと買ってきて。スラスラ奏でたら楽しい気がする。音の厚みがあるアレンジが素敵。

初心者向けでも楽しめる!とかの意見は、無しね。 
誰かを、
そこを否定してる訳ではなくて。
だから、他の方々で、その選択で楽しく弾きとかは、素晴らしいと感じてるし。
もし発表会とかで、そういう方の演奏とかあれば、全力応援の心境で和やかに聴きたい。

それも嘘偽らざる本音なんだよ。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹という楽器は同じでも。
そこに座る人たちは、
10人10色。

楽しみ方も、やりがいも、人それぞれ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音の厚みを感じるのは、🎹好き。
音の厚み楽譜🎼って、どうしても単音よりは、和音とかになると思うから。

そうありたい、弾ける、読譜できる、ようになりたい欲求と。

太刀打ち出来ない側面のある、
 現時点での私の🎹実力と。

その両方を実感して、 うーん🧐 。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんだか、以前にも書いたことのある事例を思い出す。

運動神経?残念ながら悪い子がいて。その子が、跳び箱跳べない!と。
飛べるようにりたい!と。

それを聞いたコメンテーター達が。
 「跳び箱以外にも楽しめることはあるよ、」とか。
 「給食や勉強得意なら、それで良いじゃない」と。

違うんです!  byその子

そうだよな、違うよな。
だって、『跳び箱』を、跳べるようになりたいんだもんね。