>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

73回目レッスン🎹。モチベーションの乱高下。いまは、ものすごく高い。

73回目🎹レッスン。

クレメンティ 36ー1 第3楽章 合格💮

スケールの部分がキレイに弾けたら合格にしようという目安を、前回に頂いていた。ので、
特に、スケールを練習した。

🎹暦の中で。バーンアウトなりかけたのは。習い始めてから3ヶ月経過した頃に、自習期間があって。そこで私が勝手に、無謀な? チャレンジした事もあり、🎹のフタを開ける気力がない… とかになり。
悠々塾初級編教本を中止してもらった経緯がある。
その時、相談して中止にして、優しい?本に変わり。そして、しばらくして、
自ら、悠々塾初級編の残りの曲にチャレンジ再開。コンプリート(*≧∀≦*) 出来たことは。
18曲✖️3冊の悠々塾シリーズ =54曲

新曲の譜読みを、ガンガン積み重ねてきた経緯は。
「譜読み」という科目⁈ に対しての小さな自信が生まれた気がする。

才能という分野は、正直凹むよ。
多分、ないだろうと覚悟しながらの(>_<)

大人は、頭から入るから。そうなると、ソルフェージュや、楽典勉強とか、譜読みの第1段階とかは。
後付けの努力で超えていけるのではないか。というのが、今のところの唯一の救い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲になる、ソナチネの。
ベートーヴェン ト長調 第5番
第1楽章。

割合比率の9対1 を守るためにも。
レッスン日の数時間前に、譜読みスタートした。もし、間に合わなければ、
「譜読みを一緒にお願い🤲します! 」の切り札使うことも視野に入れた。

譜読み一緒にお願い! は。よく効く薬💊だ。
だから、自分で自分に使用制限とか、決めておかないと。どこまでも頼ってしまうかもσ(^_^;) という危機感は、忘れないようにしよう。

ベートーヴェン ト長調 5番 第1楽章。
譜読み第1段階は、間に合った。
クオリティーの高さまでは、4時間くらいの量なので。時間的に余裕ないから。ボコボコになる覚悟😝での提出。

予想外の展開というか。
とりあえず、出来たね~ 的な感じになった。
あ、もちろんクオリティーとかではないけれど。
ただ、第1段階だとしても、間に合ったのは、嬉しかった。あ、出来た(o^^o)って。

装飾音が複数箇所出てくる。
私は、全て抜かした。やらない。
この部分は、🙆‍♂️って言われたよ。

理由は。装飾音は、曲譜読み出来てから。
後付けするものだから。装飾音に引っ張るれてガタガタになるくらいなら、無しのまま完成させて。そのあとに、後付けだ。

装飾音には、長前打音と短前打音があるんだって。
スラッシュが、入ってるか否か? で、違う。
今回の、この曲にはスラッシュ入りだから。
短前打音だ。

装飾音と隣の音を、和音つーか、重音みたくいっぺんに弾く! というところからレッスン。

同時に弾く❗️と
ここから、わずかにズラし! とかを実践。
装飾音の練習方法を体感できて、嬉しかった。(o^^o)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

曲想も、頑張ろう。


ウサギ🐰とカメ🐢 。
の例えでは、合わないかもしれないが。

スランプとか、バーンアウトとかは。
誰の身の上にも起こり得ると思うから。
あとは、メンタルじゃなくても、超忙しくなってしまうとかも、あるかもしれないし。

いけるうちに、突き進んでおきたい! という危機感?
気持ちはある。

たくさんの新曲を、譜読みしてきた経緯から。
音楽の才能うんぬんは、
うーむ。・°°・(>_<)・°°・。となっても。

譜読みは、譜読みをする事で強くなる、という実感が生まれてきた。

上達したい!というのは。誰もが持つ感情なんじゃないかな。楽しく弾きたいのも含まれる。
弾く! となるまでには。とりあえずは、音符並べだとしても、🎹触る必要があるし。

夕方、楽譜コーナー立ち寄り、眺めた。
曲集の1つ1つとかを見る👀とかではなく、背表紙を眺めた感じ。
クラッシックのコーナーに限ったとしても。
ものすごく沢山の楽譜が並んでた。

他の方々のブログとかで。皆さまの練習してる楽譜とか…。皆さん、上級の曲多くてσ(^_^;)
正直、楽譜だけでは、音がイメージ出来ないのだけど。

いつの日か、手を出せる日が来るといいなぁと憧れます。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
手が届く、必要な野菜🥦? になり得る曲なら。なんでも、食べます!
って思う。
その1冊からは、1曲で。
10曲選ぶ為に、10冊の本を買うようだとしても。それでもいい。

必要ない!と言われたら、買わない。
どの野菜が🥦必要で。どの栄養を摂る時期なのか? とかは。自分では、わからないからだ。

和洋中 。和食に該当する? クラッシックにチャレンジ中だから。
和食から選びたいけど。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノンのハ とか、バーナムは。
今日、特に話題には出なかった。
この本とかは、このまま、フェードアウトしていくようになるのかな?

未確認だから、わからないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ソナチネは、日本史で言えば縄文弥生時代
🎹 楽しい(*≧∀≦*)。

ただ、ペダル使わないみたいだから。
ペダル練習量、圧倒的に減っちゃうかなσ(^_^;)という危惧ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、スケジュール🗓的に。レッスン。
少し あいてしまうかもしれない。

3ヶ月目の時の自習期間と似たような期間 空いちゃうか?
そうなると、ちょっと不安。。・
°°・(>_<)・°°・。

まあ、いま、この瞬間は。ものすごくモチベーション高いけどね。