>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

127🎹 モチベーションを引き出すのは?

127🎹。
順番を前後する。

私は、保育園児とか低学年の子たちの🎹の本。動物挿し絵とかの…
抵抗ないし。逆に好きだと思う。

そるふぇの、リズムの本が、この形式のなんだけど。面白い🤣というのと、ワクワクと。そういう気持ちからのアプローチになるから、不思議なくらい順調だ。

もしかして、🎹もそれにしてみます? と言いそうになった。

保育園児とかの導入本? から、カラフルな🎹本を、1、2.3.4とか進んでいけば。
タイもスラーも、いつのまにかOK🙆‍♀️になるかもしれない(^^)。

いま、自分自身で思い浮かべてみて。これって、バーナム 2巻の代わりになるのかな?と聞いてみようかなぁとか思ってしまった。

なんだろう、リズムの本が楽しいからかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
で、話を戻す。
レッスン開始瞬間から。

前奏曲7番を弾く。
タイも数カ所注意して、練習してきたから。
お、これは!いいかも(^^)。
と思いながら😅。

タイを注意して練習してきたのは感じる。けど、まだ、詰めが甘い!って。
6箇所アウトだって。
で、それがどこなのか判明しないから。

私 「 真正面から刺し合いましょ! 😏」

先生 「自分自身で気がついて欲しいんですよ」

私 「よく通じましたねー😹 」

先生 「 早く6個を指摘しろ~って事ですよね😜」

魚を釣って🐟与えるのではなく、魚の釣り方🎣を教えたいんです! と先生。

これ既出の言葉だけど。
https://xlab-online.com/mindset/3367.html

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

で、1個ずつ。
右手だけ、わけて練習。
タイの箇所を2回弾いていたりをその場の録音再生で確認。
右手だけできてきたら、左手合わせて。


それを6箇所。

で。お家🏠でも、これくらい、各箇所にこだわって練習しないと…というお話と。

私からは、それってどこが虫歯なのか? を見抜く実力ないと成り立たない気がしますと。

あと、私、ブラインドタッチ状態で。
譜面台を見つめて? 楽譜だけをみて弾く。鍵盤をほぼみない。

だから、もう少し鍵盤を見て!って。
要は、バランス良く両方みて!だと解釈。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そうやって、6個治して、もう一度弾いたから。レッスン中に少し進化した気がした。
それも含めて。

わーい👏 になる。

ここも出来るようになった。ここも(^^)、とか。
シール貼りでもして帰宅したいくらいだ。

いつの頃からだろう。
反省してます!のほうが尊いと思ってしまった思考回路は。

出来たこと探し、をしたら。ハッピー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
小さなことで👏しまくるから?
だから先生、めちゃくちゃ戸惑い?

「丸の基準とかを。会員さんとイントラ側では、違うになるけど。
上達志向強いから、厳しめ? に設定してるんですけど… 合ってます?」

みたいな趣旨のお話。

「はい、もちろん(^^)です。」と私。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
虫歯はどこか ?とか。
まだまだ、ここが課題だ!とかを。
そういう風になっていけるのが理想。

幼稚園… 年少さんで出来なかったことが、年長さんで立派な…とかは、あり得る展開。

丸の基準が違うというのは、全国の先生たちと、生徒たちで違うと思われる。
それは、ひとつは、演奏の完成は、そうそう簡単ではない。譜読みという名の音読みが出来てからがスタート!となるのと。
音読み完成、わーい合格💮💯 となる生徒たち。

私は、まだ、譜読みという名の音読み出来てから!の後を突き詰めた経験値が低い。

だから、やっぱり つきつめたら凄い進化した!とかの実体験を積み上げることが一番の薬💊かもしれないって。思うようにしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
モチベーション引き出すというのかな。

子供が三送会とかで。
「コーチの、指導者のモチベーションをあげることが出来るのは? 」とかの話題あり。
それは、選手だぞ!って。

顧問の先生が何かアドバイスとかした時に、興味なさそうにうつむいたままでとかのと。
目を見て頷きながら!とかとか、違ってくる。そして、より多くのアドバイスもらえるようになるほうがチームも向上する!って。

これって、凄く、ナルホドね〜と思ってる。

で、これってご機嫌取りとかの意味じゃない。そんなの意味ない。

私も随分と主張するほうかもしれない…
それでも、最終的には郷に入れば…のスピリッツとか。
6個とか虫歯を見抜く、そして治療法を持つ実力の人が自分自身の🎹に関わって下さるのは。超絶ラッキーたと思う。

私は!こう思う!とかの発信よりも。
ここは、こうです。こうなっちゃってますよ、というのが。
もし、10個あったら、10個伝えてもらえる状況をキープすることは。

自分自身としては、えっ、そんなつもりでは…を。消しゴムを使う勇気持ちたい。

発信より受信! 📡 📶
って、思う事柄続いた。😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
だからって、神様!仏様!みたくしてるわけではない😅。念のため。

全力で食らいつき、練習量もキープして。
それで何年後かに、中上級楽譜に太刀打ち出来なかったら、先生のせい!ですからねー😜。

って、リアルに伝えたことあるし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

何がしかの習い事とか、
場合によっては仕事の上司とか。

なんらかの形で教わる立場にいることできてるならば。
10個のうち、10個伝えてもらえるように。その状況をキープできるように。これって、積み重ねたら大きいと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

音大の人たちだって。今現在音大の人たちだって。晴れの日ばかりでなく、雨の日とか辛い🎹や楽器の日だってあったと思う。

ネット世界だって、いま、私からみたらかなり有名な、難しい曲をチャレンジ出来たりしてる多くの方々は。
意識したなくても、子供の頃に練習積み重ねた時間があって。

そういう曲を奏でたり、舞台に立てたりとかの景色は。どんな風に見えてますか。

同門にも、9月のコンクールに複数名が参戦される。練習風景は、知らないから、わからないけれど。だけど、晴れ☀️の日ばかりではないだろうから。だからこそ、出場されるというだけで、ブラボー、リスペクトだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
姿勢…スタンス。

ホントにたまたまだけど。私の習ってる先生ではないけれど…🎹の先生のブログ記事が、目にとまった。

この記事…
http://blog.vinepianoschool.com/?eid=62

🎹習ってる人にとっては。身につまされるような…
大人になると変なプライド?生まれてしまって…とか。色々あるかもしれない。

🎹に対しての取り組み方とかだって。自由だから。人それぞれというのは、ありだと思うし。

ただ、

自戒をこめて。自分自身に対して。
邪魔なプライドならば、捨ててしまえ! と。

具体的には、今の曲は。
この数箇所のタイとか、その他のところを、修正版として、再提出出来るようにしたい、するんだ!と。🎹の前で、ちょっぴり格闘❗️
何と?
楽譜と? 鍵盤と? 自分自身と?