>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute33

flute を近々日程変更で、予約入れたのは‥
要注意とある音が、果たしてあっているか? とっても焦ったからなんだ。
レンタルルームで練習してても。フリーズ😅 固まってしまい迷う。
もしかしたら待合室へ行けば、運指とかわかるflute生徒さんが早めに来てるかも!^_^!とか思って待合室まで行ってみたり‥とかの無駄な抵抗もした。

背番号ならぬ指番号を書くとかは。本来ならfluteでは推奨されていない。 ただ身近に、指番号のみのflute楽譜を手作りしてる方(^◇^;) いらして。
おー、ナイスな方法!って感心してた。

背に腹はかえられぬ。まずは吹けるようになるのが、先だ。と決意して、真似してみた^_^

少し余談だけど。
カタカナで音符にルビを振ることについても。
これは皆さん振ってる方も多い気がする。

音符読むことが第一目的ではなくて、flute吹ける事が目標だから!という風にしてるからだと思うし。雑談だったか? 入会説明の時か、先生👩‍🏫からも同じ趣旨聞いた気がする。

必要なものの取捨選択。
タンギングとかは‥ 途中ストップしてでも、やり直しが入る。必ず必須なことだから、今のうちからやっておいたほうが、癖付けしたほうがいい! ということで。
息継ぎもそう。意識から抜けて、運指とかに精一杯になりがちなんだけど。
自分の身体に正直になっちゃダメ🙅‍♀️、ここは息が吸えない!と身体にカルチャーして!って言われて。
私は、カルチャー = 文化 くらいの英単語解釈だから。
自身の身体に形状記憶させる事を、カルチャーと表現するflute先生の文才 コピーライター能力を‥密かにブラボー‼︎ にしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 「曲を‥ってことでしたよね? 」ってなって。それは、待合室で、もしよかったら曲を‥って言いかけたことを覚えていてくれて。

この場で、何個か候補出て。私が口走る曲を、即🎹で触りを弾いてみてくれて。
 私の吹けるオクターブが 1オクターブしか?だから。その範囲を超える曲は却下というかで。

そもそも、なにがなんでもこの曲!みたいなのって無いんだ。
入会のときにもう一つの候補だった教則本CD💿付きのほうにあった、🤭 今井美樹さんのプライド とかを私が口走る。
あと、先生👩‍🏫からは、アメージンググレース。

そもそも、まだ40ページまでいってないのを承知で曲を!としたのは。
というのを、そのまま本当に本音だらけで話した。

で、

これ♯♯ になるところは、ニ長調? 最後がレで終わってるから。
♯♯2つ目がド つまり最新♯の一つ上 の音で終わるから。長調
♯♯ は、ニ長調

いいのかな? いいえ、短調です。ってなったら撃沈だな(^◇^;)

前半はハ長調? これも、いいえ、短調です!ってなってたら撃沈。

ちなみに、♯♯ のファは運指わかるけど。ド♯ って、いま思い浮かばない。習ってないか、ど忘れか。

音読み を超えた 譜読み! 表現とか曲想とかを習ってみたいというのは大きい。
その為には、少なくてもつっかえないで吹ける!にならないと‥

ただ、モチベーションはアップ⤴️した。
音楽においての、ザ!曲! パワーの力は大きいな。

練習ドリルとかの曲も頑張るには変わらないのだけど。
部活だってそうだ。
球技の部活ならば、実戦ゲーム形式の練習が1番好きだったし😅 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
学生時代。
私は吹奏楽部ではなかったけど😅。
外野から眺めた吹奏楽部は体育会系だ、とか言われてて。
まあ、確かに練習時間長そうだし、大変そうだなぁとか思ってたかな。
パート練習? 屋上だったり、空き教室とかに数人ずつ散らばり練習してる場面を眺めてだ気がするが。

そういう外側の光景と。
実際問題、音楽は実技練とか、どうしても練習が伴うから。煮詰めていくと、楽しいことだけでなく、孤高? 練習積み重ねとかになると苦しいと? うーむ、

ここ最近は特に、この楽器店、支店が私の中では音大で。
そこに通いつめて、練習やレッスンや、
店員さんたちと会話することもあるし。
主に音楽に関してとか、いま、自分の中に自分が取り組んでる楽器で精一杯だから、 

🔰の特権は、怖いもの知らず‥だったけど。
若干の月日が経過して。
怖いもの知らずではなく、割と現実を知るようになってきて。

ヤバい、間に合わないじゃん(TT) (泣) 😭

とかの感情が1番強く。
早くなんとかしないと。

fluteも🎹も、早く上達しないと‥
現状に満足していたらいけない‥って聞いた気がするんだ。