>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute32

3オクターブを担当している楽器、その名はfluteさん。

今まで、低い音オクターブだけだったけれど。
つぎの音域まで突入だい。
基本的には、運指は同じで息だけで吹き分ける。口笛みたいだ‥私は口笛も出来ないけれど(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
何個かの音は‥ 運指が違う。これは運指を覚えていければ、解決しやすい。
が、現時点では🆕運指戸惑い中。

教本の‥ソ♭ って、一瞬、なに?と思った。
ファ♯ なら運指出来る。ならば、ファ♯ と表示してくださいな、って思った。

駅やコンビニとかの🚻🏪トイレの壁とかに、
「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます。」と書いてある時ある。
  なんとなく抵抗あるんだ。
だったら、綺麗に使って❗️と真正面から命令調に書かれてるほうがいいなあ。

なんてね、音楽とは関係ないけど😅 

で。ファ♯ を、ソ♭と印字されてること‥なんで‥とか呟いてしまったからだと思うが。先生👩‍🏫が説明してくれた。

楽譜? 音階?の下りの時だったかな、その時は、♭で書き記すらしい。ソノリテ? あれ?違う? 
とっさに、ソ♭? って思い浮かぶから、焦る。
ファ♯ なら運指出来るんだ。

で、堂々巡りよりも、もっとやばいのは。
先生👩‍🏫が要練習と書いてくれた箇所。この運指は、ここでこのページで? 初登場だから。でも、前回レッスンで登場してた。練習不足。
先生からも、この箇所については、はっきり指摘いただき‥反省。

口笛みたいに、息のみで音域を変化させる音符は。本人の意思に反して、出来ない😭とかは、あるけど。
運指は、練習すればクリアできるのだから。

そう‥まるで
期待!というものは本人の意思に反し裏切ってしまうことあるけど。
信頼!は、裏切ってはいけない‥

だよね。ちょっと脱線だけど、そるふぇの楽典についても当てはまるかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
頭部管のみからスタートした今日のレッスンは、低い音と中音域とかを吹き分け練習したり。チューナーでAになる出し方、吹き方確認したり。

なんかの曲やれたら‥って打診しようと思ったけれど。なんか自らの練習不足顕著になってて。
そんなこと打診する資格ないべ、って思ったし。練習不足過ぎたなと、ちょっとマジ反省。

fluteレッスンは好きなんだ。
自己練習が、頑張る時期と、頑張れてない‥時期とがある。これ事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ラストの、「お見本吹きます」って言われて吹いてくれる一連のやり取りというか。
  お見本!っていう言い方が、なんか茶道や華道というかの厳かなる感じで😻好き。

そして、初級曲‥つまり私の教科書曲を吹いてくれるのが。嬉しい😆。

コンサートとかで、初級曲を3曲くらい吹いてくれたら、とってもワクワクするって、。今すごく思った。

今日は、この場面はビデオ📹を回すべきだったな。私が戸惑い中の運指のところ、あえて指をポンポンと大袈裟にやってくれたんだ。録画して見直して!とかにすべきだった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日、🎹友達がレンタルに来るって言ってたから。
合流して、🍕🍔🌭🍙 しながら1時間くらいだけど😅 🎹談義。
コンクール会場にて、の、ほぼ初めて口聞いて?から。🎹も上手ななことだけでなく。
音楽に博学多才。
音楽雑学もすごいじゃん、とか聞いてみたら。
 のだめの原作漫画とかに、雑学詳しいらしい。25巻全部貸してもらう約束した。
凄く楽しみ😻 

風林火山

この場合は、🎹先輩たちを指すけれど。
それぞれ、皆さん、タイプ違うけれど。

あのね、ウサギ🐰とカメ🐢 のお話あるでしょ。あれは、ウサギ🐇が、油断したみたいなことだけイメージあるかもだけど。

そうじゃなくて。カメ🐢は、ゴール‥目標 を見据えていて。ブレずに見ていて。

ウサギ🐰は、ゴールではなく、🐢を見ていた‥ 。という考え方もありだと思う。

風林火山
タイプ違うけれど、皆さん、良い意味で🐢。
ゴール‥を見据えてる。
あの音色‥ 音‥ 求めてとか、ね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
午後 自分もレンタルした。
ちゃんと向き合う!って思った。
曲に向き合う。って一言で済ませられるようなことではないけど。

普段だと、音読み完成して、譜読みとかまあ出来たなとかになると。
次の曲は、なにかな? とかにちょっとキョロキョロしだす。
 
今回は、腰を据えてとか決意でスタートしてるわけだけど。音読み完成!ってなったから、ちょっと走り出しちゃう5秒前!みたいなのは、事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteの練習不足解消にも動き出さないとな、って思ったから。

私生活のほうも、色々模索中なこともあるし。とか意味深な書き方しちゃったけど😅
別に、1日のうちのどこの時間帯にシフトを‥って観点から模索中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中、みんなそれぞれ忙しい中に。
音楽は趣味だとしても、練習が必須な科目だから。
それって、毎日、バタバタになる中で、捻り出してる工夫というか? 色んなこと含めて。

みんな大変だと思うよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
凄いなぁって、エネルギーもらってること、
たくさんある気がする。