>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹158

表現!に突入するんだなぁ‥と感慨深く受け止めたのは。🎹の前の、そるふぇの時間の時に、リズムが役立つとかを先生と話してた時。
それは音価だし? だから、
🎹のときは、表現やっていきたいし‥的な感じの応答があった時に。お!😉って思った。

演劇とかだとどうなんだろう?
ひらがなを拾い読みしてるような状態だったら、演出家の人にしても、演出つける段階にはいかないのかな? 

もちろん、その段階でも色んな事意識して弾く習慣とかは大切だと思うけれど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜を正しく? 弾くということに、まだ突き詰めた経験値は低くて。
舞台にのせる曲とかは、時間としては、長く弾いてたが。
間違わないで弾くとかに一生懸命になる感ある。

今日、だいぶ弾けるようになってきてるから。
少しずつ 表現のほうも‥ってなって。

態度に出やすいのか?  
ウキウキしたくなるのは、わかるけど😅‥
土台が大切ですよって、釘が。(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ初っ端部分だけだけど。
第一音が、スタッカート 気味にしてしまっていたけど。 第1音からスラーがかかっていた。

スラーのかたまりの中に、不等号というかクレシェンドとでクレシェンドもあるし。
音符の最も高い音がピーク? なんか色々、そう意識してから弾くと感慨深くというか。
へぇ(^^)ってなって。

私は子供ではないけど。
🎹という習い事をはじめて、練習してきて。
初級から初中級へと目指し? 段階の子たちは。
表現というのを、意識して弾くとかは。なんか不思議とドキドキとウキウキ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、リアルは。
メトロノーム合わせを、4アップとかずつを繰り返し。一段落いけた!ってなったら。
ガッチリ通して! とか思って。

速くなりすぎ、崩壊?気味になってたらしく。
積み上げてきた気をつけるポイントとかも、すっ飛ばして弾いてた? 

自分で頑張った事柄を自分で崩壊? 凄く、もったいない!って言われた。

三歩進んで、二歩下がる。

をリアルでなっちゃってるのは、まどろっこしいが。

表現🎹! に片足突っ込みはじめたことが、嬉しさのほうが上回り。崩壊もったいない‥が。
なんか、あんま凹まなかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲想とか表現とかは‥少しお姉さんになったような嬉しさ。😆わーい。

水曜の練習では、ちょこっと👣踏んでしまった😅。
完全なる脱線になっちゃうから。少し‥だけ‥って思いながら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
メトロノームは、♩110 に変わり。
八分音符に換算しようとしたら、アナログのメトロノームは、200くらいまで😅。

♩110に挑戦。4拍子でのニョキニョキ棒も出して、チン!と鳴るようにした。
でも、チン!がズレていく(^◇^;)。

またか‥😭 と思ったが。
そういえば、メトロノームは今回だけでクリアにはならないと思うって言われてて。
それは、新曲になれば、またゼロからやり直し?みたいに聞こえた。そうか、そういうもんなんだ。

暴走弾きになってしまったから、その修正なら。おおよその速度が ♩110なら良いんじゃないか?って思い直し。

練習半ばくらいからは、表現🎹とかに集中した。
で、さっき書いた 👣ペダルとかも踏んでみたり(^^)。おぉー、!  へぇ!とか面白くなってきて。

なんせ真新しいことだから。ワクワク感。しばらく🎹のマイブームだろう。

合格体験記じゃないが。先輩たちの練習の実況中継あったら🤭 需要ある気がする。

まんべんなく‥とかなのかな。

私は、今は、新しい遊具発見した子!みたいなところはあるかも。