🎹のメインディシュ🍢は、1つとなる事が多い。
今は、エリーゼの譜読み中なので‥完全にこれがメインディシュ。
1つは、カタカナ表記を一切やめた。
今まで、なんだかんだで、音符に振り仮名♬ドレミレ、とか書いちゃう癖が残ってて。自身では気にしなくなってたけど。
🎹友達から、「振りすぎ!これをやってたら読譜力なんてムリじゃない? 」と。
それ聞いて、結構ヤバい行為だと反省。
一ヶ所、大譜表の真ん中に、加線3本とか連なる和音とかあるんだけど。
私さ、加線2本が、ド! って習って、覚えてたから。 この 真ん中の加線も1本なら真ん中のド!ってなるけど3本とかあるとの、最初 ‥。あれ? あれれ? 混乱。
レッスンで頼った相談した形だけど。あー、今さらこんな事を質問してるようじゃ‥ とか。凄く思った。
馬🐴&鹿🦌 が、バレる! そうするとせっかく高度な?内容を教えてもらえそうな時も。あっ、まだ早いな‥とか見送りになりそうな焦りを感じ。で、それ↑ を、そのまま伝えた😅。
返答は、実にシンプルかつ的を得てた。
「大丈夫デス🙆♂️👌、隠しても(理解してない事柄とかは)バレますから笑笑! 」
と書くと元も子もない📝か。
まあ 音楽用語だったり、音楽のことでミスったり分からないとかは、当然のこと。全然気にならないので、御心配なさらず! みたいなことを、同門の人たち全員が言ってもらってることだと思う。
話を戻す。
振り仮名振らない事にしたのだけど、さすがにこの箇所は‥って思った。 先生から、それでも振らないほうがいい! って言われて踏み止まる。
ゆっくり読んでもわからないような音符を、弾きながらとっさに読めるか?と不安と。実際に、練習中に 「😩あー! 」とか発声しちゃってるシーンも何度もあったけど。
なんとか弾けるようになったぜ✌️ (^^)。
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2つめ。
悠々塾で既習事項の 有名フレーズは。逆に楽譜見ないで弾いてしまい、回数を間違えてしまうという事象が発生してる。
リピート 1カッコ、2カッコ、。
新規な音符たちは、部分練習が足りずつっかえたりしてた。
今日のレッスンで、部分練習を一緒にというか、「もう一度! 」 「もう一度、」って8回くらい繰り返して。
手が鍵盤触る行為を、躊躇なくできるまで。つい、一瞬手を止めちゃうのだ。あれ?えっと💬っみたく。ホントに1秒ないくらい0.2秒くらいなんだけど。そこでズレる。
また、右手は32分音符で、左手は16分音符♬のシーンとかは。算数としてはカウント取れるのだけど。そこに装飾音という飾りが挿入になるので。ほんの一瞬ズレたら、間に合わないような、乗り切れるような、。
そこも もう一度!という掛け声に励まされ⁉️ 繰り返した。
これらの1小節だけを時速20キロでやり、そこまでのところは、時速60キロで来れる場合は、どうすり合わせていけばいいか?とかを質問した。
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譜読み!もとい音読みは、このくらいの期間で持参提出!となる、みたいなもの自分の中にある。
🤏少し自身の予想より譜読みが遅くなってきてる気もする。でも焦らないようにしないと。
今回は、振り仮名禁止を自身に課したので、⌛️時間かかるかもな、という気持ちと。
なんとか早めに形にして、もう一歩踏み込む領域まで🎹、見てみたいという想いと。
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いや、忘れてる訳じゃないんだけど。まずは、メインディシュ🍢優先的に、になってる。
「ハノンは? 」
「😩〜あー、すみません😰 」
このやりとり本日で何回めか?
上達志向とか言いながら、矛盾感じる!とかも、何回も聞いたことある。それはハノンは?とかのタイミングではなく。
メモ取り📝 とかetc。
練習量は。入院前までに復活した。
🎹の心技体。練習を体、に例えてる。
ここは、自身の🎹を支えてる屋台骨。
突発事態が生じて何週間も練習出来ないとかだと、自信持てなくなるとかも、今回実感した。
音色‥とかに意識するようになったのは、2019後半くらいから。コンクール観戦とか、冬の発表会とかが大きいかなぁ。
意識したから急激に進化していく、というほど甘いもんじゃないだろうし。そうなると変われるかなぁ‥という不安と紙一重というか、羽化したばかりの蝉とか蝶々🦋 の羽みたく、弱々しいもの。
その他、心技体の 「技」については、向上目指し続けるものだと思ってる。願望は間違いなくあるけど、自信はまだない。
心技体の 「心」については。
どう書くか?
練習をやるんだ! 継続するんだ!とか覚悟決めた時の自身は、結構強い? さあ、どうかな。
馬の🐴前の人参🥕 見つける事出来てる時は、強いかもしれないけど。
本当に強い人って、一喜一憂しない平均律というか。安定感ある人なんじゃないかな、って思うから。
あとは、あきらめない心。音楽をずっとやってきた人たちって、根性ある人多い気がします。
リアルに接していてそう感じる。
晴れの☀️時もあれば、雨の日☔️もあるわけで。音楽にももちろん。
上達志向についても、それこそ、楽しいことばかりじゃないというのは、その通りだなと思いながら聞いてる。
自己ベスト更新をし続けていく人のことも。技量という意味だけでなく。
心の骨折に負けないで、次もある!と信じ続けることができるメンタルという点からも、心から凄いと思うし。
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現在。
🆕曲に取り組んでいる。エリーゼ。
大変にメジャーな曲だ。
日本全国でも弾いたことある経験ある人は五万といるだろう。
憧れていた人もたくさんだと思う。
不思議といまは、メジャーだからとかじゃなくて。この曲スタートする時というか、選曲候補になった時点で。学ぶことがいっぱい詰まってる曲と聞き、ワクワク。
いっぱいのうちの一個ずつを紐解いていけたらいいな。
とにかく、いまは目の前のこの曲が、とてもワクワク。💪 (^^)。