>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹145回目のレッスン

今日付けの2つ目の記事です。
1つ目は、↓

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/26/142418

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。
左右差つけて弾くとかの時。
左手小さく、がオーソドックス。
だけど、この曲は、左手がメロディーになる箇所が数カ所ある。

その逆転現象が新鮮で、面白くて(^^)。
で、バリトン? バス 音声になる低音がメロディーに代わる所は。フォルテなのさ。
これは、わかりやすい。

だけど、🅿︎ ピアノのマークで。のところの左右差とかは、塩梅が難しい。
何度か弾いてみて、先生から、それだとうるさくなってる、と言われて。やり直しして。
試行錯誤途中。

16分♬音符が、連チャンの箇所も数カ所ある。

今まで、速いパッセージが苦手とは思ってなかった。
それは、八分音符だったからかなぁ。

高速道路🛣走行🚗から、一般道に降りようか?
って聞いてみた。

つまりメトロノームをゆっくりにするという意味合いだ。

一般道におりること。先生は首振ってた‥‥
‥横に。

指が転びとかの、、16分♬音符のスケールは。
その箇所にくると、最近、緊張感がある。
50メートル走の順番待ちの時みたいなんだ。

どうしよ、って思っちゃう。

ほら 出てきた、扉🚪じゃなくて壁。
通し弾きまでいけてるから、辞退とかにはならないと思うけど。

失敗回避の慎重さ? いや、そうか?

うーむ。いかんな、ちゃんと頑張ろう。

本番舞台で、16分♬音符 。冬の寒さがあるのも手伝って、転んで、止まったとして。

だとしても、死刑にされるとかじゃない。
と自分で自分に言い聞かせる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もう一つ、私に限らず、50人以上の? 同じお船、同門🎹の、全ての生徒さんに対して共通することとして。

「 出来ないと思ったら、言わない! 亅

というのは、このお船の、憲法の 第2条項 くらいにしたい、名言だ。、

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

もしかしたら、どんなプロのコンサートよりも、同門とか 発表会 を、コンクールとか、ユアステとか。見るの好きだ。

なぜなら初見演奏でのぞむ人はいないから。
苦手箇所がある!とかは、皆が通る道かもしれない。

そこまでの時間に、努力に、頭が下がる。そして、見習いたいし、勇気もらい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
苦手分野から選曲とかって勇気いると思う。
目の前に、壁の他に階段までついてきちゃうのだから。

講師演奏。
昨年度は、flute の先生、🎹の先生、冬はそれぞれシングルスで演奏だ。
苦手分野から選曲したという趣旨のプログラム文書みた記憶があり。

今年、苦手分野から選曲と ? うん。すごく勇気あるし、逆に勇気もらえる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全国の子供も。大人も? 発表会曲は。少し背伸びする傾向もあると思う。その背伸びを乗り越えるだけの努力投入する環境になるからかもしれない。
そういうものなんだ、という周りの空気とも。みんなが、頑張ってる事実とかって。
どんな綺麗事 スローガンより響いてくるから。


🎹は、レッスン時間より、自己練習する時間の方が。圧倒的に多い。

今。全力で練習優先してる生活にしてる。賭けてる。
四月一日が、怖い気もするくらいに。

それでも、モチベーションの乱高下は生まれる。身体が疲れてたりすれば、余計にだ。

だから、松岡修造さん全集ではないけど。
心の中に、支えになる景色をいくつもストックしておくんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ブログは。公開日記の感覚。言葉には魂あるから、言霊 ことだま だから。
暑苦しいくらい? とんどん書いちゃう傾向ある。

幸せなことに。リアルに 本当に踏ん張って、頑張って コンクール曲とか、チャレンジされた先輩いるし。
クオリティー高くなってるのを肌で実感した。

何回か。楽譜とにらめっこしてる姿も見たことあるんだ、たまたまね。、
凄い気迫だ。声かけられないくらいに。

そんなこんな、ほんとに 心から。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さあ、頑張ろう。

16分♬音符.連チャン。転ぶ指に、アァ‼️ とか言いたくなる弱さもいっぱいあるんだ。

もちろん、多少転んでも、わあいできた!とか言ってる場面もあるけど😅。

苦手分野へのチャレンジは‥

指切りげんまん!の頑張ろう精神でいきたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンで、上達のコツは。
つきつめたら、一度教わったことは、次にはクリアしてくること。

これ、私の想定以上に、指導側のモチベーションに関わるらしい。

前に。fluteの記事で載せた フォト記事を再度載せとこ。
自分で何度も読み返すために。

いやあ、口で言うのは楽だけど。この気迫内容を実行するのは。レベル問わず大変だよなぁ。