>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute24回目

本当は、木曜日のレッスン予定に入れていたんだけど。
水曜日の夜から、大ピンチ😰。
自分的には食あたりなのではないか? と今でも思ってるが😅。
木曜日は、とても外出出来る状態になく。キャンセル電話☎️。
金曜日の夜🌉に入れ替えてもらい。
それすら、どうなるか‥と自分でも不安なくらいだったが。どうにか復調。

ただ、絶食+後半に少し、お粥🥣くらいしか食べれてなかったからか。レッスン中、今回はプチ舞台直前ということもあり。立ち作業というか、立ちっぱなしの30分に近く。
貧血気味な気がしてきて。
後半、椅子に座らせてもらおうと頼もうと思ったギリギリのライン💦。
なんとか、立ったまま 終了までいけた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ちょうちょ のレッスンを受けることが出来るラストデーになる。
fluteとしての初の曲だし。

レッスン中にも何度か言われてるけど。

暗譜してるんだ。暗譜してるから、譜面みるより下向くよりも、前を向いて。そうすれば下向きに息を入れる感じではなくなるという意味で。
あと、鏡を見て練習するようにアドバイスあり。
それは、どうしても顔を縦長にしちゃうから。
もっと笑顔になる口元にしないといかん。

fluteに対して、↓と→の息の方向が必要なんだけど。どうしてか、↓こっちが多くなりがち。

その点を打破する為に、鏡で自分の吹く姿を確認しつつが必要。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、内緒話。先生いわくの コショコショ話! の息使い。つい忘れちゃうけど。これも要確認。

そして、終わり方について。
吹き終わりに余韻の残る形まで下ろさない。外さない。そしてからゆっくり左肩へ。
fluteを左肩の方に構える。

とかの、舞台での終わり方についての、レクチャーもあった。🔰だからというのもあるし。
これも、リハーサルしたけど。必要な項目だと思った。

台本、脚本を担当出来るんだなって思う。

1人の人間 🔰さんが、舞台へ出て行き。そのあとの時間経過を時系列で想定できて、その為に必要なことは、片っ端から項目として。リハーサル出来る。
これは、有難いと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台前のラストレッスンだから。
前半に、一息ごとになっちゃった吹き方あったと思うけど🤭。
それについては、普段なら即座に指摘あると思うけど。飲み込んでくれたかもしれない。

良いところを、褒めてもらい!みたいな形(^^)。

譜面台の高さも、リハーサルした。
プチ舞台は、当日にくじ引きでプログラムを作成になるから。自分が1番目か、30番目か? 誰もわからない😅。
譜面台の高さも、前の人と違う可能性大だから。自分で調整だけど。顔が隠れない塩梅を、やってみて確認。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
四分音符は、上手くいき。二分音符のところが、息継ぎ増えちゃう。
この辺は、楽譜に丸つけするようにアドバイスあり。無意識のうちにならないように、目で可視化。

運指はうまくいくようになってしてるから。

酸欠にならないで、息が続きますように、と願うのみだな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連弾というか。
1回目は先生👩‍🏫fluteと、私flute。
そのままリピートする 2回目は、先生👩‍🏫🎹と私flute。

ちょうちょ もステキな曲となる演出予定だ(^^)。
音が鳴りますように。間違えませんように。
上手くいきますように。

やっぱドキドキする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
チューナーで 442ヘルツ 合わせだけど。
右手でチューナー持ち、左手の輪の中に通して、合わせるとか。大勢の中での自分のチューナーの合わせ方を習った。

あっちこっちで音がなると、反応しちゃうからだ。
今まで知らなかった事たくさんあるなぁ。