>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

課題

左手87小節全部行けた!
それが嬉しい😆。

多くの皆さんが、音読みの先にある曲想とか表現とかを、向かい合ってるんだろうなぁ‥と思いつつも。

私の今の🐴🥕は、音読みを完了させる事❗️になっていて。🤏ちょっと苦い気持ちもするけど。

いいんだ、だって音読み出来ないと始まらないんだもん。
どんなに言葉を飾り立てて自身を鼓舞しても、 変わらぬ事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
左手をオール通しにできるようになり。 間違わないで弾くみたいな部分。
 左手をレッスンでやる時に、
ちょっとしたサービス?? 
2台ピアノ。隣に配置の🎹にて、先生が右手を弾いて下さる。

ちょうど分散和音が続くから、私は🥁ドラム係になったような心境で。拍感を一定にする事を意識。

前にTVで。そうさな、高嶋ちさ子さんのコンサートに、 芸人高橋さん、長嶋一茂さん、石原良純さん、が参戦する! とかの企画で。 🎻と、共演。
素人の周りでは、プロが合わせてくれる!というシーン。

「速さが遅くても、拍感、拍が一定なら、いくらでも合わせられる」
   by高嶋ちさ子さん。

と言ってたのが印象的。

メトロノームは、最終的には、八分音符♪で言うなら、164にしなくちゃいけない。
現状120 ,。後半部のまだ真新しい所だと、100 というのが現状。

100で弾けば、それを一定に通せば、 成り立つ形に合わせてくださり。 左手の音型のムズイ箇所を、部分練習出来た成果もあり。

単調な左手のみ!という課題が、妙に楽しい音楽の時間になれた気持ちもした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で。次なる課題としては、♪=164 にすべく、メトロノームを頑張る❗️ なんだけど。

左手がいい感じになったから、もう一つ

右手が残り57小節あるから、そっちにも突入。
 残り時間の関係で、4小節だけ運指を確認して。

シンコペーションみたいなリズムも入る右手弾き、 和音も散りばめられ。
そうさな、でも普通に行けば、4小節なんて、サラッと片手練習行けそうな気持ちはあるのに。

遅々として進まない。

食事中に🫑ピーマンと向かい合いバトルしてる保育園児の心境か。
苦いぞ、苦い。 

左手のメトロノーム⤴️👆アップを目指す練習も並行したいのに。
右手にかかりきりになってしまうし。それでも、マジかよ、
4小節をまだ弾けない。
弾ける所もあれば、止まってしまう所もある。

読譜力? いや、右手だからト音記号で、普通に読めるはずなんだけど。
和音だから? それは、あるかもしれない。 

4小節以外の次も、運指とか振ったりしてくるのも目標なのに。

それどころじゃない、4小節すら‥ままならない。

地道過ぎる。 

楽器店、電子ピアノの試弾??
一曲通して弾いてる方がいた。
珍しくない光景。
ストリート🎹もそうかもだけど。暗譜で通して弾けたら、
弾いてて楽しいだろうな。

🎹‥弾けたら楽しい。
弾けるまでが大変。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指。
自ら振れる箇所もあれば、出来ないところもある。

考え方として、最短距離とか、1番高いOR低い音からの逆算とか、いくつかのコツがあり。
それを理解してきてるけど。

まだ、ケースバイケースに戸惑ってしまう事もある。

運指をさ、自ら振れる人は、たぶん初級を超えてる気がする。

印刷物の運指を、いや、自分は、こっちじゃないから変える!とか出来る人って凄いと思う。

曲をみて、運指を振れる!とかは、結構キー🔑! 重要。
レッスンで、運指を確認してもらったり、教わったりして。
突如弾きやすくなったり!とかは、あるよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、今回の宿題とかではないけど。
音階スケール。
 先生もそうだし、🎹上級のお友達も、
何調とか聞けば、サラッと弾けて。 ちなみに半音階! とか言えば、正しい指使いで、サラサラと。

🎹出来る人って。ここの基礎力も高いんだね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、♯シャープが3つから始まり、シャープ6個に変わり、またシャープ3個になり、最後のほうは、シャープ1個。の銀🐉の曲。

最初は、♯♯♯ファドソ…が黒! 

次は6個♯ほぼ全部が黒! だけど、シは、白鍵盤。ミの音符も、白のファ! とかを脳みそで呟く。

またファドソが黒!になり、
ラストは、ファ♯ だけが黒。

ハノンのスケールとしては、やれてないけど。
この曲に限り、この3パターン認識

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最近、超拡大コピー、A3用紙。
これを先生にお渡しして、帰りに返してもらう、というパターン。必要な事柄とか、課題をとっさに書き込んでもらえるツールとなってる。

それを見て、復習作業というか。
自分の課題を新たに発見というか。

とにかく、目の前の事を、必死に頑張りたい。

57小節って、なんとかなる!と考えていたら、ヤバ!みたいな感覚に変わり。

🎹4歳にして、音取りに限って悩み事とかって。悲しい感覚なのか? もしれんけど。

弾けるようになった最初の1ページは、気持ちいい❗️ と弾いてて。楽しいし。
だから、2ページ以降も、その感覚になれるように。

さあ、練習がんばるべ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹友達が、ステップ参戦してきて。
彼女にも直接に言ったけど。
そこに参戦する! バッターBOXに立つという参加賞でも素敵。
だって、バッターBOXに立たなきゃ見えない景色あると思うから。

最近、私自身、なんだかんだで、立ててないかもな。

皆んな、それぞれの目標に向けて歩んでいる。

🎹趣味だけど、それぞれ皆、
🎹ニストだね☺️。