>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

今日が旬!です、これを逃したら‥

八百屋の野菜🥬🥦たちや、魚屋の🐟たちは、こんな気持ちなんだろうか❓ 

今日、今、この瞬間が旬です。ピークです! あと数日後では、鮮度落ちて腐るから〜! 

本日久しぶりにレンタルルーム を部屋を変えたりしつつ積み重ねが叶い、割とみっちり練習出来た。その過程で、昨日まで四苦八苦の装飾音とかが、上手くいく感覚を感じたり。
ペダルもいけてる気がしたり。

今日、レッスン枠空きありませんか? 
って先生に聞いちゃったよ。
加えて、マジで上記の台詞も言った。
 刺身の心境です。今、今日が🎹のピーク、旬です。次回レッスン時には、🎹の鮮度落ちてる予感がします。って。

にこやかに😅却下された。
実際に空きないのと。

仮にあったとしても、前回レッスンから余りにも短期間ということからも、もう少しじっくりと‥と、反対されそうな感じだったな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 今日の🎹の調子は良かったのはホント。論理的な説明は難しいけど。弾いてても気持ちいいというか。イケてる感覚みたいな。

ショパン ワルツ遺作19



この曲は昨日の記事
      ↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/06/15/061118

に書いたとおり、お見合いでの出会い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンにて、装飾音が整いすぎる!って事で。整い‥というのはオブラートというか(^◇^;)。

そもそも装飾音は、料理でいうパセリの役目だと考える。だからこの時‥パセリですよね〜とか話して。
 
お皿の半分くらい以上がパセリになってる! って事で😅。もはや装飾ではなくメインだ。
それはヤバすぎだ。

で、装飾音の弾き方とか習い、プラルトリラー🐍や、トリルも。

その場で練習したけど。つかめず(><)
どうしてもベタ弾きになるから。
先生のお見本を聴いて、理想型はインプットしたけど、どうしてもアウトプットまでいかず。
変われるだろうか? と不安だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音間違えの箇所の修正と。

「ご住所違うのがあります」って事で。
この場合のご住所というのは造語だ。
 ラはラだけど1オクターブ違うとかね。

あと 和音の音間違えてたり😅。も一箇所あった。普通に弾いてて、もう弾けてる感じで素通りしていた場所。
客観的な視点は必要だなと強く感じる。自分だけでは気がつかなかった。

あと右手だけ、運指を振る、書くことが宿題になった。運指を自身で決定するって、自信なくて不安だ。

「なんだかんだで出来ちゃうと思いますよ」と激励? もらって宿題として持ち帰る。
で、振ってみたけど‥ どうかなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダルは頑張ってるが。アップライト とグランドと電子で、1番違いを感じるのがペダルだ。
どの鍵盤楽器でも弾きこなせるようになりたいという願望あるから。そういうこと気にしててはいけないと思うんだけど。
 ペダルって楽器によって違うんだなぁって感想もってしまってから変わらず(^◇^;)。

あと、この楽譜にはフォルテやピアノのマークが1つもない。
のっぺらぼうに弾け❗️という訳ではなかろうし。弾き手の創作に任せるのか? 
クラッシックって、もっとガチガチに規則あるんだろうと思ってたから、強弱記号が皆無の楽譜見た時から、戸惑いある。

動画の丸ごと真似してみるとかも1つの手段かもしれないけど‥ 現時点では自分なりに弾いてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
入院にて丸々3週間近く🎹触ってないという時間経過が小さな自信を奪っていき、対面レッスン再開後の初レッスンでオドオドになり。

そんな形で貴重な時間過ぎるのは、あまりにも勿体ない。

ベストは尽くしました、🎹 さあ煮るなり焼くなり、よろしくお願いします! 
  くらいのファイティングスピリッツで向かい合えるようになろう

最近少しずつ🤏 練習時間も復活してきて。

あとは、🎹友達が、元々のお仕事柄もきっかけかもしれないけれど。音楽療法士とかの話題というか。 例えば、コード奏とかにチャレンジとか。新たなるものや、新規の事柄へチャレンジとかのこと。がんばるよー😃!とか聞くと。ワクワクする。
頑張ってる人がいるのは、いつもいつの時も嬉しい。

ブログとかで皆さんの頑張りとかに刺激受ける時も多い(^^)。

素敵な演奏の表しか見えない時が多いけど。裏では水かき動かし続ける白鳥🦢みたく、練習してなんぼ! なんだなって先生たちの練習に遭遇して感じる事もあるし。

弾く機会が持てるのは、やっぱ嬉しいし、ありがたい事だと思うから。
なんか上手く言えないけど。
さあー、頑張るぞおお💪 かな。

と言いつつ、今日の旬を逃して次回のレッスン時に転けたら‥‥(^◇^;)

急にある言葉がリフレインする。

「 上達志向という意向を伺ってるので、あえて‥‥。 弾けるようになった!と持ってきて。kokoさんは、弾けたことがある! で持ってこようとしてる 」 

だよね‥。確かに。