>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

グレード要項 

グレード試験内容は、↓ 以下の通り。


https://www.yamaha-mf.or.jp/grade/examination/piano/pdf/piano_grade10-6.pdf

そもそもグループレッスンの子たちのためのものだと思っていた。
たしかにB コースは、そうだね。

でも時代は多様化して? Aコースが生まれていた。
 
🎹曲、自由曲と課題曲と。
 初見演奏 

だそうだ。

https://www.yamaha-mf.or.jp/grade/examination/piano/pdf/piano_grade10-6.pdf

上記のURLのPDFをご覧下さいませ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音楽全体を見渡したら、Bコースのほうが役立つだろうし、凄いなぁって思う。

ただ現時点の目標は‥ 読譜力!というのは一貫してるので。
曲と初見演奏のみ❗️のAコースが魅力的に映る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
悠々塾の入門編→基礎編→初級編 の3冊をコンプリートした事が、なんだかんだで自分の中に‥ 自分を信じると書く📝自信 が生まれた。
ぴてぃな ステップも、基礎4を受験した事で、
自分の現在地点を知れて、では、次は応用1なんだなってなんとなく思えて。

やまは グレードも。資格が!とかじゃなくて。目標や達成や、。
地図を見るとき、ゴールだけ見えてもスタート場所見えないと、ゴールまでの道順組み立て出来ないから。
 10級から受けてみたいかな。

舞台の機会がことごとく中止とかの 年度になってるから。じっくり腰を据えて基礎を!とかのチャンスでもあるんだろうけど。
  
ぴてぃなステップも舞台にて!だったし、ゆあすてとかも舞台だし、ゆあすて直前のスタジオにての会とかも。あと支店の発表会とかは年間2回。コンクール目指しての経緯や観戦とかもね。
気づかずに、馬の前🐴の人参🥕というアドレナリンに出逢えていたんだなぁ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンサートグレードという方法もあるそう。これは、初見とか無し。曲を発表、舞台。
ぴてぃなステップもそうですね。

あとは舞台曲とは矛盾するかも知れないけれど。
料理に例えれば、レパートリー増やしたいという願望もある。

レパートリーとか言いながら‥ 以前の舞台曲もすでに忘却してしまってる😅 のだが。

手が届かないと指くわえてた曲や作曲家とお付き合いできるとか、上達していくとかは。実年齢問わず夢や目標になり得る。

なんか綺麗事書いてるか、
うーん🧐 。
日常生活過ごせて、趣味のこと没頭するくらいに取り組めて、なんだかんだで、紆余曲折あるけど。それって当たり前ではなく、とてもありがたい事なんだよな。