>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

153🎹。ちゃんと素直に🥕を

154🎹
片手ずつの暗譜で演奏。それがレッスン課題ということ→ これが頭から離れずにドキドキ。

だから、中間テストの前日みたいな気合いで過ごした!
よく間違える箇所は写経しようと思ったが😅
書かなかったんだよなぁ、書けば良かったなぁ。その箇所の3粒くらいの音符♪ ミスった。
間違えて覚えてた?

しかし、基本的に最後まで通して片手ずつ弾けるようになり。
短期間にしては、よくやった! 的な一言もらい(^^)。よっしゃ。

まあ、ツメが甘い! とも言われたけど。

本番まで10日弱かと思うから。このまま片手ずつ暗記も繰り返して。両手暗譜も繰り返して。
そして、楽譜とにらめっこも忘れはないようにしよう。

私の場合。暗記できて嬉しくて、練習のたびに通し弾きとかの弾き殴りしてしまうと、間違えたままの暗譜とかになるかもだし。😅
表現とかから、さらに遠のく。
気をつけないと。

発表会曲って、その人の🎹人生の中では、かなり濃い印象曲になる。
クラッシックで舞台というのは、初!になる。
同門の人からも‥
「その曲、知ってる。ソナチネ1番 」って。
子供時代にやったことあるとかの人たちが多い曲? そういう意味ではオーソドックスな曲は、コワイ(゚o゚;;。

スケールの箇所が、博打のような気もして。ブルグ 25 とかのアラベスクとか始め前半にもスケールあるのかな? だから、これまではスケールに苦手意識なかったのに。
この発表会曲の最初のほうのスケールが、練習は積んだつもりなのに、YouTubeとかの指とか音とかと違う。映像を見る👀たびに、ため息出ちゃうんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ツエルニー30の1

実は、2日前くらいに、いったん中止命令出てた。
右手の甲が痛い!って言ったから。
タイミング的には、30始めたら!のところだったから。もしかしたら‥とかで。

このレッスンのタイミングの時に、どうしましょうか? って。
少し弾いてみて、右手の小指残したままで弾いちゃう癖? あるみたいで。それが要因かもね、ってことになり。
様子見つつ再開予定。

2日前に痛かったが、今は痛くない。
一時的だったのかなぁ。

🎹やってる人たちは、万全な状態の人よりも、どこかしら故障の人も少なくないかな? どうなんだろう。
みんな、だましだましやってたりもあるのかなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
心技体のね、体。
🎹ジョギング🏃‍♂️ は、量! ね。
この部分は、自分で自分を信じていける唯一の救いでもある。

ホントは、中身を、質! を高めていけるほうが大切だよなぁと思いながらだけど。

せっかく習い事にしてるから。言われた事をクリアしていける!を目指そうと思う今日この頃。
片手ずつの暗譜とかは、わかりやすい目の前の課題になった。

ターゲットに照準を合わせて!が成り立つと。

量! でグァーと突き進んでいく。
猪突猛進? 型であり。おそらく

馬の前🐴の人参🥕 。ニンジン🥕を吊るし、がイコール ターゲットに照準!になるから。これが成り立つと、モチベも高くなるし、やりがいも感じるし。
ニンジン🥕追ってたら、いつの間にか上達してたぜ! という夢物語が実現するかもしれない😅。

せっかく提案してくれたニンジン🥕を、ちゃんと素直に全部食べる! 姿勢でいければ。