>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

157🎹

荒野の🌹 曲を。9つに段落分けにして。
A〜I まで。
そのうちの、HとI が、特につっかえ気味だから。その段落をメトロノーム♪80.84.88.92 みたく少しずつあげていく。

アナログのメトロノームの横からニョキニョキ棒を4拍 出して。チン♬と鳴るようにして。
ちゃんと合わせていく。

ここのところ、そるふぇのリズム取りもメトロノーム使用してたし。fluteもメトロノーム使用してたが。
それでも🎹演奏の時。
メトロノーム合わせに自信ないまま‥に来てしまってた。

メトロノーム合わせの自習が成り立たないって、かなり致命的😭とか。凄く凹んだ。
数日間だったのかもしれないけど。長いトンネルに居た気がしてる。

情熱というカッコいいフレーズではなく。
ザ執念!みたいな‥感じだった。

やっと、少なくとも合わせていけてるか? どうかの正解は分かるようになってきた。
たかがメトロノーム‥されどメトロノーム

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
消化もとい‥昇華。
メトロノーム頑張ったなぁという自己満と。

まな板の上の鯉じゃないが。言われた事、アドバイスとかを全部習得しよう!って決めて取り組んでる。

どうしても自己流に甘んじちゃう甘さ? あって。上達の邪魔しちゃってるなと反省してる部分もあって。だから、とことん変わってみたいと決めて。


この曲は、👨‍🍳シェフお任せコースでお願いした。ランゲと聞いたら‥花の歌!が浮かぶ人のほうが多いかな。
荒野の🌹 というのは、今回初めて知ったから新鮮。全音ピースカテゴリーは🅰️ だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
16分♬音符が連チャンの直後。八分音符が出てくるところ。

重傷箇所!として指摘されるまで。、16分♬のカウントで弾いてしまっていた。楽譜をよく見る👀というのは、こういう事も含まれると思った。

途中に、スタッカート が付いてる音符のところがある。付いてる音符と、ついてない音符が混じる。どの音符がスタッカート で。どの音符がそうじゃないのか? とかを。もう一度にらめっこ。

ダイナミクスって言うのかな? 強弱とかも出来るだけ楽譜通りにしようと試みる。

メトロノームに合わせて、メトロノームを4ずつか、2ずつか、一目盛りごとに上げて繰り返しの中で。次は、メトロノーム合わせに。強弱を加えてみようとかの欲も生まれ。

メトロノーム合わせ出来ないやと凹んだ時間を経て。どうにか合わせていけて。
ホッとした、嬉しい、良かった 😆とか言ってたら。

私の解釈が、間違えてなければ‥だけど。水戸黄門の葵の御紋みたいなフレーズが、降ってきた。
もしホントに、メトロノームを、絶対無理!とか、実際にgive upみたくしてたらば、
エンジョイ🎹へ切り替えていきましょう!になっていたかもしれない。

それくらい 上達志向とメトロノームは、切り離せない重要度なんだろうな。

1個の曲を 国語の教科書みたく段落分けして。
その1段落を その真横にメトロノーム80、82.84.90.92.とか記入してく。

♩72 を、わたしは1個の音符♪に1カチ!鳴るよう設定で。
だから ♪ 144 を、目指す。

やる事が、明確になるのは、好きだ。
1時間の練習で、1段落を、144に持っていきたくても、間に合わない時もあった。それくらい 繰り返して、また繰り返して。アナログのメトロノームのネジを何十、何百まいた。
ちょっとゲーム🕹🎮感覚も混じり、

出来ないや‥と、才能ないなとか、そういうネガティヴ発動しかける思考を。このゲーム感覚は救ってくれたかも。

レッスンを軸、柱にとらえているから。
そこで習った事や、受けた指摘を次回までに克服するという方法。

現在、基礎本は内定していたけど。とりあえずは、荒野の🌹に集中した。そのかわりに、曲で、かなり細かく指摘、要求、やっていくという事になったし。

片手練習と書いてあるスケールもどきの
16分♬連チャンの箇所。← よくなりましたね!と言われた、つぎの授業でも、まるっきし同じ事言われた。
他に褒めるとこが、進化がない? 
という事でもある。😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そんなこんなを、繰り返しながら。
練習量だけでなく、質についても、少しずつ進化してる思えてきてる今日この頃。

音色や奏法については、非常に学びたい気持ち強い。

メトロノームは、今後もずっと課題だとは思う。音価というものを、ちゃんと意識していけるように。自然体で出来ちゃうという才能? は、無いような気がするから。
ちゃんと頭で理解して、という大人🎹方式しかないけど。

頑張る💪