>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談カテゴリー。王様の耳はロバの耳

〆切までは、1ヶ月あるんだ。
まだ、申込書を鞄の中に待機したまま。

発表会。

どーしよ、全然間に合う気がしない(泣)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
flute。

合同練習。

これまで何年間か、この企画を大切に育ててきた先生👩‍🏫のバイタリティーと、辛抱強さと、
皆さんのやる気パワーと、
とてもいい雰囲気での合同練習会でもあり。
心から、リスペクトする。

全員合奏は、憧れる。
とても素敵だと思う。

全員合奏について。尊敬する。賛同する、応援する。これは、これからも変わらない。

リズム含めたら、楽譜が読めないの。
運指もわからないの。
音を出したら迷惑かけてしまう、いけないって本能的に思ってしまったところもある。

練習不足を棚に上げて、いったい何をほざいているんだい?

というのが、正解なんだけど。

読譜力は、私の音楽生活を司るかもしれない威力をもってる。
第1関門であり、今までのこの1年のうちの辞退とかを紐解くと、
リズム含めて楽譜が読めないの、というのは。
ナイフになってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。
楽器を視野に入れて思考したら。
立ち止まってる場合ではないのだ。

こちらも、リズム含めての読譜力に、つまずいて、すっ転んでるing だ。

自分だけが大変?
そんなことは、ないのだ。みんな、頑張ってるって。
辛い思いしても頑張っている人たちいるよね。
結果を出すって、それだけ大変なことなんだ。
外野は、凄い(^^)、おめでとう🎊みたく言っちゃうような事柄でも。
そこまでのプロセス、中身は、楽ちんではないのだ。

理解はできる。凄いと思う。

また、新たな挑戦曲とかの人がいるとして。
それは、脱帽です、という気持ちもある。

身体的に弾けないとかじゃないのに、🎹の蓋開けなかったりする時もある。

才能ないなら、練習しかないはずなのに。そのキー🔑の、練習が不足したら。
それって、ホントに寂しい😔。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そう思って、練習しようと席に着く。
スラスラ弾いて、気分アップして⤴️、って。

まだ、なれない。譜読み完成してない。
凄い地道にやっていかないと、?
うん、それもあるけど。
自分でやると間違えてるんじゃないか?とかも。

みんなのレッスンは、曲の解釈段階とかなのかな、とか思い馳せると、涙ちょちょぎれる。

だって、現在地の私、まだまだそれどころじゃないから(^^;)。
神さまお願い!読譜力アップは、半年以上前からの願掛けだ。
読譜力って、リズムも何もかも含めて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

クヨクヨしてる場合じゃないっしょ!やるっきゃないっしょ!

が、マスト!だし。それが全てだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これらの事柄、公開の記事に書いてるけど。
普通なら、日記って人には見せない。

だって、私、元気に楽器店に通ってるもん。
笑顔で元気よくお話してるし。


だから、これは 王様の耳は👂ロバの耳!