>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute11回目 レッスン。

帰りがけ‥‥予約取り終わりの時。
👩‍🏫先生が。
「 ドの運指と。息を頑張っていくのと。息の我慢は、必ず出来ます(^^)、ポテンシャルあるから(^^)! 」って。

フッ うふふ(^^)、😏 ☺️ 🙃 ぽてんしゃる 😏 ‥ と、1人ニヤついてしまったぜ!
そうなのだ、褒められて育つタイプなのだ。
褒め言葉は、365日年中無休!大絶賛!受付中だ。
fluteも🎹も🙃。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン開始当初。
久しぶりだから、頭部管からやりましょう(^^)、って言われ。
1週間ぶりなんだけど。やっぱ、6日空くのって大きいのかな?と思った。

ちなみに、頭部管からなのは、メトロノーム付きのチューナーというのを、購入したからだ。
なのに、今日、それを持参するのを忘れてしまった😅。
先生のチューナーで、チューニング。
440が、442になるようにするんだって。

色々、初体験で面白い。
そして、🅰️という印字になるようにする。
🅰️って、どの音か?となり。
えっと、C.D.E.とかで数えていくと、ラの音だと判明。

これがズレると‥って言いながら。
先生、ソ♯ を吹く。
その後、シ♭を吹く。

ねー、これってすごくない?
目分量というか、いきなり吹いて、半音高いのと、半音低いのを、チューニング見本として、吹いちゃうのだ。

すご! って、何度もつぶやいてしまったよ。

高すぎた時の対処。
①優しく吹く
②内側に構える。

だから、低すぎの時は逆ね。
① 強く吹き。
② 外側に構える。

なるほど! 面白い🤣。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

これ、何が何でも、今日中に合格💮を!って、先生が思ってくれてるのが伝わってくる気がした。
間違えたら、その小節だけを、やり直し。

今日は、主に2個。
一つは、息継ぎのこと。身体の本能ではなく、脳🧠の、制御。理性で立ち向かう。
欲求というと、マズローと思い浮かぶよね。
五段階だっけ?

でも。もっとわかりやすい例えで教えてもらった。
息継ぎマークの所が、給料日だとして(^◇^;)。
そこまでは、何が何でも持たせないと!
その為には、初っ端で使い過ぎないとかさ。
贅沢外食しまくらないとかさ笑笑。
面白い例えだけど、リアリティある。たしかに!と言いたくなる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日は、チューニングの為のやり方と理解の勉強と。
息継ぎのタイミングまで、持たせること!と。

あと、前回気になってた事を聞けた。
息継ぎのタイミングで、まだ空気の残量が、0じゃなくて、35くらいあったとしたら。

それでも、息継ぎマークでは、完成させる、残り65を、吸う。
息継ぎマークは、ガソリンスタンド⛽️。
そこの地点では、一度100に持っていく。満タンにする。

この事は。確認できてよかったです。

息継ぎマークまでの息の分配とか。これが、練習項目に入るんだね。
その積み重ねしないと、つい、一音ごとに息吸ったりしてしまう。

あと、動かない!って言われた。

三拍子の時、二分音符と四分音符とかを、首をウンウンして数えちゃう。メトロノームの役割。
拍の取り方って、どこでやるの?
足?
心?

カウント数える手段。
これって、そるふぇの聴音の時も、よくわからない(泣)。

🎹の時は、右手が二分音符二個なら、左手が四分音符4個とか、カウント助けてくれる方法住んでる。

だから、ト音記号のみの楽譜のカウント。
ちょっと戸惑い項目。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんなこんなありながらも。

音も鳴り(^^)。

ただ、ドの運指を、間違えて練習してきちゃったみたいです。癖ついちゃうのは、怖いなと、改めて痛感。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

先生に笛の位置を調整してもらい、そのうち、自分で出来るようにならないと。

前回、中側に向けると覚えて。
ボール見つけたら、一直線に走る💨犬🐶の私としては、
中側!と覚えたら、〇〇の一つ覚えとして。
とにかく。中側だ!

もうちょい、外側、と今日聞いて。
おっと! そうなの? 戸惑い。

だけど、やはり、レッスンは楽しい。初めて知ることも、毎回あるし。

うふふ、褒めてもらえたし。😏。
週1だと。勿体無いかな?と考えて。
週2カウントになれるように、次回の次の予約を入れてみた。
これは、月の後半に、追加が取れるだろうという認識というか、願望のもとでの取り方になるけど😅。

現在のflute目標は、おさらい会と発表会。アンサブル練習会。
割と、flute会員さんたちと遭遇する。
ご挨拶がてらお話もする。
皆さん、優しい(^^)。
🔰なのは、間違いないのだけど。
それに甘んじて、迷惑MAXにならないように。
🔰なりの頑張りの成果で向かい合えるようになりたい!って。考えるようになった。
副科だから、こんな感じでいっか、みたいなのは、そういう見逃し三振パターンみたいなのは、
やっぱり、自分自身としては、やりたくない!って思い始めた。

それでも、🎹とfluteを両方両立してる先輩たちみたく、五分五分の両立は難しいかもしれないけどね。

それでも、マラソンの練習の? 先頭集団が、両立バリバリ!音楽への傾倒とかの勢いも含め。
そういう尊敬できる先輩たちの、後ろを懸命に追いかけていく、🐶。
いや、妹とか弟、分だな。


がんばるべ。

楽しいし。