>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

137🎹

ソナチネアルバム1番。
という名称でも通じるのかも。
クーラウ 20-1 第一楽章。

題名付いてないタイプの曲? だけど。なんだかとても愛おしい気持ちになってきてる。
君(20ー1)に出逢うまで‥、色々あったのだよ🤭。

両手で突進して? とにかく弾く!という頭が筋肉の 🎹時間となってきてた。
譜読みって、なんだかんだ大変。これって、自分自身の読譜力のせいかな😭とかも思える。

そんなことも、付箋に書いて質問事項へ。

楽譜に、6枚近く端っこに付箋ついてるから。
弾き終わり直後に、先生からは。
まずは、付箋解決済みにしましょうか、となり。

アクセントとスタッカートが。ドルチェの箇所に複数ついてて、その弾き方とか。

これは、極端なアクセントとかにしないというのと。私が知りたかったのは、恐らくは、極端なにはしない、と言われるのは予想ついた。
では、その塩梅が、どれくらいか? となると。
わかるような、わからないような。

だから、こんな感じ、と言いながら鍵盤弾いてくれた時は、ホントにガン見。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ある音符の、ご住所? の付箋には。
両方の音符に、フラットつくと判明した、あ、そうなのか。それなら、なるほどだ。

まだ、楽譜の細かいところだと、読みきれてないとか生まれる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
片手のみでラストまで!
両手で半分まで!
どっちがいいか?

については。どちらでもいい。やりやすいほうでいい。
で、話し合いの結果、後半からは、片手のみにチャレンジ。

これは、私が付箋にしたからか?
それとも今日という流れの中で、前の人のレッスン内容とリンクの形もあるのかな?

一緒に譜読み、ってこんな感じなんだなぁと、改めて、。

恐らく、最短で最強になると思う。正しく間違わない譜読みの続行だし。

個人レッスンだから、他の人のレッスン内容の、どんな本とかは。お友達同士なら伝わるかもしれないが。
やり方については、生中継でもない限り、わからない。

様々な意見あるから。一緒に譜読み、で1レッスン使ってしまうと、もったいないという感想も見聞きするから。それもありだと思うし。
だけど、なんか疲弊してるような時は。
数小節ずつ一緒に譜読み、とかって。
カラカラの土地に恵みの雨☔️状況。救われる気にすらなる。

まあ、こうやって記事に書き起こすと大袈裟だけど😅。
もっとドライに、フツーに、出来てない箇所を、集中的に一緒に! みたいな感じだったかもだし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
譜読みって、上級者の人にしたら楽ちんなのかな? って思っていた。読譜力があるのだから、パッと見て弾ける箇所も多いだろうし。

🎹の中で。自分自身のコンプレックスは。
時期にもよるけど。難しい楽譜は。まず、譜読みでgive upして辞退!とかは。
あるからさ。

その部分を上達して、チャレンジャーになりたい!から、頑張るん💪だけど。

譜読みの時期は、🔰挫折と隣り合わせ。

お子様達の🎹とかで。ずっとママが譜読み手伝ってきて。だけどママが読めない楽譜になったら、お子様、🎹塾をやめちゃうとかは。
あるある?
私のblogの題名、再開なんだけど。もうほとんど初心者状態で挫折してるから。

大人になってから、初心者からの読譜力、。まだまだな部分も多数。

今日、付箋に 譜読み時期の乗り切り方、みたいな趣旨を書いた。
もっと最短の道があるんじゃなかろうか?と、

やはり、みんな なんやかんだと、譜読み時期は大変みたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
癖について。

例えば、手の形の人もいるかもしれないし。
弾き方とか。

タッチとか。

私が言われてる癖は。これも癖というジャンルでいいか、迷うけど。

もし、今日この瞬間にコンクール受けたら。審査員のコメントを📝、おそらくは、

もっと落ち着いて弾けるといいですね、

となるだろう。という先生の予想であり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
真央ちゃんがジャンプを修正する時に、コーチが、右利きを左利きに変えるくらい大変なこと!

と表現していたが。

悪い癖、悪癖を修正するのは、それくらい大変であり、根本からの治療が必要であり。

私は、お手が待てない🐶! 的なところがあり。🆕🎾見つけたら、一目散に走っているかも。🎾しか見えない! みたく?
そういう意味なのかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
だからあえて、レッスン課題の曲として。
前奏曲7番 ショパン
胃腸薬の曲、
とかを選曲した。とかも聞いたことある。

ゆっくり、焦らず、で弾き続けていけないと、あの曲は弾けないから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現時点で雑?になりかけてる、ソナチネ2回目の曲。
もっともっと大切に。
だったらゆっくり大歓迎!みたく、言われたから。
その通りに練習して持参できるように。

分散和音の1とか5とかの箇所は、手が鍵盤に残るようになっちゃてて。肉声?弾き方みたくなりがち。この分散和音は、1個ごとに独立とか。

それも、まず、もっとゆっくり!つて言われた。

高速道路🛣の逆。と思いながら。

怖い山道を、ゆっくり進む🚘? くらいの安定感?
安定感というか、焦らず?

私の悪癖 その1は、暴走族?