>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

楽器相談という迷子解消 《 flute 》

fluteの楽器相談⏳🕙 。
試奏とかもそうなんだけど。

基本的なシステムみたいなことは、パンフレットで分かる範囲のことは、さらってから行った。
https://gakki-staff.com/about-flute.html

Eメカ付き は決定。
インラインではなく、オフセット
リングキーではなく、カバードキー

初心者初級モデル。

頭部管銀にするか。
全て銀以外にするか。

これは、銀以外のほうが安くなる。
楽器は安くして、レッスン代にまわしたい!とかはある。だから、迷ったのは、この部分。

そんなこんなで、全部話して、それについてアドバイスもらい。

そして、現時点では選ばないけど。
リングキーの利点とか、インラインの利点とかも聞いた。

先生👩‍🏫自身の楽器履歴とかも教えてもらった。


充実感満載。なんだか一生分のflute相談出来たなと思う。

fluteって、ムラマツとかの1番上のランクとかだと、総銀のね、
グランド🎹買えちゃうんだよ。💵

それから、生🎹みたく、調律繰り返して長く愛用という形。

定期点検と、そこでの治療とか。
数年に一度、オーバーホールとか。

同じ塾というか、flute生徒同士で会話とかするときに。楽器の話題とかになるときある。
最初の1本目は、銀以外の人も、2本目以降は、というか、2本目を生涯ラストのflute楽器!という形で。総銀のfluteとの方、複数出会った。

銀の量が増えるほど、暖かい音とかへ変身していくと、パンフレットとしては理解したけど。
実体験はなかった。

教室連携のレンタルリース制度として。
パールのドルチェ だったから。それは、頭部管のみ銀。ヤマハでいうと311とかシリーズ。

ここから、銀以外の 211とかそういうのにしようと考えていたが。

教室連携のレンタルリース制度は、払いきれば、自身の持ち物になる。掛け捨て保険ではなく、積み立て保険というか。
だから、すでに5ヶ月支払ってるから。その分のことも考えたほうがいい、ってことになり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あとは、私のほうからは、先生が回答しにくい質問を1つした。
明確な回答もらった訳じゃないけど。察して余りある‥ 形かな。

そっか‥

それらも全て鑑みて。

レンタルリースを続行することにした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽しかったよ。複数のfluteを試し吹きして。
なおかつ、音階と、あとアメージンググレースを先生が、その複数fluteで吹いてくれて。

ぶっちゃけ先生👩‍🏫が吹けば、下のランクのfluteでも鳴る!と聴こえたんだけど😅。
それでも、後半に銀のfluteとかの演奏になったら、やはり違った。


もし余りある予算があれば、話は別だったかもしれないが。

現時点で、頭部管の銀 を使ってて。
でも、長所わからないし。定期点検に出すようならば。
銀以外に取り替えて。

とかを考えていたからさ。
算数的な話もぶっちゃけてした。

リセールバリューは? とかも私のほうから話題にした。
そういうのも全て含めて。

あとは、現時点でのflute実力と。

銀以外が鳴るということについては。

私の場合は逆になるみたいだ。それは、1つの音符に対して♩ バァーと息入れちゃう。
だから後半もたなくなる。
肺活量が弱 とかでなく。そういうお子さんとかは、銀以外が、鳴らしやすいとかあるかもだけど。

総銀とかみたく、のほうが。
ダイナミクスは大きくなる。フォルテとピアノの差異のことだけど。


あとは、吹き口、リッププレートは、メーカーによって違うから。相性はある。
その差が大きければ、変える価値はあるけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器の話中心だけど。
fluteの行き先というか。
とにかく、迷子を解消すべく、ホントにflute人生の一生分のお話出来た気持ちになった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteという楽器を、存在は知ってても。まさか自身に関わり生まれてくるなんて。
思ってなかった人生で。

🎹への比率や気持ちが大きいから。合同合奏を1度経験出来たら御の字かな、もあったけど🤭。

授業受けると、中身が凄くGOODだから(^ ^)、あーもう少し頑張ろう、という繰り返しで。
まだ、まともに吹ける!とは届いてない自分だから。
いま、ここで辞めると、身につけてなくて。何もなかったままになっちゃうんだなと思うと。それは寂し。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
銀以外が鳴るらしいとか。安い方にしとけば‥という。頭部管銀の長所わからない、という迷子からは。
抜け出せそうだ。

いっぱい検討した結果。
現時点での 楽器選択は、ベストの状態。と確認というか、確信に至ったから。


インストラクターの先生は。
音符指導とかの演奏指導と。
その人にベストなる楽器選択とかの、主治医の側面と。fluteについての迷子の気持ちとか。それらの両面アプローチで皆を支えてくれてる。

もう一つ付け加えるならば。今回ではなく、少し前に聞いたことの中に。
「打席に立たないと見えてこないものある気がする 」

教えるという指導と、ご自身の演奏家としての舞台に立つという演奏と。打席に立つことで相乗効果があるって聞こえたんだ、理解したんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店に習いに通ってるから、音楽の方々に遭遇する機会もここ1年半たくさんあるけど。

音楽やり続けてきた人は、やっぱ凄いなぁって。

改めて、頭下がる気持ち。