>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

とてもワクワク 目の前のこの曲が。

🎹のメインディシュ🍢は、1つとなる事が多い。
今は、エリーゼの譜読み中なので‥完全にこれがメインディシュ。

1つは、カタカナ表記を一切やめた。
今まで、なんだかんだで、音符に振り仮名♬ドレミレ、とか書いちゃう癖が残ってて。自身では気にしなくなってたけど。
 🎹友達から、「振りすぎ!これをやってたら読譜力なんてムリじゃない? 」と。
それ聞いて、結構ヤバい行為だと反省。

一ヶ所、大譜表の真ん中に、加線3本とか連なる和音とかあるんだけど。
f:id:KOKO28:20200630214215j:plain

私さ、加線2本が、ド! って習って、覚えてたから。 この 真ん中の加線も1本なら真ん中のド!ってなるけど3本とかあるとの、最初 ‥。あれ? あれれ? 混乱。
 レッスンで頼った相談した形だけど。あー、今さらこんな事を質問してるようじゃ‥ とか。凄く思った。
 馬🐴&鹿🦌 が、バレる! そうするとせっかく高度な?内容を教えてもらえそうな時も。あっ、まだ早いな‥とか見送りになりそうな焦りを感じ。で、それ↑ を、そのまま伝えた😅。
 返答は、実にシンプルかつ的を得てた。
「大丈夫デス🙆‍♂️👌、隠しても(理解してない事柄とかは)バレますから笑笑! 」

と書くと元も子もない📝か。
まあ 音楽用語だったり、音楽のことでミスったり分からないとかは、当然のこと。全然気にならないので、御心配なさらず! みたいなことを、同門の人たち全員が言ってもらってることだと思う。

話を戻す。
振り仮名振らない事にしたのだけど、さすがにこの箇所は‥って思った。 先生から、それでも振らないほうがいい! って言われて踏み止まる。

ゆっくり読んでもわからないような音符を、弾きながらとっさに読めるか?と不安と。実際に、練習中に 「😩あー! 」とか発声しちゃってるシーンも何度もあったけど。
なんとか弾けるようになったぜ✌️ (^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2つめ。
 悠々塾で既習事項の 有名フレーズは。逆に楽譜見ないで弾いてしまい、回数を間違えてしまうという事象が発生してる。

リピート 1カッコ、2カッコ、。

新規な音符たちは、部分練習が足りずつっかえたりしてた。
 今日のレッスンで、部分練習を一緒にというか、「もう一度! 」 「もう一度、」って8回くらい繰り返して。
 手が鍵盤触る行為を、躊躇なくできるまで。つい、一瞬手を止めちゃうのだ。あれ?えっと💬っみたく。ホントに1秒ないくらい0.2秒くらいなんだけど。そこでズレる。
 
また、右手は32分音符で、左手は16分音符♬のシーンとかは。算数としてはカウント取れるのだけど。そこに装飾音という飾りが挿入になるので。ほんの一瞬ズレたら、間に合わないような、乗り切れるような、。
 そこも もう一度!という掛け声に励まされ⁉️ 繰り返した。 

これらの1小節だけを時速20キロでやり、そこまでのところは、時速60キロで来れる場合は、どうすり合わせていけばいいか?とかを質問した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
譜読み!もとい音読みは、このくらいの期間で持参提出!となる、みたいなもの自分の中にある。
🤏少し自身の予想より譜読みが遅くなってきてる気もする。でも焦らないようにしないと。

今回は、振り仮名禁止を自身に課したので、⌛️時間かかるかもな、という気持ちと。
 なんとか早めに形にして、もう一歩踏み込む領域まで🎹、見てみたいという想いと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 いや、忘れてる訳じゃないんだけど。まずは、メインディシュ🍢優先的に、になってる。
 「ハノンは? 」

「😩〜あー、すみません😰 」 

このやりとり本日で何回めか? 

上達志向とか言いながら、矛盾感じる!とかも、何回も聞いたことある。それはハノンは?とかのタイミングではなく。 
 メモ取り📝 とかetc。

練習量は。入院前までに復活した。

🎹の心技体。練習を体、に例えてる。
ここは、自身の🎹を支えてる屋台骨。
 突発事態が生じて何週間も練習出来ないとかだと、自信持てなくなるとかも、今回実感した。

音色‥とかに意識するようになったのは、2019後半くらいから。コンクール観戦とか、冬の発表会とかが大きいかなぁ。 
意識したから急激に進化していく、というほど甘いもんじゃないだろうし。そうなると変われるかなぁ‥という不安と紙一重というか、羽化したばかりの蝉とか蝶々🦋 の羽みたく、弱々しいもの。
 その他、心技体の 「技」については、向上目指し続けるものだと思ってる。願望は間違いなくあるけど、自信はまだない。

心技体の 「心」については。
どう書くか? 
練習をやるんだ! 継続するんだ!とか覚悟決めた時の自身は、結構強い? さあ、どうかな。
馬の🐴前の人参🥕 見つける事出来てる時は、強いかもしれないけど。
本当に強い人って、一喜一憂しない平均律というか。安定感ある人なんじゃないかな、って思うから。 

あとは、あきらめない心。音楽をずっとやってきた人たちって、根性ある人多い気がします。
リアルに接していてそう感じる。

晴れの☀️時もあれば、雨の日☔️もあるわけで。音楽にももちろん。
上達志向についても、それこそ、楽しいことばかりじゃないというのは、その通りだなと思いながら聞いてる。

自己ベスト更新をし続けていく人のことも。技量という意味だけでなく。
 心の骨折に負けないで、次もある!と信じ続けることができるメンタルという点からも、心から凄いと思うし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現在。
🆕曲に取り組んでいる。エリーゼ
大変にメジャーな曲だ。
日本全国でも弾いたことある経験ある人は五万といるだろう。

憧れていた人もたくさんだと思う。

不思議といまは、メジャーだからとかじゃなくて。この曲スタートする時というか、選曲候補になった時点で。学ぶことがいっぱい詰まってる曲と聞き、ワクワク。
 いっぱいのうちの一個ずつを紐解いていけたらいいな。

とにかく、いまは目の前のこの曲が、とてもワクワク。💪 (^^)。